退職や異動・転勤の挨拶の返信、お返しをどうするのかについては、

意外と悩んでしまうものですよね。

ここでは、退職や異動・転勤の挨拶に対する返答例やお返しの贈り物の

選び方などについてご紹介します。

退職や異動・転勤をする方への贈り物に最適なお菓子もご紹介していますので、

ぜひご覧になってください。

退職や異動・転勤の挨拶をされたら

 

退職や異動・転勤の挨拶をされたときの返答・返信には、いくつかの注意点があります。

 

■対面または電話で挨拶された場合の返答例

在職中の働きぶりを称える言葉や、お世話になったことへの感謝はもちろん大切です。

その他にも「お忙しい中、わざわざご挨拶の時間を取ってくださり、ありがとうございます」などと、対面や電話での挨拶に時間を取ってくれたことに対して感謝の言葉を述べましょう。

 

■メールで挨拶された場合の返信例

メールで挨拶された場合も、返信には以下のような言葉を添えると良いでしょう。

「お忙しい中、私にまでご挨拶を頂きありがとうございました。」

「○○さんには、これまで本当にお世話になりました。」

「お会いできなくなるのは寂しいですが、新天地でもどうかお元気で、益々ご活躍ください。」

 

■望んだ退職や異動・転勤でない場合の注意点

相手の退職や移動・転勤が望んだのもではない可能性もあるので、相手に対して思いやりを

持って送り出すようすることが望ましいでしょう。

 

 

お世話になった人の退職や異動・転勤には贈り物を

 

特にお世話になった方に対しては、感謝や激励の意味も込めて贈り物をするのも良いでしょう。

 

■退職祝いの選び方

退職祝いの場合は、退職した理由に合わせて贈り物を選択するのがおすすめです。

定年退職の場合には、旅行券や相手の趣味に関するアイテムを贈ると喜ばれます。

次のステップとして新たな職場に転職する場合の退職祝いには、ビジネスグッズもおすすめです。

 

■異動・転勤祝いの選び方

異動や転勤をする人への贈り物は、すぐに活用できるものや消耗品など、

場所を取らない便利なものをお贈りするのが良いでしょう。

また、趣味が分からないなど何を贈ったら良いか分からない場合は、

「消えもの」であるスイーツもおすすめです。

 

 

退職や異動・転勤の挨拶のお返しにおすすめのスイーツ

 

退職や異動・転勤の挨拶のお返しにするものは、あまり高価すぎてもかえって気を遣わせますし、

また逆の場合も気持ちを上手く伝えられなさそうで悩みますよね。

そんな時には、食べやすいスイーツをお渡しすると、とても喜ばれるのでおすすめです。

 

■フランシーズ人気の焼き菓子ギフト

 

CONOHA 焦がしバター リーフパイ

リーフパイ3枚フランシーズ

食べやすい品としては、リーフパイも大変おすすめです。

個包装で持ち運びもしやすく、サクサクとした食感は幅広い層に親しまれています。

 

■ハードバウムクーヘン ピレネー

フランシーズハードバウムクーヘン

定年退職される方には、バウムクーヘンの贈り物もおすすめです。

バウムクーヘンの幾重にも重ねられた層に、長寿の願いを込めてお贈りすることができるでしょう。

 

 

まとめ

退職や異動・転勤の挨拶の返信、お返しをどうするのか、意外と悩んでしまうものですよね。

ここでは、退職や異動・転勤の挨拶に対する返答例やお返しの贈り物の選び方をご紹介しました。

また、退職や異動・転勤の贈り物に最適なお菓子のご紹介もしていますので、ぜひ参考にしてください。

PAGE TOP