これから行楽の季節が本格的にやってきます。

夏が来ると小学生のお子さんは長い夏休みに入りますが、

せっかくの長い休みには何か日常とは違う思い出を作ってあげたいですよね。

この記事では日本全国のおすすめの旅行スポットをご紹介します。

ぜひ最高の思い出作りのために早め早めに準備するようにしましょう。

 

 

「東日本で子供が楽しめるスポット」

子供は動物が大好きです。未知の生命に触れるワクワクしている姿をいっぱい見ることができます。

ここでは東日本を代表する子供が楽しめるスポットをご紹介。

動物に触れ合えるスポットをわかりやすく解説します。

 

  • 北海道・旭山動物園

日本を代表する動物園のひとつ旭川動物園。

どんな世代でも楽しめるスポットとして有名で大人気です。

通常の動物園は形態展示というものに対して、

旭山動物園はその動物の能力を見せられるよう自然な姿で見せる「行動展示」をしているという大きな特徴があります。

 

  • 岩手県・小岩井農場まきば園

広大な自然に囲まれた日本で最大の民間農場が小岩井農場まきば園です。

お子さんが楽しめる体験コーナーが充実しており、普段はできない貴重な経験ができます。

ここで売られているアイスクリームは濃厚で美味しいと評判のため、行ったらぜひ食べてみてください。

 

  • 栃木県・那須どうぶつ王国

那須は大人のリゾート地というイメージがありますが、この那須どうぶつ王国はお子さん連れで楽しめるスポットです。

動物好きのお子さんなら大はしゃぎする餌やり体験ができます。

しかもカピバラ、うさぎ、アルパカ、ペンギンなど、普段はなかなか触れ合えない動物に餌をやったり触れたりできる貴重な場所です。

 

「西日本で子供が楽しめるスポット」

  • 大阪府・大阪城公園

大阪城の跡地ということもあり、とても広い公園です。

本物の天守閣を見た後にぜひ遊んで欲しいのが、子供天守閣という遊具です。

かなり大きな遊具でお子さんが大はしゃぎすること間違いありません。

小さいころから天守閣で遊ぶなんて、将来は大物になりそうな予感!

さらに子供のための有料施設になりますが、

「ボーネルンドプレイヴィル」という屋内外で遊べる施設もすぐ近くにあるので、1日中楽しめそうですね。

 

  • 兵庫県・姫路セントラルパーク

甲子園球場48個分もの広大な施設にサファリや遊園地、プールなどが併設された大型娯楽施設です。

サファリには動物を歩きながら見られるウォーキングサファリ、

マイカーでそのまま回れるドライブスルーサファリもあり、

動物好きのお子さんは動物の迫力に大満足するはずです。

 

  • 長崎県・ハウステンボス

ヨーロッパの街並みを本格的に再現した、どの年代でも楽しめるテーマパークです。

花畑に用意されたイルミネーションを見て楽しむことができるほか、

ショーやアトラクションも充実しているため、子供連れの方でも大いに楽しめます。

日本最大の敷地面積を誇るテーマパークなので、

ただ歩いてヨーロッパの街並みを見ているだけでも十分に異国感を味わえます。

 

「待ち時間を飽きさせないために」

たくさんの魅力的なスポットを紹介してきました。お子さんの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

ただ、小さいお子さんとの旅行で困ることは、

アトラクションなどの待ち時間を我慢できなくなってしまうことです。

けれども、ちょっとした工夫で楽しい待ち時間にできます。

特におすすめなのが見えるものを使って連想ゲームです。

例えば「あの雲はなにに見える?」「あの人はどんな話をしているかな?」など

何も準備しなくても見えるものを使って質問するだけで、

子供の想像力を掻き立てるような遊びができます。

また、小さいお子さんはお腹が空くとぐずり始めてしまう子もいます。

そんな時は小分けのお菓子を用意していくといいと思います。

 

「お出かけに持っていきやすいおすすめのお菓子」

お出かけにお菓子を持っていく場合、小分けにしてある個包装のお菓子があるといいですね。

ここでは旅行に持っていきやすいお菓子をご紹介します。

「SELVICE Life Design」の単品クッキーは一つ一つ個包装されて単品で売られているため、必要な枚数だけ買うことができます。

また、こだわり抜いた素材しか使われていないため、お子さんの口にも安心していれられます。

 

フィナンシェ・マドレーヌも小売りで売られているので旅行のお供にぴったり。クッキーとセットにして違う食感を楽しめます。

 

まとめ

お子さんとの思い出作りにどこに出かけるか情報を探すとワクワクしますよね。

きっとお子さんはお母さん、お父さんとどこかに出かけられるだけで大喜びです。

行楽シーズンはどこも混み合いますので、ぜひ早め早めの計画、予約を心がけましょう。

子供の笑顔を思い浮かべると準備も楽しくなるはずです。

お菓子の準備も忘れずに!よりいっそう楽しい思い出になることを願っています。

 

PAGE TOP