例えば、良質なたんぱく質を摂取できる豆腐や、ビタミンB1 を多く含む豚肉、それにクエン酸が含まれる梅干しや柑橘類などを使った料理を積極的に食べましょう。

 

 

 

 

「子どもが夏バテになってしまう原因は?」

 

ところで、そもそも夏バテになってしまうのはなぜなのでしょうか。

 

■夏バテになってしまう原因は?

暑さによってたくさん汗をかき、その汗が蒸発すると、身体に負荷がかかるため、体力が消耗し疲れてしまうのです。

また、暑さで食欲がなくなると、身体に必要な栄養を十分にとることができなくなり、体内のたんぱく質を消費せざるを得なくなるため、夏バテが起こります。

 

■子どもの夏バテの原因は?

子どもの場合は、暑くても外で活動することが多いうえ、大人よりたくさん汗をかくので、よりエネルギーを消耗してしまいます。

また、小さな子どもは体温調節機能も未熟で、大人よりも体力が消耗しやすいのです。

これらのことが、子どもが夏バテしやすい原因となっています。

 

■夏バテの症状は?

夏バテになると、次のような症状が現れます。

 

・身体の疲労感や倦怠感

・食欲不振

・睡眠障害

・めまい

・下痢または便秘

・無気力

・イライラ

・むくみ

 

 

 

 

「子どもの夏バテを予防する方法」

 

では、子どもの夏バテを予防するにはどうしたら良いのでしょうか。

 

■1日3食規則正しく

やはり、まずは規則正しく食事をとることがとても大切です。

暑くなると、ついつい冷たいものを求め、ジュースやアイスクリームにばかり手を伸ばしてしまいがちです。

しかし夏バテを予防するためには、1日3食バランスの良い食事をとれるようにしましょう。

 

■運動をして体力づくり

暑くなると、ついついクーラーのきいた部屋でゲームばかりしてしまいがちですが、身体を動かすことが大切です。

身体を動かして筋力をアップし、体力をつけることで免疫力も高まります。

 

■きちんと睡眠をとる

そして、しっかり眠って身体を休めることも重要です。

体力が奪われやすい夏は、子どもには昼寝もおすすめします。

 

 

 

 

「夏バテの時期におすすめのお菓子」

 

どうしても食べられない夏バテの時期には、簡単に食べられる食べ物やお菓子がおすすめです。

 

・野菜のスープ3種セット

野菜の旨味がギュッと詰まった、さつまいも・かぼちゃ・ごぼうの3種類のスープです。

 

 

・たま卵チーズケーキ

とろける口溶けのふわとろスフレチーズケーキです。

 

 

このような、健康に配慮した食べ物はどんな人も安心しておいしく食べられます。

 

まとめ

 

ここでは、子どもの夏バテに効果的な食べ物をご紹介するとともに、夏バテになってしまう原因や予防方法などについても解説しました。

大人よりも子どもの方が汗をかきやすく、暑さでエネルギーを奪われてしまいがちですので、夏バテには十分注意したいところです。

3食バランスの良い食事をとり、適度に運動し、たっぷりと睡眠をとって、しっかりと夏バテを予防しましょう。

PAGE TOP