各種お祝い、お菓子の販売│SELVICE LifeDesign」はこちら

 

敬老の日に感謝を込めて!お勧めギフトを贈ろう!

 
敬老の日には、祖父母の長寿を祝い、敬愛する気持ちを伝えることが大切です。
一生懸命考えて選んだギフトをプレゼントして、大切に想っている気持ちを伝えることが重要でしょう。
選択できるギフトの種類は実に幅広いため、どんなものを贈るべきなのか迷ってしまうこともあるかもしれません。
この記事では、敬老の日の贈り物にふさわしいギフトの特徴や、敬老の日のギフトにおすすめのおいしいスイーツを紹介します。
大切な人に想いを伝えるためにも、ぜひ参考にしてください。

 

 

敬老の日のギフトの予算の目安

敬老の日のギフトを選ぶうえで多くの方が気になるポイントとして、予算の目安が挙げられます。
ギフトの金額が全てではないといっても、目安がなければ何をプレゼントするか考えることも難しいかもしれません。
敬老の日にかける金額にはもちろん決まりはありませんが、ギフトの相場としては3,000~5,000円程度が一般的だといえるでしょう。
大切な人への気持ちを最大限表現しようと、できるだけ高級なものを選びたいと考える方もいるかもしれません。
しかし、敬老の日のギフトは、ただ高価であればよいわけではない点に注意が必要です。
あまりに高価なものを渡すと、相手に気を遣わせてしまう可能性があります。
そのため、3,000~5,000円を基本として、最高でも1万円以内を目安にして探すのがおすすめです。

 

敬老の日のギフトとして贈るのを避けた方がよいもの

敬老の日のギフトは、基本的にはさまざまな選択肢から自由に選べます。
ただし、まずはギフトにするのは避けた方がよいものを理解したうえで選ぶのがおすすめです。
以下のようなアイテムは、敬老の日にギフトとして送るのは控えるべきでしょう。
 
● 「死」や「苦」など不吉なことをイメージさせるもの(櫛やお箸、寝具など)
● 「相手を見下す」とのニュアンスがある判断されるもの(下着、靴下など)
● ハンカチ(漢字で「手切れ」と書くため)
 
基本的には、不吉なことや縁起が悪いことをイメージさせるものは避けなくてはいけません。
たとえば、櫛(くし)は「苦死」を連想させることから不向きです。
また、お箸は三途の川をイメージさせることから、やはり敬老の日のギフトには贈らないようにしましょう。
また、「相手を見下すイメージがあるもの」とは、下着や靴下などが挙げられます。
これらのアイテムは避けて、ギフトを選びましょう。

 

祖父母のライフスタイルや好みに合うギフトを選ぶ

喜んでもらうためには、祖父母のライフスタイルや好みに合うギフトを選ぶこともおすすめします。
ライフスタイルに合ったものであれば実用性が高く、「よいものを贈ってもらった」と相手が実感しやすいためです。
たとえば、祖父母が普段からお酒を好んで飲んでいるようであれば、ワインやウイスキーなどをこだわって探すことをおすすめします。
また、相手がおしゃれにこだわる方であれば上質なファッションアイテムを探してみるとよいでしょう。
その他にも、温泉が好きな人には温泉旅行を、健康を気にしている場合は健康グッズなど、相手のことを考えてギフトを選ぶことが大切です。

 

手軽に消費してもらえるギフトを選ぶようにしよう

敬老の日の贈り物には、手軽に消費してもらえるものを選ぶことも大切です。
敬老の日は毎年あるため、記念品のように長く保管しておくものよりも手軽に消費できるものの方が喜ばれやすいといえるでしょう。
記念品をもらってももちろん喜んでくれるはずですが、あまり仰々しいものだと気を遣わせてしまうかもしれません。
気軽に消費できるものであれば必要以上に気を遣わせてしまうことを避けられ、純粋に喜んでもらえるでしょう。
ギフトを選ぶときには、相手のことを第一に考えて選択することが大切です。

 

