友達から結婚報告を受けるととてもうれしい気持ちになりますが、

お祝いに何を贈ればいいのか悩む時がありますよね。

値段の相場や、品物は一体何を贈れば喜んでもらえるのか悩む人が多いかと思いますので、

この記事では喜ばれる結婚祝いの選び方についてご紹介していきます。

 

 

「結婚祝いの相場」

まず結婚祝いの相場ですが、結婚式に参列しないとなると10,000~20,000円が一般的のようです。

結婚式に参列してご祝儀を渡す場合は特にお祝いを贈る必要がないのですが、

どうしても贈りたい人は3,000~10,000円くらいにしてください。

あまり金額をかけ過ぎると新郎新婦に気を使わせてしまうかもしれません。

また、もし自分がすでに結婚していて、その相手から結婚祝いを貰っているならば、

その貰った品物と価値が釣り合うようなものを贈ることがベストだと言われています。

高すぎても低すぎても失礼になるので、気をつけてください。

 

「結婚祝いで贈るべきではない品物」

品物を選ぶ際注意してもらいたいのが、贈ると縁起の悪いと言われるものがあることです。

つい知らずに贈ってしまうと失礼なことになりますし、

自分自身も教養がないと思われて恥をかいてしまうことになりますので、よく覚えておきましょう。

 

・刃物

刃物はとにかく切れることを連想させ、縁が切れることと通じるのでNGです。

 

・ハンカチ

ハンカチは漢字にすると「手巾」と書くことから手切れを連想させるので、控えましょう。

 

・日本茶

特に問題ないにように思えるかもしれませんが、日本茶は弔事の時に贈ることが多いため結婚の贈り物には向きません。

 

「結婚祝いで喜ばれる品物」

ではどういったものがお祝いの品として喜ばれるのでしょうか?

ここではお祝いに相応しい人気の贈り物をご紹介します。

 

・現金、商品券

こちらは贈ってもまず迷惑になることはありません。

プレゼントとして味気ないと思われがちですが、

本人たちがその現金や商品券を使って、必要なものを揃えることができるため喜ばれる品物です。

 

・カタログギフト

こちらも本人たちが選ぶ余地があり、

実用性の高い品物が多いためとてもありがたいプレゼントだと思います。

 

「迷ったらお菓子もアリ」

そこまで高額なプレゼントが用意できず、現金や商品券にしてもちょっとという金額の場合、

お菓子を贈るのがちょうどいいかと思います。

お菓子を貰って迷惑だと感じる人はまずいないと思いますし、

自分が美味しくておすすめだと思っているものを貰えたら素直に嬉しいはず。

「SELVICE Life Design」のお菓子は、

素材にこだわり抜いた上質なもので見栄えもとてもいいため、結婚祝いとしてとてもおすすめです。

 

・クッキーの詰め合わせギフト

素材にこだわった種類豊富なクッキーが可愛いバスケットに詰め合わせされてとても可愛いです。

 

・プレミアム デニッシュ ブレッド

こちらはパンですが、素材にこだわったもののため普段食べているパンとはまったく異なるものだと思います。

見た目にもとても高級感があってプレゼントにおすすめです。

 

まとめ

結婚報告を受けるととても嬉しく、お祝いしたい気持ちが強まりますが、

贈って迷惑になることだけは避けたいと品物選びに悩んでしまう人が多いかと思います。

でもそんなに悩まなくても、実はお菓子など簡単なものが喜ばれます。

失礼にならないものさえ選ばなければ友人もきっと喜んでくれるので、ワクワクした気持ちで贈り物を選んでください。

PAGE TOP