春の訪れと共に始まる新年度は、一年で最も新しい出会いが多い時期です。
学校や職場・保護者会など、大人になっても自己紹介し合う機会は数多くあります。
新たな出会いの場での自己紹介がスムーズにできるように、どんな風にすると良いのか見ていきましょう。

出会いの季節は自己紹介をする機会も多い!

進学や就職、転勤や部署の配置換えなどによって、新生活を始める人も多いはず。
そんなとき、決まってしなければいけないのが「自己紹介」です。
今回は相手に好印象を与える自己紹介のポイントについてご紹介していきます。

・自己紹介で話す内容

自己紹介を成功させるポイントは、あらかじめ話す項目を決めて内容を考えておくことです。
例えばですが、「氏名⇒自分の所属⇒趣味や特技⇒今後の抱負⇒締めのあいさつ」というように話す順番通りで内容を準備しておくと、緊張していてもスムーズに話せるのでおすすめです。

・自己紹介での話し方

自己紹介は相手に聞こえなければ意味がありません。
顔を上げて明るい表情を意識し、大きな声でゆっくり・ハキハキと話すことがポイントです。
人の第一印象は3秒で決まると言われています。
自己紹介は自分のことを相手に知ってもらえるチャンスなので、ポイントを押さえて上手に活かしていきましょう。

オンラインでの自己紹介には背景を活用

コロナ禍における働き方改革として、テレワークが増えつつあります。
Zoomなどを利用して、リモート会議や飲み会の機会も多くなっていることでしょう。
そんなときにおすすめなのが、バーチャル背景です。
今回はバーチャル背景を自己紹介ツールとして活用する方法を2つご紹介します。

 

・オンライン名刺をつくる

まずは、背景を名刺代わりにする方法です。
背景画像に名前・所属・役職・SNSアカウント・趣味や特技など、自己紹介でアピールしたい内容をあらかじめ埋め込んだものを用意します。
オンライン会議などで背景として利用すると、名刺交換ができない状況下でも自分の存在をアピールすることができるので大きな注目を集めているようです。

 

・背景を変更する

背景を会社名やロゴを入れたものにするだけで、簡単に自社アピールをすることができます。
また、リモート飲み会などでは好きなアニメや趣味に関するバーチャル背景を選べば会話のきっかけがつかみやすくなるのでおすすめです。

 

好きなお菓子でアピールを!

自己紹介の項目に「好きなお菓子」を入れておくと、世代問わず共通の話題になりやすいのでおすすめです。
そこで今回は、贈り物としても喜ばれるおいしいお菓子をご紹介。
「良かったら一つどうぞ。」とお裾分けするなど、仲良くなるきっかけとしても是非ご活用ください。

・リーフパイ

サクサクと軽い食感の生地で歯触りが心地よいリーフパイは、香ばしいバターの風味が口いっぱいに広がります。
シンプルながらも深い味わいがある人気のお菓子です。

 

まごころ 木の葉/リーフパイ 詰め合わせ  想いを届けるギフト

価格 :1,200円

 

 

・ソフトバウムクーヘン

世代を超えて愛されるソフトバームクーヘンは、「しっとり、ふんわり」のバランスが良く、絶妙な口どけが特徴の焼き菓子です。
年齢問わず愛されるお菓子でもあるので、差し入れや贈り物としてもおすすめです。

 

・マドレーヌ

定番中の定番焼き菓子ですが、こちらはちみつ入りで決め細やかな食感がおいしい一品です。
みんなが知っているお菓子なので話題にしやすく、自己紹介でのアピールにはピッタリです。

 

【フィナンシェ&マドレーヌ詰合せ】 8個入り

価格 :1,600円

まとめ

新生活が始まるとき、決まって自己紹介はついてきます。
子どもの頃から何度やってもやっぱり緊張するものですよね。
だからこそ新年度が始まる春先は、いつでも自己紹介できるように事前に準備しておきましょう。

PAGE TOP