友達が遊びに来る時には、なるべくポイントを絞って効果的に掃除をしておきたいところですよね。

ここでは、友達が遊びに来る時に掃除しておきたいポイントや食事やおやつのおもてなしについてご紹介していきます。

また、おもてなしにぴったりのお菓子もご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

友達が家に遊びに来る前に掃除をしておきたい!

普段から掃除をしていたとしても、友達が来る前にはいつも以上にきれいにしておきたいものですよね。

特にお客さんがふと目にするような場所は、優先度を上げて重点的に掃除をするようにしましょう。

 

■部屋の片付け、掃除

まず、友達を通すリビングなどの部屋を中心に掃除機をかけていきましょう。

埃などを気にする人もいますから、可能であればモップや雑巾がけをしておくことをおすすめします。

 

■トイレや洗面所などの水回り

もし友達が利用したくなっても問題が無いように、トイレや洗面所などの水回りの掃除も大切です。

水回りをきれいにしておくことは、清潔感を感じさせることにもつながります。

トイレットペーパーやタオルを新しいものにしておくのも忘れずにしておきたいポイントです。

 

■玄関

玄関は、友達が遊びに来る時一番に目にする場所です。

一度外から玄関に入ってみて、パッと見た時に気になる点はどこかを確認してみましょう。

 

■部屋の匂いにも注意

人の鼻は同じ匂いを嗅ぎ続けると慣れてしまうものですから、

自分の家の匂いにも気づかないものです。

友達が遊びに来る時には、自分でも気づかないような独特な匂いに注意しましょう。

消臭剤やお香を焚いておくことがおすすめです。

 

食事やおやつも用意しておもてなし!

友達が遊びに来る時には、食事やおやつも用意しておもてなしするとさらに良いでしょう。

 

■食器などをそろえておくと見栄えが良くなる

食事を出す際の初期は、セットで用意してそろえておくと見栄えが良くなるのでおすすめです。

普段使っている食器でも問題は無いのですが、お客さま用の食器をセットで

用意しておくとおもてなしの心が伝わりますし、とても便利でしょう。

 

■食事は下準備だけ済ませておく

どんな食事でおもてなしするかをあらかじめ決めておき、

タイミング良くサッと出せるようにしておくと友達が遊びに来た時にも喜ばれます。

 

■おしぼりなどもセットであると尚良い

友達が遊びに来た時には、飲み物などと一緒におしぼりを出すようにしましょう。

季節や気温によって温かいものと冷たいものを変えて出すようにするとさらに良いです。

こういった小物もセットでそろえておくと、さりげなくおしゃれな感じが出せます。

 

おもてなし用のお菓子は通販でお取り寄せ!

友達が遊びに来た時にはお菓子を出すことも沢山ありますよね。

おもてなし用のお菓子は、取り寄せて用意しておくのもおすすめです。

■リーフパイ

可愛らしい見た目とサクサクとした食感が楽しいリーフパイなら、お客さまへのおもてなしにもぴったりです。

 

■モカロール コーヒー風味のロールケーキ

ふんわりとしたコーヒー風味のスポンジにバタークリームたっぷりのロールケーキです。

こだわりの食器と一緒にお出しすれば、きっと好印象間違いなしです!

美味しいお菓子を用意して、友達を迎え入れましょう。

 

まとめ

友達が遊びに来る時には、目につく場所やお通しする場所を重点的に掃除しておきたいところですよね。

ここでは、友達が遊びに来る時に掃除しておきたいポイントや食事とお菓子の用意についてご紹介いたしました。

また、おもてなしの用意におすすめのお菓子もご紹介していますので、ぜひともご参考にしてみてください。

PAGE TOP