もうすぐお盆休みの時期に突入――さあ、夏の家族旅行はどこに行こう?

そんなウキウキした気持ちでお過ごしの方も多いでしょう。

ここでは、今年の夏、ご家族連れにおすすめの関西の観光スポットをいくつかご紹介します。

発見や驚きに満ちた体験型のスポットばかりで、すてきな思い出ができるはず!

ご家族で、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

 

大阪・キッズプラザ大阪

日本初の「こどものための博物館」として1997年にオープンしたのが、「キッズプラザ大阪」。遊びを通じて子どもの発見や驚きを引き出すことをテーマに、科学や自然の不思議を感じたり、世界の文化を学べたりするなど、さまざまな体験型展示が用意されています。

 

館内には、子どもが安心して遊べる子どもの街が盛りだくさんです。郵便屋さん、おまわりさんといった職業体験、日替わりのワークショップ、パーティーキッチンでのお料理体験など、子どもが目を輝かせる展示がいっぱい。木のおもちゃで遊べる赤ちゃん用のコーナーなどもあり、授乳室や小さなトイレ、おもらしシャワーなども完備されています。

「キッズプラザ大阪」の詳細はこちら

 

兵庫・神戸どうぶつ王国

花と鳥との共生をテーマにした全天候型の動物園が「神戸どうぶつ王国」です。

温室には、熱帯の植物が咲き乱れ、その中で多くの鳥が放し飼いになっています。

色鮮やかな鳥たちが優雅に飛び回るバードパフォーマンスショーが楽しめる以外にも、

カピバラやアルパカ、ペンギンなどに餌をやったり触れたりできる体験イベントが豊富。

 

動物に至近距離で会えるので、子どもたちも大興奮間違いなしです。

ちょこちょこと歩く姿や、ころころに丸まる姿が愛らしいアルマジロにもタッチできたり、

ナマケモノのすぐ近くで写真撮影できたりと、お父さん、お母さんも童心にかえって楽しめますよ。

 

屋内での展示が多いのが、家族連れにおすすめのポイント。

1000台駐車可能な駐車場も近いため、車で訪れるのにも便利です。

フードコーナーもありますので、手ぶらでもどうぞ。

神戸どうぶつ王国の詳細はこちら

 

滋賀・甲賀の里 忍術村

忍者発祥の地と知られる甲賀。甲賀には、忍術修行にトライできるスポットがあります。

それが、「甲賀の里 忍術村」。

忍者が実際に居住していた忍者屋敷を移築したからくり屋敷では、隠し戸などの仕掛けを体験できます。

 

よりアクティブに忍者になりきりたい子どもには、忍術道場がおすすめです。

石垣登りや水蜘蛛の術、壁づたいの術など計9種類の忍者修行が体験でき、体をめいっぱい動かせます。

小さな子どものサイズも用意されている貸衣装に着替えれば、忍者気分もさらに盛り上がります。

 

忍者衣装で忍術をきめると、子どもも大喜びするはず。

忍者好きにはたまらないスポットです。

お父さん、お母さんも童心にかえって、思いっきり楽しみましょう!

「甲賀の里 忍術村」の詳細はこちら

 

子ども連れの旅行ならお菓子の用意があると安心

子ども連れの旅行は、持ち物の準備も大切なポイント。暑さ対策グッズなどに加えて、

ぜひ持っていってもらいたいのが、移動中の空腹を満たすおやつの数々です。

ここでは、空腹からぐずりがちな子ども連れの旅行におすすめのお菓子を紹介します。

 

・焦がしバター リーフパイ(12枚入り)
焦がしバターの香りが魅惑的なリーフパイ12枚のセット。

生地のサクサクとした食感と、バターの香ばしい風味が口いっぱいに広がり、

食べたあとには十分な満足感があります。軽いので、持ち運ぶのにも便利ですよ。

 

まとめ

ここでは、今度のお盆休みに家族で出かけたい関西で人気の旅行先を3つ厳選して紹介しました。

いずれも、子どもが身体を動かしながら楽しめるところばかり。

お父さん、お母さんのお楽しみポイントもたっぷりあります。

この夏、ぜひご家族連れでお出かけください。

その際は、旅行のおともとなるお菓子もお忘れなく!

 

PAGE TOP