人は、なぜリピートをするのでしょうか?

「気がつくと同じ商品ばかり買っていた」という経験はありませんか?そのメカニズムはどういったものなのか。

今回は、人がリピートする理由について詳しく説明し、参考例を用いてご紹介します。

 

 

「人は「サービス・商品に満足する」とリピートする」

「無意識に同じ物やサービスを使用していた」という経験はありませんか?

無意識ではなくても、使用してみて良かったから、次回も購入しようとした経験はあるでしょう。

なぜなら、人は選択をする場面に迫られると新しい商品やサービスを選択するよりも、

過去に「満足した経験」をした方を選ぶ傾向があるからです。

 

新たなサービスや商品が出れば、率先して過去に使用していたものを捨ててまで使う人がいます。

しかし、多くの人は、よほどのことがなければ一度満足したものを繰り返し使用したいと考えるのです。

これは、単純に満足したサービスや商品に対して、相応の価値を見出し、

「良かったからまた使用する」という単純な行動になります。

 

「人は「覚えている」「慣れている」とリピートする」

人は、選択に悩んだときに覚えていたり、慣れていたりするもの、

つまり自分が判断する中で過去の経験に楽なものを選ぶことがあります。

その楽という感情が、リピートにつながる仕組みです。

 

例えば、友人と何気なく入ったお店でランチをしたとして

、「期待もしていなかったのに料理の味がものすごく美味しかった」「店員と話をして印象的だった」など、

自分自身が思っていた以上のことがあると人間は記憶に留めることになります。

 

そして、「その体験をもう一度したい」という欲求が働くと、何度も何度も繰り返す癖が身につくのです。

そうして、過去に体験した「覚えている」「慣れている」という感情が、リピートにつながります。

 

「リピートしてもらうためにできること」

それでは、サービスや商品をリピートしてもらうためにはどのようなことができるのでしょうか。

リピート率をあげるために必要な4つの要因についてご説明します。

 

その1:魅力的なパッケージング

数ある商品やサービスがある中で、手にとらなければ購入すらしてもらえません。

手にとりたいと思える商品は、きっかけの要因として重要になります。

 

その2:商品の特徴を明確化する

この商品は、一目でわかると購入者も迷わずに理解できます。

見た目が美味しそうだったり、どんな商品なのかがすぐにわかったりするなど、

商品の特徴を明確化すると購入者の購買するハードルも下がり、覚えやすくなります。

 

その3:定期的な販促の連絡

購入者が商品やサービスに対して満足してもどんな人でも忘れることがあります。

そこで、メルマガや定期メールでの販促連絡を送ることで、

商品やサービスのことを思い出し、再度購入するきっかけになり、「覚えている」「慣れている」という感情へ動かします。

 

その4:広告

どんなに優れた商品やサービスでも知らなければ誰も買いません。

そこで、広告を出すことにより、ターゲットとする人へ認知させる効果があります。

 

「リピートしたくなるお菓子の例」

実際にリピートしたくなる商品の例として、多くの人にリピートされているお菓子を3つ紹介します。

 

・年間6万個売り上げるチーズケーキ

見た目もふんわり柔らかそうなチーズケーキとわかる写真を使用しています。

年間6万個と数字を用いることで売り上げが一目でわかるだけでなく、

一口サイズで食べやすい印象を持ちやすいです。

 

 

・自然素材を明確にする

コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキですが、

見た目も中身がわかり、写真から美味しそうと思わせてくれます。

このお菓子をリピートしたくなるのは、美味しいだけでなく、

保存料を一切使用していなかったり体に負担をかけない自然素材の特徴を明確にしていたりすることからです。

 

あなたがリピート購入しているものもきっとあるはずです。

紹介したお菓子をつまみながら、「なぜ自分が繰り返し買っているか」を考えてみると面白いかもしれません。

 

まとめ

人がリピートする理由は、満足した商品に対して「覚えている」「買い慣れている」など、単純な感情があります。

購入頻度が高くなったり、定期購入したりするのはそのためです。満足すること、それがリピートにつながるのではないでしょうか。

PAGE TOP