冷凍デコレーションケーキとはどんなケーキ?

クリスマスケーキの中でも、昨今注目されているのが冷凍デコレーションケーキです。
ここでは、冷凍デコレーションケーキがなぜ注目されているのか、特徴と魅力についてご紹介します。

 

 

 
■渡す人数に合わせて選ぶ
個包装されているお菓子の場合は、不足がないように注意してください。
また、渡す相手に加えて周りの人や一緒に居合わせた人も受け取る可能性があります。
数には余裕を持って用意しておくと、相手に迷惑をかけることもありません。

 
■従来のケーキとは違う日持ちのよさ
通常販売されている店頭のデコレーションケーキを購入すると、賞味期限は当日もしくは翌日であることがほとんどです。
購入した際には、持ち帰り時間がどれくらいかを確認され、ドライアイスを入れてもらったり、賞味期限について念押しをされたりすることが多いのではないでしょうか。
ところが、冷凍デコレーションケーキは冷凍保存しておくと10日前後は持つものが少なくありません。
場合によっては、冷凍状態であれば約2ヵ月持つものもあるほどです。
そのため、ケーキは美味しいけれど、賞味期限が気になって気軽に購入できないという方に特におすすめします。

 
■通常販売のケーキを急速冷凍している
通常のケーキは、時間が経つほどに新鮮さが失われてしまいます。
ケーキを販売する側も、もちろん品質保証の面でも賞味期限を設定しています。
しかし、なるべく美味しい状態で味わってほしいという願いも込めて「お早めにお召し上がりください」と伝えているのです。
その点、冷凍デコレーションケーキであれば解凍のタイミングだけ気をつければ、作りたての味がそのまま再現されます。

 
■全国どこにいても気軽に買いやすい
冷凍デコレーションケーキであれば、配送対応をしているものが多く、どこにいても購入できます。
一般的なデコレーションケーキは、お店に直接行かなければ購入できないことがほとんど。
生クリームなどのフォルムを崩さないようにするために、持ち運びにも注意が必要です。
冷凍デコレーションケーキであれば、一般的なケーキほど扱いに気を遣う必要はありません。

 

冷凍デコレーションケーキの種類

 
通常のケーキでも、クリスマスを意識した赤や茶色のカラーリングだったり、サンタやトナカイを模したマジパンが乗ったりしていると特別なクリスマスケーキになります。
さまざまあるクリスマスの定番な冷凍ケーキをいくつかご紹介します。

 
■クリスマスに定番の【ブッシュドノエル】
クリスマスの時期によく見る切り株のようなケーキをブッシュドノエルといいます。
ブッシュドノエルは、フランスで生まれました。
その発祥はお祝いのときの縁起物であったり、歴史上の由緒正しい由来のケーキだったりとさまざま。
クリスマスらしさを演出するブッシュドノエルも冷凍販売されており、特別なデコレーションケーキとしておすすめです。

 
■ドイツ生まれの【シュトーレン】
ドイツ発祥のシュトーレンは、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
クリスマス仕様のものもありますし、白い雪に見立てて表面にパウダーシュガーを振りかけると、クリスマス用のシュトーレンに早変わりします。
材料も少なく、シンプルなデコレーションなことから、手作りしやすいケーキとしても人気です。

 

本当においしい!冷凍デコレーションケーキを選ぶときのポイント

 
冷凍デコレーションケーキは複数ありますが、失敗しないためにも販売元の評判を調べておきましょう。
冷凍しているデコレーションケーキは、もともとそのお店で販売されているものです。
有名スイーツ店や高級ホテルだと、解凍されたあとでも美味しさが期待できますね。

 

クリスマス用の冷凍デコレーションケーキはいつまでに注文すればいい?

 
クリスマス用デコレーションケーキを購入する場合、11月までには注文を済ませておきましょう。
クリスマスケーキの事前予約は大体10月に入ると始まり、最終締め切りが設定されています。
しかし、人気店では売り切れも早く、ギリギリに注文すると受付を終了している可能性が高いです。
また、受注に締め切りはないものの、生産数が限定されているケースも少なくありません。
インターネット注文を受け付けている場合には、ぜひ利用すると良いでしょう。

 

