近しい人が結婚した時には、お祝いの気持ちとしてギフトを贈りたいですよね。
しかし、一言でギフトと言っても膨大な選択肢が存在します。
数あるアイテムのなかから素敵なギフトを贈るには、ブライダルギフトの選び方についてポイントを押さえることが大切です。
本記事では、ブライダルギフトとして喜ばれやすいアイテムや、ギフトを選ぶうえでのコツなどを紹介します。

 

キッチン家電や食器などはブライダルギフトで定番の商品

 

 

キッチン家電や食器などは、ブライダルギフトで定番の商品です。
結婚し新しい生活が始まるなか、絶対に必要となるアイテムと言えます。
ギフトとして贈るなら、普段自分では買わないような、特別感のあるアイテムを選ぶのがおすすめです。
ブライダルギフトとしておすすめの、キッチン家電や食器の特徴について紹介します。

 

■有名なキッチン家電製品
有名なキッチン家電製品の多くは、何らかの魅力や強みが理由で知名度が高まっています。
そんなキッチン家電をもらったら、きっと嬉しい気持ちになるでしょう。
「日々の生活で使える便利な品物」という点も、キッチン家電が人気な理由の一つです。
 
■高級ブランドの食器
高級ブランドの食器は多くの人にとって、自分で日常的に購入するアイテムではありません。
だからこそ、ブライダルギフトとして贈るのにピッタリです。
ペアの食器や名入れアイテムを選ぶのもよいかもしれません。
 
■おしゃれなインテリアグッズ
お相手の好みを知っている場合、おしゃれなインテリアグッズもよい選択肢です。
見る度にギフトをもらった時の嬉しさを思い出せます。
新生活を彩るアイテムとして、インテリアグッズも高い人気を誇ります。

 

ブライダルギフトでは自由に選べるカタログギフトも人気!

 

ブライダルギフトは、もらった人が好きな商品を自由に選べるカタログギフトも人気です。
相手の好みが分からない時や、好きなものを選んでもらいたい時など、お互いにとってメリットが大きいアイテムです。
ブライダルギフトとしてカタログギフトを贈る時のポイントについて紹介します。

 

■相手との関係性によって予算相場が異なる
カタログギフトの予算相場は、相手との関係性によって異なります。
友人や会社関係の人なら3,000~10,000円、兄弟姉妹など血縁者なら10,000~20,000円と、一般的に近しい関係ほど予算が高くなる傾向です。
複数人で一つのものを購入するなら、20,000円~といった高額なものを選ぶのもおすすめです。
カタログギフトは多くの商品がありますが、最初に予算を決めると選びやすくなります。
 
■カタログギフトを贈る際の注意点
一言でカタログギフトと言っても、掲載されている商品の数や傾向は、カタログによって異なります。
そのため、相手に合わせて選ぶことが大切です。
「ライフスタイルに合わせる」、「掲載アイテムの種類が豊富なものを選ぶ」など、カタログの内容をチェックしましょう。
選択肢が多く悩んでしまう場合は、ブライダルギフト用としておすすめされているものを選ぶのも一つの手段です。

 

ジューンブライドの季節にピッタリのギフトはこれ!

 

6月の結婚は「ジューンブライド」として、憧れを持つ人が少なくありません。
ローマ神話における結婚・出産の女神「ユノ」が6月を守護していることから、6月に結婚すると幸せになれるという言い伝えがされています。
そんな特別な意味を持つ時期の結婚なら、せっかくなので特別なギフトを贈るのも素敵です。
ジューンブライドの季節にピッタリのブライダルギフトを紹介します。

 

■ユリの花をモチーフにしたアイテム
ユリの花は、ジューンブライドの由来として有力な女神ユノを象徴する花です。
そのためユリの花をモチーフにしたアイテムは、ジューンブライドのギフトにピッタリと言えます。
食器やインテリアグッズなどを選ぶ際は、ユリの花が描かれたアイテムを探すのもよいのではないでしょうか。
 
■ワイン・シャンパン
お酒が好きな人なら、ワインやシャンパンを贈るのもおすすめです。
ワインは一つ一つに物語があるお酒のため、相手にメッセージを込める意味もあります。
ブライダルギフトということで、結婚をテーマにしたお酒を選ぶのも素敵です。

 

フラワーギフトを贈るならユリの花がおすすめ!

