大切な人への贈り物、やはり喜んでもらいたいですよね。

しかし、贈る相手によってどのような品がよいのか、どれくらいの予算で選んだらよいのか、悩んでしまいます。

ここでは、大切な人への贈り物を選ぶポイントや、喜ばれる贈り物の選び方についてご紹介していきます。

また、贈り物におすすめのお菓子もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

「大切な人への贈り物を選ぶポイント:上司や目上の人へ」

 

上司や目上の人への贈り物は、付き合いに応じた贈り物選びが重要になってきます。

相手の負担にならず、お返しの心遣いをせずに済むような贈り物を選びたいものです。

 

■おすすめの品物

誰もがもらって困らないシンプルな折りたたみ傘や、贈る相手の好みのお酒などがおすすめです。

 

■贈ってはいけない品物

上司や目上の人には、スリッパや敷物など、「踏みつける」ことを連想させるような贈り物はしないようにしましょう。

また、ベルトのように「気を引き締めて」という意味合いのあるもの、文房具などように「もっと勉強しなさい」という意味合いのあるものなども、上司や目上の人に贈るにはあまりふさわしくありません。

 

■予算感

シーンによっても異なりますが、一般的な上司への贈り物としては5,000円くらいが相場と考えておけばOKです。

 

 

 

 

「大切な人への贈り物を選ぶポイント:同僚や友達へ」

 

同僚や友達へは、親しみを込めて、実用品や趣味のものなどを贈るのがおすすめです。

 

■おすすめの品物

キーケースやマグカップなどの実用品をはじめ、ゴルフ好きな相手にはゴルフボールケースなど、読書が好きな相手にはブックカバーなどもおすすめです。

 

■予算感

同僚や友達への贈り物の相場は、シーンにもよりますが3,000円から5,000円程度と考えておきましょう。

 

 

 

「大切な人への贈り物を選ぶポイント:家族や恋人へ」

 

家族や恋人はごく近しい人ですので、日頃の会話の中から、ちょうど欲しがっていたもの、好みに合いそうなものなどを選んで贈ると喜ばれます。

 

■おすすめの品物

家族には、マッサージクッションやディフューザーなど、家でゆっくりくつろげるような品もおすすめです。

恋人には、いつも身に付けられるアクセサリーや時計などが喜ばれます。

 

■予算感

家族への贈り物としては、シーンにもよりますが7,000円から8,000円程度のものを贈る人が多いです。

恋人への贈り物の予算はそれぞれ異なり、1万円から数十万円まで幅広いものの、1万円から2万円程度の予算が一般的だと考えられます。

 

 

 

「相手が喜ぶ贈り物の選び方」

 

■相手のことを知る

相手が喜ぶ贈り物を選ぶには、まず相手のことを知ることが大切です。

男性か女性かによっても選ぶものが異なりますよね。

日頃の会話の中で、相手がいま夢中になっているものや好きなものは何か、さりげなく相手の好みを聞き出しておいたり、どんなライフスタイルなのかSNSなどでリサーチしたりしておくと、贈り物選びがスムーズになります。

 

■よく知らない相手には話題・人気のお菓子やグルメがおすすめ

リサーチしてもよくわからなかった場合には、いま話題になっているものや人気の品などから選ぶことをおすすめします。

 

 

まとめ 

 

ここでは、大切な人への贈り物を選ぶポイントについてご紹介しました。

どのような品を選んだらよいかは、贈る相手によって異なりますが、共通しているのは心のこもった品であるということですね。

ぜひ今回ご紹介したお菓子を参考に贈り物を選んでみてください。

PAGE TOP