各種お祝い、お菓子の販売│SELVICE LifeDesign」はこちら

 

今年1年間ありがとうございました!お歳暮にお勧めのギフトをご紹介

 
お歳暮はお世話になった人に対して、1年間の感謝の気持ちと「来年もよろしくお願いします。」の気持ちを込めて贈り物をする習慣です。
大切な人へ贈り物をする大切な機会のため、相手に喜んでもらえるようなギフトを選びたいですよね。
とはいえ、お歳暮に何を選べばよいかお悩みの人も多いのではないでしょうか。
今回はお歳暮にお勧めのギフトの具体例や、それぞれのギフトをお勧めする理由について紹介します。

 


 

お歳暮ギフトの定番はやっぱりハム

お歳暮ギフトの定番といえばハムです。
ハムはお歳暮として昔から人気が高く、お歳暮の時期にはギフト用の商品が多く登場します。
ハムは日常生活で食べる機会も多いため、お歳暮に贈るなら自分では買わない特別感のあるハムを選ぶのがよいでしょう。
ハムがお歳暮ギフトの定番である理由として、以下の3つが挙げられます。
 
■長期保存ができる
加工食品であるハムは長期保存ができるため、受け取ってからすぐに消費する必要はありません。
好きなタイミングで食べることができ、相手に負担がかかるのを避けられます。
 
■幅広い使い方ができる
ハムはそのまま食べることもできるうえに、さまざまな料理にも使えます。
ギフト用のハムは量が多めの傾向ですが、幅広い使い方ができるため最後まで飽きずに楽しめるでしょう。
このように消費の仕方に困る心配がない点もお歳暮ギフトとして高い人気を誇る理由です。
 
■嫌いな人があまりいない
ハムは年代問わず人気が高く、嫌いな人があまりいない食べ物です。
そのためギフトとして無難・家族がいる人へも贈りやすいといったメリットがあります。

 

お酒好きにはビールのギフト

お歳暮を贈る相手がお酒好きであれば、ビールのギフトもおすすめです。
ビールも前項で紹介したハムのようにお歳暮として高い人気を誇ります。
そのため、お歳暮シーズンには、お歳暮用のビールギフトが多く登場します。
しかし、相手が好きなビールがどれかわからない・自分はお酒を飲まないからビールの選び方がわからないという人もいるでしょう。
ビール選びで悩んだ時におすすめなのが、さまざまなテイストが楽しめる「飲み比べセット」です。
複数のメーカーや銘柄のビールを楽しめる飲み比べセットは、自分ではなかなか買わないためギフトにぴったりといえるでしょう。
どのビールを選べばよいかわからない場合でも安心です。

 

ちょっと贅沢に和牛ギフト

お歳暮としてちょっと贅沢な高級ギフトをプレゼントしたいのなら、和牛ギフトがぴったりです。
和牛ギフトをおすすめできる理由を2つ紹介します。
 
■世代を問わず愛されている
牛肉は世代を問わず愛されている食材です。
そのため贈る相手だけでなく、相手の家族にも喜んでもらえる可能性が高いです。
高級ギフトだからといって、必ずしも贈った相手が好きなものとは限りません。
その点、和牛のように幅広く愛される食材は好みに関する心配を抑えられるでしょう。
 
■自分で買うことがあまりない
和牛は高級食材の代表といえるもので、自分で買う機会はほとんどありません。
好きだと感じる人が多いものの自分で買う機会が少ない和牛は、まさにギフトにおすすめです。

 

日頃の疲れを癒してもらいたいのならば入浴剤がぴったり

ここまでお歳暮におすすめと紹介したものはすべて食べ物でした。
とはいえ食べ物でなければならないルールはなく、お歳暮に食べ物以外を贈るケースも少なくありません。
食べ物以外で人気なのが、疲れを癒せるアイテムです。
お歳暮として日頃の疲れを癒せるアイテムを贈るのであれば、入浴剤を選んでみてはいかがでしょうか。
癒し系アイテムの中でも入浴剤が特におすすめの理由を3つ紹介します。
 
