各種お祝い、お菓子の販売│SELVICE LifeDesign」はこちら

 

バウムクーヘンはプチ贅沢にぴったりのお菓子

バウムクーヘンは一層ずつ丁寧に焼き上げる手の込んだお菓子です。
こだわり抜かれた製法で作られたバウムクーヘンは、贅沢な気分を味わうのにぴったり。
本格的なバウムクーヘンはデパートや専門店に行かないと手に入りませんが、お取り寄せをすれば自宅でも本格的な味を楽しむことができます。

 

 

 
バウムクーヘンは輪切りにすると一層ずつ丁寧に重ねられた生地が木の年輪のように見えるのが特徴で、ドイツ語でバウムは「木」、クーヘンが「ケーキ」という意味で「木のケーキ」とされています。

 
日本ではおやつとしても贈答品としても人気が高いお菓子ですが、実は本場のドイツでは専門店でしか取り扱われない高級菓子という位置付けです。
ドイツでは、国立ドイツ菓子協会によって材料から製法まで規定が設けられており、規定に沿って作らないと「バウムクーヘン」として認められません。
作る際には専用の機械が必要となり、熟練の職人しか焼き上げられないといった理由から、高級菓子となっているのです。

 
本格的なバウムクーヘンは本場の製法に則って作っていることが多いため、自宅でちょっとした贅沢をしたい方には、バウムクーヘンのお取り寄せをおすすめします。

 

チョコレートと組み合わせたバウムクーヘンが人気

 
バウムクーヘンはそのままでも十分美味しいですが、たまには違った味を楽しみたい方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめするのが、バウムクーヘンとチョコレートの組み合わせです。
チョコレートはバウムクーヘンと相性がよく、カカオのビター感がバウムクーヘンの甘みを引き立ててくれます。

 
ホワイトデーは恋人同士のイベントのイメージですが、家族や友人に対する素直な気持ちを伝えるチャンスでもあります。
普段は気恥ずかしさからいえなかったり、いわなくてもよいと思ったりする気持ちもホワイトデーに伝えてみてもよいかもしれません。

 
組み合わせと一言でいっても、バウムクーヘンとチョコレートの組み合わせ方はさまざまです。
生地にチョコレートを練り込んだものは、チョコレートとバウムクーヘンの一体感が楽しめます。
また、バウムクーヘンをチョコレートでコーティングしたタイプであれば、固まったチョコレートとふわりと柔らかいバウムクーヘンの食感の違いが新しい美味しさを発見させてくれるでしょう。
さらに、チョコレートとバウムクーヘンをマーブル状に交互に練り込んだタイプは、両方の味が交互に楽しめるため、どちらの風味も楽しみたい人に最適です。

 
チョコレートの種類が豊富にあるため、甘さをじっくり味わいたい方はミルクチョコレート、甘さを控えたい方はビターや高カカオのチョコレートなど、気分によってチョコレートを変えるのもおすすめです。

 

地方の特産品や名産品を使ったバウムクーヘンも好評

 
バウムクーヘンには地域の名産品や特産品を使用したものも多く、いずれも人気があります。
こういったこだわりの品物は、「ご当地バウムクーヘン」と呼ばれるもので、地域で採れた農作物やたまごなどを使用しているのが特徴。
例えば、フルーツをチョコレートと合わせたり、抹茶や醤油などを生地に練りこんだりなど、バリエーション豊富です。

 
特産品を使ったバウムクーヘンは、その地域にしかない味が大きな魅力です。
現地に行かないと手に入らないバウムクーヘンも、お取り寄せすることで自宅でも気軽に食べることができます。
地域それぞれに特産品が異なるため、「この材料と合わせるの?」と驚いてしまうようなバウムクーヘンが見つかるかもしれません。
お取り寄せには、地域の特産品を生かしたバウムクーヘンを選んでみてはいかがでしょうか。

 

SNSで話題のバウムクーヘンも

 
バウムクーヘンには、たくさんの種類があるため、どれを選べばよいか迷う人も多いかもしれません。
インターネットでお取り寄せをしようとする場合にも、多くの種類が検索に該当します。

 
そこでおすすめなのが、SNSで話題になっているバウムクーヘンを選ぶこと。
お取り寄せの際には、「本当に美味しいのか」「思っていた通りのお菓子か」など不安も少なくありません。
話題となっているバウムクーヘンであれば、多くの人から支持を集めているため、失敗する可能性は低いといえるでしょう。
SNSで探す場合、メディアで紹介された商品であるなど口コミと一緒に掲載していることが多いため、わざわざ自分で商品について細かくリサーチする必要もありません。
手間をかけずに美味しいバウムクーヘンを食べたい方は、SNSで話題のものをぜひ探してみてください。

 

ご褒美にも最適なバウムクーヘン

 
バウムクーヘンにはたくさんの種類があり、それぞれがこだわり抜いた材料で作られています。
一層ずつ丁寧に焼き上げたバウムクーヘンはご褒美として最適なお菓子です。
ここからは、ご褒美にぴったりな自宅にお取り寄せできるバウムクーヘンをご紹介します。

 
 

チーズinバウム 5個入り

 


 


【チーズinバウム】 じっくり丁寧に焼き上げたハードバウムクーヘンの中にチーズケーキを入れて焼き上げた お取り寄せ ケーキ 5個入り 冷凍便

 
ベイクドチーズケーキを一緒に焼き上げたハードタイプのバウムクーヘン。
ハードタイプのバウムクーヘンは、弱火でじっくりと焼き上げており、外はさっくり、中はもっちりの食感が楽しめます。
ベイクドチーズケーキは、フランス産の濃厚なkiriクリームチーズと北海道産生クリームを使用し、しっとりクリーミーなくちどけです。
常温で食べるとさっくりもっちりとした食感とチーズケーキの風味が、オーブントースターで砂糖が焦げるくらい温めれば、キャラメリゼされてザクザク食感と香ばしさを楽しめます。
個包装なため、一つずつ好みの食べ方を選べるのも嬉しい、さまざまな楽しみ方で味わえる一品です。

 
 

■ソフトバウムクーヘン プレーン・チョコ

 


 


【Franju】ソフトバウムクーヘン チョコ味 丸ごとホールタイプ

 
本場フランス産のクリームチーズのほどよい酸味とまろやかな口当たりのチーズケーキ。
外はふっくらとしており、中はとろっと半熟のやさしい食感で食べやすい一口サイズです。
個包装になっているので、いつでも新鮮な風味を感じることができます。

 
 

■ハードバウムクーヘン「ピレネー」

 


 


【Franju】ハードバウムクーヘン /ピレネー/ 丸ごとホールタイプ

 
普通のバウムクーヘンでは物足りない方に、フランス南部の山脈を思わせる、特徴的な形のバウムクーヘンはいかがでしょうか。
形だけではなく、味にもこだわっており、香り豊かな発酵バターと、温暖な気候で育った鶏が産む新鮮なたまごを使用しています。
ハードタイプバウムクーヘンは「丸ごとホールタイプ」と「スティックカットタイプ」の2種類。
ホールタイプはソフトバウムクーヘンのように好きなようにカットできるため、ソフトとハードで食感の違いを楽しめます。
一方、スティックカットタイプはこっそりひとりじめサイズで自分へのご褒美として最適です。
最初からカットしてあることで、自宅に届いたらそのまますぐに食べられます。
贅沢な時間をこっそりひとりで過ごしたい方におすすめの一品です。

 

まとめ

 

お取り寄せできるおすすめのバウムクーヘンについてご紹介しました。
バウムクーヘンは、一層ずつ丁寧に焼き上げた手間の多いお菓子です。
本格的なバウムクーヘンはお店で買おうとするとなかなか手に入りづらいですが、お取り寄せすれば簡単に自宅でも味わうことができます。
本場のドイツでも高級菓子となっているように、贅沢な気分を味わいたいのならバウムクーヘンが最適でしょう。

PAGE TOP