近年、温暖化の現象か夏の暑さのために熱中症で倒れる人がどんどん増加しています。

熱中症まではいかなくても、夏バテになる人はどの世代でも多いですよね。

 

 

「夏バテの原因」

夏バテになる原因って知っていますか?夏バテになるのは日常生活の中でたくさんの原因があります。

汗をかきすぎて体内のミネラルバランスが崩れたり、暑さのため寝不足になったり、

寝不足になるとそのストレスからも夏バテを引き起こしやすくなります。

さらに最近では冷房のかけ過ぎのため、外との温度差が激しいことで体の温度調節がうまく機能せず、

自律神経が乱れ夏バテになる人が多いようです。

夏バテになる原因は日常にたくさん潜んでいます。

 

「夏バテの予防法」

日常のいたるところに夏バテを引き起こす原因があります。

しかし日常が原因なら、生活に少し気を配るだけで夏バテ予防ができるはず。

ここでは夏バテを防ぐ方法をご紹介します。

まず、睡眠は健康の基本です。寝不足は万病の元のためしっかり寝るようにしましょう。

暑すぎて寝付けないという方には、眠る30分から1時間前にぬるめのお湯に浸かることがおすすめ。

さらに頭部を氷枕で冷やすと入眠しやすくなります。

冷房は体の調整機能を狂わせることがあるので、つけ続けることは止めましょう。

また食事にも気を付けましょう。暑いときには、豚肉に豊富なビタミンB1を摂ることに気を付け、

ミネラルをたくさん含む緑黄色野菜を摂ることを心がけましょう。

暑さで食欲がなくなる人が多いかと思いますが、

エネルギーが作られずさらに夏バテになってしまうので、できるだけ食事を摂るようにしてください。

 

「夏バテの時でも食べやすいお菓子」

先ほど食事をしっかり摂るようお伝えしましたが、

暑さにやられてどうしても食欲がわかない人がいることもよくわかります。

どうしても食欲がわかないという人は、食べやすいものでもいいので食べるようにしてください。

例えばご飯は食べたくないけど、お菓子ならつまめるという人ならぜひお菓子を食べてください。

 

たま卵チーズケーキは素材にこだわったお菓子なので、

体にも優しく安心して食べることができます。

またふわふわで口の中でとろけるとの評判なので、食欲がなくても進んで食べられると思います。

 

霧のようなショコラこちらも口の中で名前のとおり霧のような食感のため、食が進まないときにおすすめです。

 

 

まとめ

これから本格的に暑くなってきます。夏バテを起こす前に、

ぜひここの情報を参考に小まめに水分を補給したり、規則正しい睡眠食生活を心がけたりして、夏バテを防いでください。

食は本当に大切です。まったく食べないということはさらに夏バテになる可能性を高めますので、

せめて食べやすいお菓子でいいので、口に入れるようにしてください。

 

PAGE TOP