 

フラワーギフトは結婚に限らず、さまざまな場面のお祝いとして人気があります。
ブライダルギフトとして植物を贈りたいと考えるなら、ユリの花がおすすめです。
ブライダルギフトとしてユリの花を選ぶ際のポイントを紹介します。

 

■ユリの種類
ユリにもたくさんの種類があります。
カサブランカやテッポウユリ、クルマユリなどが特に有名です。
特にカサブランカは華やかな見た目で、清純ながらもゴージャスな雰囲気を演出できます。
また、色の種類が豊富な点もユリの特徴です。
ユリをメインにしたフラワーギフトでも、使う種類や色によって全く異なる印象になります。
 
■ユリの花言葉
ユリ全体の花言葉は「純潔」「無垢」で、結婚式のイメージにピッタリです。
ただし、花言葉は色や種類によって変わります。
例えば、白いユリの花言葉は「純潔」ですが、ピンクには「虚栄心」という意味があります。
また、黄色は「偽り」オレンジは「軽率」という意味があるため、花言葉を気にするなら避けた方が無難な色です。
ブライダルギフトとして贈るなら、白いユリをメインに使うのをおすすめします。

 

どんなブライダルギフトを贈ったらよいか分からない時は本人へ聞いてみるのもアリ

 

せっかくのブライダルギフト、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。
どんなブライダルギフトがよいか分からない時は、直接本人へ聞いてみるのもよい方法です。
本人にブライダルギフトの希望を聞く時の注意点や、上手な聞き出し方のポイントを紹介します。

 

■単刀直入・選択肢の多すぎる聞き方では答えにくい
ギフトをもらう側とはいえ、相手の負担や予算の都合などを気にしてしまう人も多いです。
そのため「結婚祝いに何が欲しい?」という聞き方だと、希望を答えにくいと感じるかもしれません。
単刀直入・選択肢の多すぎる聞き方は避けるよう注意が必要です。
 
■アンケート形式だと答えやすい
ブライダルギフトの希望を聞くなら、アンケート形式にすると答えやすくて親切です。
「食べ物・食器・インテリアグッズ・キッチン家電・カタログギフト…」など、定番ギフトを複数羅列し、欲しいと思うアイテムを選んでもらいます。
もらう側は希望を答えやすく、贈る側は何を選べばよいか把握しやすいため、おすすめの方法です。

 

ブライダルギフトでお菓子を贈るなら!縁起がよいバウムクーヘンがおすすめ

 

ブライダルギフトとしてお菓子を贈るなら、縁起がよいバウムクーヘンがおすすめです。
バウムクーヘンは切り口が年輪に似ていることから、繁栄や長寿、「幸せが長く続くように」といった意味合いが込められています。
層を重ねて作る工程から、少しずつ家庭を築くという意味もあるお菓子です。
プレーンなバウムクーヘンも素敵ですが、少し変わった種類を選ぶのもよいでしょう。

 

■ソフトバウムクーヘンチョコ味

 


 


【Franju】ソフトバウムクーヘン チョコ味 丸ごとホールタイプ

 

チョコレートの芳しい香りが口いっぱいに広がります。
厳選された素材を使い、シンプルながらも飽きのこない美味しさを実現させています。
ふんわりとした食感で、優しい気持ちになれるお菓子です。

 

■ハードバウムクーヘン

 


 


【Franju】ハードバウムクーヘン /ピレネー/ 丸ごとホールタイプ

 

しっかりとした食べごたえが好きであれば、ハードバウムクーヘンもおすすめです。
外はさっくり、中はもっちりとした食感を楽しめます。
風味豊かで贅沢な味わいが、お祝いにピッタリです。

 

まとめ

 

結婚は生涯のなかでも特に節目となるタイミングの一つです。
そんな結婚を祝う気持ちをブライダルギフトに込めれば、きっと喜んでもらえるでしょう。
ギフト選びのポイントを押さえることも大切ですが、一番欠かせないのは「お祝いしたい」「喜んで欲しい」という気持ちです。
その気持ちを大切に、素敵なブライダルギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP