新しい生活が始まる前には、卒業式に送別会など、お別れがつきものです。

そんな卒業式や送別会では、これまでお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えたいものですよね。

この記事では、送られる側の別れの言葉やメッセージ例、逆に送り出す側の別れの言葉やメッセージ例などをご紹介します。

また、感謝の気持ちを込めて贈るのにピッタリなお菓子もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

卒業する・送られる側の別れの言葉&メッセージ例

送られる側がお別れの挨拶をする際には、しっかりとお世話になった方への感謝の気持ちを伝えることが大切です。

心に残っている具体的なエピソードとともに話すと盛り上がります。

 

■転職するため退職する場合のメッセージ例

本日は私のためにこのような会を開いていただき、本当にありがとうございます。

このたび、◯月◯日付で退職することになりました。

◯◯部の皆様には、本当に長い間お世話になりました。

〇〇プロジェクトの際には、一つの目標に向かってチーム一丸となって頑張り、最後までやり遂げることができ、その経験が、自分にとって大きな財産となっています。

それも、皆様のサポートのおかげです。

ここでの仕事の経験を生かし、新天地でもさらなる努力をしていきたいと思います。

皆様の益々のご発展をお祈り申し上げ、挨拶とさせていただきます。

本日は本当にありがとうございました。

 

送り出す側の別れの言葉&メッセージ例

 

送り出す側がお別れの言葉を贈る際には、これまでお世話になった感謝の気持ちと、功績をたたえてねぎらう気持ちの2点をしっかりと伝えましょう。

 

■定年退職する上司へのメッセージ

〇〇部長、〇年間本当にお疲れさまでした。

〇〇部長には、まだ右も左もわからない新人の頃から、ときに厳しくときに温かく、ご指導いただきました。

〇年たった今でも、とうてい〇〇部長の足元に及びませんが、仕事をご一緒して教えていただいたことはすべて、自分の財産になっています。

これからは、ゆっくり趣味の〇〇などを楽しまれることと思いますが、お体には気をつけてお過ごしください。

本当にお世話になりました。

 

感謝の気持ちにお菓子を贈りましょう

 

お別れの際には感謝の気持ちとともに、お菓子を贈るのがおすすめです。

お菓子を手渡すことで、直接感謝の言葉を伝えられます。

そこで、お別れの際に感謝の気持ちとして贈りたいおすすめのお菓子をご紹介します。

 

■プレミアムデニッシュブレッド【チョコレート】

パンドエッセのプレミアムデニッシュブレッド(チョコレート)は、生チョコを包み込んで焼き上げたプレミアムなデニッシュショコラです。

個包装されているので、送られる側の人がお別れする部署の人に一人ひとり手渡ししてご挨拶するのにピッタリです。

 

まとめ

この記事では、卒業式や送別会でこれまでお世話になった方へ上手に感謝の気持ちを伝えたいという人に向けて、

送られる側がどんな別れの言葉やメッセージを送ったら良いか、逆に送り出す側はどんな言葉を用意したら良いか、例を挙げてご紹介しました。

また、感謝の気持ちを込めて贈るのにピッタリなお菓子もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

PAGE TOP