入学式や入園式は、その子どもを持つご家族にとって華やかなお祝いごとです。

入学・入園祝いにはいったいどんな品物が喜ばれるのでしょうか。

なかには実際に送られても使えないものなどもあります。

入学や入園のお祝いは、どのタイミングでどんなものを贈ると喜ばれるかについてご紹介していきます。

 

「入学式や入園式のお祝いを贈るタイミングは?」

入学祝いは入学式の前に贈るのが一般的なマナーです。

入学式や入園式の一週間前に贈ることができれば理想的ですが、式の前2~3週間前であれば問題ないでしょう。

子どもがどの時期に入学式があるのかなど、あらかじめたずねておくのがポイントです。

 

「入学式や入園式のお祝いにかける予算は?」

入学式や入園式のお祝いの相場は、関係性によって変わってきます。

祖父母にあたる場合、1~2万円が目安になります。

兄弟や従兄弟など祖父母以外の親戚関係であれば、5千円~1万円程度が相場です。

以前、自分の子どもがお祝いをもらったことがある場合は、その品物と同じくらいの金額に合わせるとよいでしょう。

家族や子どもがどんなお祝いをもらったかなどを記録しておくと、読み返して贈る立場になったときに役立つのでとても便利です。

 

「入学式や入園式の祝いには何を贈るべき?何が喜ばれる?」

入学祝いにも、年齢や立場によって喜ばれる贈り物や、注意したいポイントが異なります。

ここでは、さまざまな年代の入学祝いの相場やどんな贈り物を選ぶとよいかまとめてみました。

 

小学校入学

小学校への入学祝いの相場は、3千円から5千円です。

贈り物選びで注意したいのは、学校指定以外のもの選ぶという点です。

学校指定のものを贈ってしまうと使って貰えないため、あらかじめ指定のものはなにかをきいておくとよいでしょう。

子どもが興味・関心のある書籍や、学校で日常的に使えるハンカチなども喜ばれるでしょう。

好みがわからず、何を贈っていいのか迷う場合は、子どもと親が自由に使える図書券や商品券を贈るのも喜ばれます。

 

中学・高校入学

中学・高校への入学祝いの相場は、1万円から3万円ほどにするのが一般的です。

質が良く、長く使えるものを選ぶと喜ばれるため、ブランドの時計や財布などを記念として贈るのもよいでしょう。

また本人の希望があり、予算に上限も設けないのであればノートパソコンやタブレットなどの電子機器も選ばれています。

 

大学入学

大学への入学祝いの相場は1万円からです。

大学への進学を機会に一人暮らしを始めるなど、物が必要になる機会と重なる場合も多く、

送る相手に希望を聞いてから購入するのもおすすめです。

 

「入学式や入園式を迎えた家庭におすすめの手土産は?」

入学式や入園式を迎えたご家庭にうかがう際、どのような手土産を持っていくと喜ばれるでしょうか。

いくつかピックアップしてご紹介していきます。

 

フロマージュ&霧のショコラ 16個入り

一口サイズで食べやすいのがうれしいチーズケーキとショコラケーキです。

やさしい食感のチーズケーキと、生チョコのように濃厚なとろける食感のショコラケーキが、特別なひとときを演出します。

家族みんなで食べられる16個入りで、それぞれ個包装になっています。お祝いの席でも喜ばれる上品な味わいの洋菓子です。

 

まとめ

華やかな節目の機会である入園式や入学式は、そのご家族にとって人生のうちでも記憶に残るシーンです。

そんな大切なお祝いには、贈る側の「おめでとう」という気持ちが相手に伝わる贈り物がよいでしょう。

こだわりの素材を使用したおいしいお菓子に添えて、お祝いの気持ちを贈ってみるというのはいかがでしょうか。

PAGE TOP