特別感が感じられるギフトもおすすめ

敬老の日のギフトにするなら、特別感があるものをおすすめします。
贈る以上はただ「行事だから贈る」のではなく、贈った相手にできるだけ喜んでもらうことを大切にすべきです。
相手のことを考えたことが伝わるギフトであれば、特別な日だと感じてもらえるでしょう。
たとえば、特別感を演出できるものとしてまず考えらえるのが、手作りの品です。
料理やスイーツなどを作る余裕があれば、心を込めて手作りすることでも気持ちを伝えられます。
また、贈る相手が過ごした経験がある土地のお酒やお菓子なども、特別感があるギフトだといえるでしょう。
ただし、あくまでも気持ちを伝えることが何より大切です。
そのため、ギフトに手書きのメッセージカードを添えたり、電話をかけて直接話をしたりするだけでも、十分に特別感を演出することができるでしょう。

 

祖父母に喜んでもらえるお菓子・スイーツを贈ろう

大切な祖父母に敬老の日のギフトを贈る際おすすめなのが、お菓子・スイーツです。
ここからは、敬老の日に贈るギフトにぴったりなおすすめのお菓子・スイーツを紹介します。

 

会員登録で、300円相当のクーポンをプレゼント!>>

 

■ソフトバウムクーヘン



【Franju】 ソフトバウムクーヘンM プレーン味 丸ごとホールタイプ

 
敬老の日のギフトとしてまずおすすめするのが、バウムクーヘンです。
焼き重ねることでできる年輪が繁栄や長寿を表すことから、縁起がよいスイーツだといわれています。
もちろん味も本格的で、しっとり・ふんわりの濃厚な味わいが手軽に楽しめる一品です。
プレーンだけでなくチョコレート味もあるため、お相手の好みに合わせて選択するとよいでしょう。

 
 

■CONOHA 焦がしバター リーフパイ


403


【木の葉詰合せ】 贈り物 CONOHA 焦がしバター リーフパイ 計12枚入り

 
個包装されていて食べやすいスイーツとしては、リーフパイも挙げられます。
発酵バターの生地を口どけのよいバターソースで包んで丁寧に焼き上げたパイは、サクサクと軽い食感で非常に食べやすく仕上がっています。
焼き菓子であるため賞味期限が比較的長い点も、一度に多くは食べられないお年寄りへのギフトにおすすめのポイントです。

 
 

■【LE JARDIN-抹茶】デコレーションケーキ



通販限定 送料無料 【LE JARDIN-抹茶】デコレーションケーキ 誕生日ケーキ 記念日 渋皮和栗 ムース お祝い プレゼント おうち時間 2~4人前

 
上質な味わいのスイーツを贈りたいのであれば、抹茶のデコレーションケーキはいかがでしょうか。
抹茶のスポンジ生地やムース、ガナッシュなどが何層にも重なり合い、上品で優しい甘さの和栗がゴロンと丸ごと乗っています。
上品で豊かな香りの宇治抹茶を使用しており、まろやかな味わいが幅広い人におすすめできる逸品です。

 
 

■プレミアムアイスデザート



【冷凍クール便送料込み】プレミアムアイスデザート 8個入り 濃厚バニラ/完熟マンゴー&オレンジ/宇治抹茶/クッキー&バニラ/チョコレート/ストロベリー

 
敬老の日にはコクがあり贅沢な味わいのプレミアムアイスデザートもおすすめです。
宇治抹茶や濃厚バニラなど、老若男女問わず愛される味わいのアイスクリームが6種類入ってます。
素材にこだわった選りすぐりの6種類の味わいは、きっと喜んでもらえるでしょう。
くちどけもよいため、お年寄りでも安心して食べられるのも嬉しいポイントです。

 

まとめ

 
今回は、敬老の日に大切な人へ送るためのおすすめギフトを紹介しました。
敬老の日に贈るのであれば縁起のよさやイメージに気をつけて、お相手のライフスタイルも考慮したギフトを用意することが大切です。
また、ちょっとした工夫によって特別感を演出することも、大切な人に贈るギフトには重要な要素だといえるでしょう。
ぜひ参考にしていただき素敵な贈り物を見つけ、日頃の感謝を伝えてみてください。

PAGE TOP