肩こりをほぐす簡単な体操・ストレッチ|在宅勤務で固まった姿勢をゆるめよう

在宅勤務のせいで肩こりや腰痛がひどい…と今の時期悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
急に決まった在宅勤務の場合、家の環境が整っていないせいで、椅子の座り心地が悪かったりすると、それは肩こりや腰痛などに大きく響いてくるものです。
そこで今回は、肩こり解消におすすめの体操・ストレッチをご紹介していきます。

肩こりをラクにする!今すぐ実践できる簡単な体操・ストレッチ

在宅勤務のせいで肩こりがつらい…と思ったときは、簡単に実践できる対処法として、まずは体操やストレッチをしてみましょう。
デスクワークの社会人はただでさえ運動不足気味です。
仕事の休憩中の合間には、椅子に座ったままできる体操・ストレッチで肩こりをほぐしていきましょう。

・座ったまま上半身だけでラジオ体操をする
・息を吸い込みながら両手を上げて、吐き出しながら手を下げる
・息を吸いながら肩と耳を近づけ、息を吐き出しながらストンと肩を落とす

このような体操・ストレッチを心がけるだけで、肩こりをほぐすことに十分つながります。

肩こりになりにくい習慣づくり

そもそも肩こりはなぜ起こるのでしょうか。
原因を確かめしつつ、肩こりになりにくい習慣を作っていきましょう。

■正しい姿勢を知る

肩こりは、やはり姿勢の悪さからやってくるものです。
姿勢を正すことを普段から意識して、立つ・座ることを心がけていきましょう。

■習慣化したい体操・ストレッチ

肩こりを改善させるには、体操やストレッチを習慣化させることが一番です。
ご紹介したような体操・ストレッチは普段から実践する癖をつけて、肩こり改善につなげていきましょう。
座りながらできるストレッチなら、仕事の休憩やちょっとした空き時間にもできるでしょう。

■グッズを活用するのもおすすめ

肩こりを改善するなら、ゴム製のストレッチバンドなどのグッズを活用してストレッチ・体操をするのもおすすめです。
ストレッチバンドは伸ばすことで肩をしっかりほぐすことができるため、万年肩こりに悩まされている人にはぴったりです。

在宅勤務の休憩時にはお菓子もお供に

在宅勤務の休憩時には、次の時間の集中力アップも意識して、お菓子をお供にするのがおすすめです。
糖分を取れば脳内がリフレッシュして、仕事もはかどります。
在宅勤務になったせいで仕事が全然はかどらなくなった…と困っている人は、ぜひお菓子をお供に休憩して気分転換をしてください。

 

まとめ

在宅勤務の際には、いつもと違う環境だからこそ肩こりや腰痛にはとにかく注意しましょう。
普段から姿勢の悪さが癖になっている人は、特に要注意です。
今回ご紹介したような体操やストレッチを習慣化させつつ、なるべく体に負担をかけない仕事の仕方をしていきましょう。
また、休憩の際には今回ご紹介したお菓子を食べるなど、自分なりにリフレッシュして集中力を継続させる方法を見つけましょう。

ディスクリプション
在宅勤務で肩こりや腰痛がきついときは、ストレッチや体操を習慣化させることが大切です。今回は座ったままでも簡単にできるおすすめの体操・ストレッチについて、また肩こりしづらい習慣づくりについて解説していきます。

PAGE TOP