冷凍デコレーションケーキの解凍方法

 
冷凍デコレーションケーキを解凍する際は、時間と解凍方法に注意が必要です。
解答方法のポイントについてご紹介します。

 
■解凍時間は販売元の説明を必ず守る
解凍時間の目安は10時間~6時間程度ですが、必ず発注ページや同封される注意事項に記載されている時間を守りましょう。
早く解凍を始めてしまうと、折角の美味しさが損なわれるため、時間だけは必ず守るようにしてください。
また、ケーキの作り方によって時間が異なることも少なくありません。
過去に冷凍ケーキを購入した経験があったとしても、説明をよく読んでそのケーキに合った時間で解凍することが大切です。

 
■解凍するときは冷蔵で時間をかける
解凍する際も指示通りで構いませんが、一般的には冷蔵庫で解凍します。
常温で解凍してしまうと水分が出てしまったり、クリームが溶けてしまったりするため、おすすめできません。

 
■再冷凍はNG、食べる分だけ解凍がおすすめ
一度解凍した冷凍クリスマスケーキは、必ず食べきってください。
再冷凍ができないわけではないのですが、間違いなく味が落ちます。
いちごなどのフルーツから水分が出たり、ケーキに霜がついて全体的にベタついたりする可能性が高いです。
冷凍状態でもナイフで切ることができるため、どうしても食べきる自信がない場合は食べられる分だけ解凍して冷凍のまま残しておく方が、長い期間美味しく食べられます。

 

クリスマスに冷凍デコレーションケーキを食べよう!

 

何かと準備も忙しいクリスマスに冷凍のデコレーションケーキはぴったりです。
パーティの準備や、飾りつけなどで忙しくなり、当日にケーキまで買いに行くのは煩わしい方も多いのではないしょうか。
冷凍デコレーションケーキなら、決まった時間に冷蔵庫に移動するだけで美味しくいただけるので、通常のケーキに比べクリスマス当日の手間もかかりません。

 
そのような方におすすめしたいのが、クリスマス専用の冷凍デコレーションケーキです。
例えば、クリスマスカラーの赤を中心とした冷凍のフランボワーズケーキはいかがでしょうか。
クリスマス仕様のマジパン飾りもついた冷凍デコレーションケーキは、お子さまから大人まで問わず、楽しい時間をさらに彩ります。

 
 

■【LE JARDIN-フランボワーズ】 デコレーションケーキ

 


 


通販限定 送料無料 【LE JARDIN-フランボワーズ】 デコレーションケーキ

 
フランボワーズのムースとジュレ、バニラムース、チョコスポンジと、何層にも異なるテイストが重なって、見た目も美しく食べても美味しい冷凍クリスマスケーキです。
大阪の人気店パティシエが一つずつ手作りした特別な味を全国どこでもお楽しみいただけるでしょう。
送料は無料で、注文いただいてから最短翌営業日には自宅にお届けします。

 
 

■冷凍便 クリスマスケーキ 【フランボワーズ 4号】

 


 


冷凍便 クリスマスケーキ 【フランボワーズ 4号】

 
真っ赤なフランボワーズの上でサンタやトナカイが楽しく踊る見た目も可愛いクリスマス限定のデコレーションケーキ♩
甘酸っぱいフランボワーズのムースによく合うほんのりビターなチョコスポンジとミルキーな甘さと香り豊かなバニラムースを重ね合わせました。

 
 

■冷凍デコレーションケーキ以外のクリスマスにおすすめ商品 シュトレン 700g 4~8人用【クリスマスギフト】

 


 


【シュトーレン Mサイズ】ドイツの伝統菓子 シュトレン 700g 4~8人用【クリスマスギフト】

 
シュトーレン(シュトレン)とはドイツ発祥の伝統的な菓子パンでここ数年では日本国内でも人気上昇中です。
クリスマス当日だけ食べるのではなく、数週間前から約1cmほどに薄くスライスしたものを少しずつ食べるという習慣があります。
酵母を練り込んだ生地は長く保存でき、日が経つにつれラム酒やフルーツの香りが馴染み熟成されていく美味しさを味わって楽しむそうです。
ご家族や友人とのクリスマスパーティーで食卓を一層華やかに彩ります。

 

まとめ

 

昨今注目を浴びる冷凍デコレーションケーキは、お店の味を急速冷凍しているため、解凍後はお店そのままの味が楽しめる商品です。
種類はクリスマスケーキの定番が揃っており、解凍方法を間違わなければ美味しくいただくけます。
解凍する際は販売元指定の時間を守って、冷蔵庫で解凍してください。
食べられるか自信がないときは、食べる分のみ解凍するのがおすすめです。
楽をしながら、いつもとは違う特別なクリスマスケーキをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP