おもたせにお菓子を選ぶときのポイント

おもたせとは、お土産を受け取った際に頂いた側が使う言葉です。
最近では、お土産や手土産と同じ意味のように誤って使用される場合が多く、使い方には注意しなければいけません。
ギフトの定番であるお菓子は、受け取った誰もが喜びやすく、相手の嗜好が分からなくても渡しやすいことから、どのようなシーンにもおすすめです。
また、配送対応している店舗も多いことから、遠方にいる相手にも渡しやすいため、自分が一度食べて美味しかったスイーツなどを送ってあげても良いでしょう。
ただし、相手に渡す商品を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意して選ばなければなりません。
おもたせにお菓子を選ぶときのポイントをご紹介します。

 

 

 
■渡す人数に合わせて選ぶ
個包装されているお菓子の場合は、不足がないように注意してください。
また、渡す相手に加えて周りの人や一緒に居合わせた人も受け取る可能性があります。
数には余裕を持って用意しておくと、相手に迷惑をかけることもありません。

 
■相手のアレルギーに注意する
近年、食品アレルギーについての表示の取り決めが厳しくなりました。
特定原材料の7品目については、表示自体が義務であり、それだけ食物アレルギーは重大な問題として注目されています。
最悪のケースでは、アナフィラキシーが原因で死亡しているケースもあるため、渡す相手の情報を取り入れるようにすると安心です。
事前情報が分からないのであれば、アレルギー物質の含まれていないお菓子を選ぶと良いですね。

 
■年齢に配慮する
渡す相手の年齢にも配慮しましょう。
10代や20代はボリュームのあるものが喜ばれる傾向が強いですが、30代以上になると量より質を重視する方が少なくありません。
食べるものも、生クリームたっぷりのお菓子から、甘さ控えめなものや、体質に合っているものを好まれる可能性もあります。

 
■シチュエーションや関係に合わせて選ぶ
かしこまった場や、相手との関わりがそこまでない相手の場合と、渡してそのまま「おもたせ」として皆でお茶会が開けたり、親密な関係だったりする場合では、ギフトの価値観も変わってきます。
例えば、相手が大人数の場合に大きな塊のホールケーキなどを渡すのは、あまり好ましくありません。
切り分けるのが面倒だったり、紙皿の用意が必要になったりと、受け取った側の負担になってしまいます。
一方で、分け合うことで仲が深まるきっかけになることもあります。
金額やお菓子の形状にも気を配ると、より相手に喜んでもらえるでしょう。

 

小麦アレルギーの人でも安心してプレゼントできるお菓子のギフト

 
お菓子の中でもアレルギーに関わりやすいのが小麦ではないでしょうか。
そういった人にもお菓子をギフトとして送りたいと考えた際には、小麦を使用しないお菓子もあります。

 
■チョコを固めたものは小麦粉不使用が多い
バレンタインの手作りお菓子としても有名なトリュフチョコや、外と中の食感の違いも楽しいフォンダンショコラなど、チョコがメインのお菓子は小麦粉を使用していないものが少なくありません。
チョコは高級感のあるものから、ポピュラーなものまで種類も豊富ですので、相手に合わせて選びやすいのもポイントです。

 
■冷やして固めるテリーヌ
小麦粉を使って焼き上げないお菓子であれば、テリーヌがあります。
テリーヌは、チョコレートをベースに卵、バターを混ぜてパウンド型に入れて完成させるケーキ。
食感が特徴的でキャラメルのような少しねっとりとした舌触りになり、濃厚な風味を楽しめます。
味は抹茶やチョコを中心に、さまざまなフレーバーが販売されているため、好みに合わせやすいのが良いところです。

 

歯の悪い人にも喜んでもらえるお菓子のギフト

 
歯が悪い人にとって、固いお菓子は食べにくいため喜ばれないかもしれません。
また、年齢が若くても病気などで歯や顎が弱っている場合、食べるのに体力を消費しないように配慮してあげましょう。
そういった場合には、柔らかい食感の以下のようなお菓子がおすすめです。

 
■ゼリーやプリン
夏のお菓子の定番とも呼べるゼリーは、病院などのお見舞いにも適しています。
食べるのに体力を使わず、味が濃すぎないことからもぴったり。
また、プリンは若い年代を中心に嫌いな人が少ない食べ物としてギフトにも良いでしょう。
なめらかなものや、昔ながらのやや固めの食感など、さまざまです。
さまざまな種類のアソート詰め合わせなどもあるため、大人数の場合には食べ比べなどをしてみても楽しめますね。

 
■柔らか食感のスフレ
スポンジ生地がふわふわとした質感になっているスフレは、しっかり食べた感じがしても軽い食感のため、歯の悪い人でも食べやすいうえに満足感もあっておすすめです。
手土産として個包装されているスフレチーズケーキなども販売されています。

 

大切な人にありがとうと伝えるときのお菓子のギフト

 
いつもお世話になっている大切な人に感謝を伝えるためにお菓子をプレゼントする場合、特別な演出や高級感があるものを選ぶのがおすすめ。
お菓子だけではなく、花束やメッセージカードなどを添えると、より気持ちが伝わりやすいです。
特別感を演出するために、予算は通常よりも少し奮発して3,000円以上、パッケージもお土産よりは丁寧にラッピングされたおしゃれなものをチョイスすると良いでしょう。

 

転勤などの挨拶のときに渡したいお菓子のギフト

 

■渡す会社の社員はどの範囲まで配るのか
まず、会社で配る場合はどの範囲まで配るかを考えなければいけません。
基本的には、同じ部署の同僚と、上長のみで良いですが、中小企業で従業員数が少ない場合などは全職員に渡しても良いでしょう。
また、関係性によって渡すお菓子を変えるのも一つの手です。
直属の上司や、役職が目上の相手のみ別のお菓子を用意すると、他の社員と差別化できます。

 
■渡すタイミングは出勤時か休憩、退勤時にする
これから入社する場合は、出社してすぐに渡し、最後の挨拶の場合は終礼後、もしくは退勤前に渡すようにするとスムーズです。
くれぐれも就業時間中には渡さないようにしてください。
ただし、退勤時間に差がある可能性があるため、最後に渡すお菓子がある旨だけ伝えて休憩室に置いておくのが親切かもしれません。

 
■その場にいない人にも渡しやすいように常温、かつ日持ちするものを選ぶ
会社に出社していない人にも渡しやすくするため、冷蔵保存が不要で賞味期限が長いものを選びましょう。
また、可能であれば食べる際に口周りが汚れないものや、ボロボロと崩れないもの、一口で食べられるものがおすすめです。

 

色々な人に喜ばれる!おもたせのお菓子のギフト

 

ここまでさまざまなシーンに合わせてお菓子の特徴をご説明してきました。
最後に、多くの人に喜ばれるお菓子のギフトをいくつかご紹介します。

 
 

■大人数にぴったりな【フィナンシェ&マドレーヌセット】

 


 


【フィナンシェ&マドレーヌ詰合せ】 24個入り

 
しっとりとした食感がたまらない、こだわりの素材で作られた焼き菓子のフィナンシェとマドレーヌのセットです。
24個入りなので大人数へのギフトにもおすすめ。
柔らかいお菓子のため、年代やシチュエーションも選びません。

 
 

■大切な人へ至高のくちどけ【たま卵チーズケーキ】

 


 


たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 
テレビでも取り上げられた、「口へ入れた瞬間に溶けてしまった」とも言われるチーズケーキは手土産としても最適です。
注文されてから作るチーズケーキは、独自の蒸し焼き製法により他では味わえない口どけを楽しめます。
生産数に限りがあり、製造後5日しか持ちませんが、大切な人へお届けできれば喜ばれること間違いないでしょう。

 
 

■見た目もかわいい【スマイルベア】

 


 


くまのマドレーヌ【スマイルベア】 かわいいくまの 焼き菓子 洋菓子 クマちゃん プレゼント フランシーズ

 
焼き菓子の名店が作った親しみやすいお菓子です。
5種類のアソートになっており、一箱でさまざまな味を楽しめます。
パッケージからしても、インスタ映えも狙えるかわいい見た目にプレゼントされただけで話題にもなるでしょう。
女性やお子さまへのギフトに特にぴったりです。

まとめ

 

今回は、手土産を選ぶときのポイントと、それぞれのシチュエーションに合わせた選び方、おすすめのお菓子をご紹介しました。
せっかく気持ちを伝えるのであれば、相手に喜んでもらいたいところですよね。
年代や状況によっては食感の柔らかいゼリーやプリン、スフレなどがおすすめです。
また、特別な相手に贈るときには、普通のギフトにプラスアルファの工夫をするとより一層気持ちが伝えられます。
相手の気持ちを考えながら、どんなお菓子が喜ぶのかを想像しながらお菓子を選ぶと、渡したときのリアクションの喜びも大きいです。
ぜひ、喜ばれるお菓子を選んでお渡ししてはいかがでしょうか。

PAGE TOP