■疲れを癒すアイテムの中でも特に効果的
入浴剤は疲労回復や血行促進など、一度に多くの効果が期待できます。
一口に疲れといっても原因はさまざまですが、入浴剤は複数の効能を持つため幅広い疲れに効くでしょう。
このように入浴剤は、疲れを癒すアイテムの中でも特に効果的なアイテムといえます。
お風呂に入れるだけで使えるため、手軽に疲れを癒せる点も魅力です。
 
■色や香りの種類が豊富
入浴剤は効能だけでなく、色や香りの種類も豊富です。
相手の好みに合う入浴剤を選ぶことで、より相手を思う気持ちや感謝の気持ちを伝えることが可能です。
また、ボール型でお風呂に入れると泡立ちながら溶けるものや、花びらのような形の入浴剤もあります。
自分では買わないような高級感のあるものや珍しいタイプの入浴剤を贈れば、特別感や非日常感を味わってもらえるでしょう。
 
■お歳暮の季節にぴったり
お歳暮は年末、すなわち寒い時期に贈るギフトです。
普段はシャワーで済ませることが多くても、冬は湯船にお湯を張る頻度が上がるという人も少なくありません。
お風呂の時間をワンランクアップさせる入浴剤は、まさにお歳暮を贈る時期にぴったりのギフトといえるでしょう。

 

ジューシーなフルーツは幅広い年代に喜ばれる

フルーツは子供からお年寄りまで幅広い年代に喜ばれるお歳暮ギフトです。
特にメロンやシャインマスカットなど、食べる機会が少ない高級果物や旬のフルーツを贈れば特別感の演出もできます。
お歳暮シーズンに販売されるギフト用のフルーツは、高級感のある箱やパッケージのものも多いため、受け取った時のインパクトも大きいです。
生のフルーツだけでなく、フルーツをたっぷり使ったゼリーなどのスイーツや、ジュース・ジャムといった選択肢もあります。
相手の好みがわからない場合や特別感のあるギフトを贈りたい場合には、お歳暮としてフルーツを贈ってはいかがでしょうか。

 

迷ったらやっぱりスイーツのギフト

お歳暮に何を贈るか迷ってしまったら、ギフトの定番であるスイーツがおすすめです。
スイーツギフトは包装やデザインが凝った商品が多く、目でも口でも楽しめます。
種類が豊富なため、相手の好みや都合、家族の人数などに合わせて選びましょう。
お歳暮にお勧めのスイーツを3つ紹介します。

 

会員登録で、300円相当のクーポンをプレゼント!>>

 

■リーフパイ



【木の葉パック】 贈り物 CONOHA 焦がしバター リーフパイ 計3枚入り

 
木の葉の形をしたリーフパイは、生地に幾重にも織り込んだ発酵バターの香ばしい風味が特徴です。
保存料を一切使わず、素材に徹底的にこだわって作り上げています。
サクサクとした食感で、一度食べるとクセになる美味しさです。

 
 

■たま卵チーズケーキ


たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 
たま卵チーズケーキはほろほろと溶けるような食感が特徴的なスフレチーズケーキです。
濃厚なチーズの味わいと上品な酸味が絶妙なバランスで、美味しさが口いっぱいに広がります。
可愛らしいパッケージにも注目してください。

 
 

■アントーレ

403


送料込み【アントーレ】 コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキです ギフトボックス入り

 
アントーレはコーヒークリームを挟んだパイ生地を、さらにスポンジで包んだケーキです。
サクサクのパイ生地、ふんわりとしたスポンジ、そして濃厚なクリームというさまざまな食感を楽しめます。
人数に合わせて切り分けやすい形のため、家族が多い人へ贈るのにもおすすめです。

 

まとめ

 
お歳暮は1年の終わりにお世話になった人への感謝を伝えるために贈ります。
そんな大切な機会に贈るものだからこそ、相手に喜んでもらえる素敵なギフトを選びたいところです。
今回は、お歳暮の定番から少し変わったものまで、さまざまなおすすめのギフトを紹介しました。
どれもお歳暮にぴったりなギフトではありますが、ギフト選びで最も大切なのは相手を思いながら選ぶことです。
相手の好みや感謝の気持ちを浮かべながらギフトを選べば、相手に合うものを見つけられるだけでなく、ギフトに込める気持ちも強くなるでしょう。
今回紹介した内容を参考にしつつ、贈る相手のことを思いながらお歳暮ギフトを選んでみてください。

PAGE TOP