6月の第3日曜日は父の日、お父さんに日頃の感謝を伝えるのにぴったりの日です。
しかし、感謝を伝えると言っても、具体的に何をするべきか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
感謝を伝える方法として、旅行や食事に連れていく、手紙を贈るなどの方法があります。
また、プレゼントを贈るのも、感謝を伝えるのにぴったりの方法です。
本記事では、父の日を素敵にするおすすめの方法をいくつか紹介します。

 

父の日はどんな日?

 

 

父の日は6月の第3日曜日で、「お父さんを称える、お父さんに感謝をする日」です。
父の日の概要について紹介します。

 

■父の日の由来・起源
父の日の発祥はアメリカで、きっかけとなったのはソノラ・スマート・ドットという女性です。
1909年に「母の日」の存在を知った彼女は、父を称える日もあるべきだと、牧師協会へ嘆願しました。
その思いを汲み取り、1910年6月19日、父の日の式典が初開催されたのです。
日本に父の日が導入されたのは1950年頃であり、一般的に浸透したのは1980年代以降と言われています。
 

■父の日にプレゼントをする理由
父の日は、必ずしもプレゼントを贈らないといけないわけではありません。
しかし、感謝の気持ちを伝えやすい、喜んでもらいやすいという理由から、プレゼントを贈るのが一般的です。
日本では父の日のイメージカラーとして、黄色が設定されています。
そのため、お花をギフトとして贈る場合は、黄色いバラやひまわりが人気です。
他にも好みや希望に合わせて、喜ぶものを用意するケースが少なくありません。
 

■父の日に向けた準備
素敵な父の日にするためには、何を贈るか、何をするかを考えておくことが大切です。
プレゼントなら事前に購入しておく、お出かけなら予約をしておくとスムーズでしょう。
感謝の気持ちを伝えるために、手紙を書くのもいいかもしれません。

 

父の日に感謝を伝えたい!おすすめのプレゼントの特徴

 

父の日に感謝の気持ちを伝えるため、ぜひプレゼントを用意しましょう。
父の日のプレゼントは、手紙や言葉など直接気持ちを伝えるものと、物やお出かけなど間接的に気持ちを伝えるものをセットで用意するのがおすすめです。
なかでも「物」のプレゼントは選択肢が多く、お父さんの好みに合わせやすいでしょう。
父の日のプレゼントとして人気の高いものを紹介します。

 

■お菓子・料理
普段とは違った特別なお菓子や料理は、父の日を素敵に演出するのにぴったりです。
お父さんの好みに合わせて、贅沢なお菓子・料理をごちそうしましょう。
 
■雑貨・小物
雑貨や小物も父の日のプレゼントとして人気が高いです。
財布やキーケースなど、日常使いしやすいアイテムなら、使うたびに父の日のことを思い出してもらえます。
名前の入った食器やグラスなどもプレゼントにぴったりです。
 
■ネクタイ
仕事でスーツを着用する人ならネクタイもおすすめです。
ネクタイはさまざまなデザインがあるため、お父さんの好みに合わせたり、似合いそうなものを選んであげたりするのが良いでしょう。
父の日のギフト用として、ラッピングサービスを行うお店も少なくありません。
 

■お花
お花は母の日と同じく、父の日のプレゼントとしても人気があります。
父の日のイメージカラーは黄色のため、黄色いお花をメインで使うのがおすすめです。
花束の他にも、バスケットやプリザーブドフラワーなどのアイテムもあります。

 

行動は感謝の証。父の日にするべきこととは!

 

父の日を素敵にするために、特別な過ごし方を提供するのもおすすめです。
感謝の証として、父の日におすすめの行動例を紹介します。

 

■食事や旅行につれていく
父の日に合わせて食事や旅行など、特別な場所につれていくのは、おすすめできる行動の一つです。
親子でお出かけする機会というのは、それほど多くありません。
父の日は親子でお出かけして思い出を作るのにぴったりのタイミングです。
 
■一緒にお酒を飲む
お出かけではなく、自宅でゆっくり過ごすのも良いでしょう。
せっかくの機会ということで、一緒にお酒を飲むのもおすすめです。
普段なかなかできない話も、お酒の力でスムーズにできる可能性があります。
 
■時間や空間をプレゼントする
自分と父が一緒に何かするのではなく、時間や空間をプレゼントする方法もあります。
ペアの旅行券や食事券など、夫婦で特別な時間を過ごせるようなプレゼントがおすすめです。

 

NGも知っておこう!贈り物の基本マナーについて

 

父の日に限らず、プレゼントには贈らない方が良いものもあるので注意が必要です。
贈り物について最低限おさえておきたい基本マナーについて紹介します。

 
■履物
履物は「相手を踏みつける」という意味のあるアイテムです。
そのため、靴・靴下・スリッパなどのアイテムは、贈り物としてはマナー違反となる恐れがあります。
お父さんからリクエストされた場合や欲しいと聞いた場合以外は、履物は避けた方が無難です。
 
■ベルト
ベルトは締めるもののため、贈り物にすると「お腹を引き締めて」「気を引き締めて」といった意味合いがあります。
人によっては気分を害してしまうかもしれません。
 
■文房具
目上の人に対する文房具のプレゼントには「もっと努力してください」という意味があります。
父の日のプレゼントとしても、あまり適しているとは言えません。
 
■時計
時計のプレゼントには「より勤勉に」という意味があります。
また、時計は高価なうえ、デザインや機能などの好みが分かれやすいアイテムです。
基本的には避けるのが無難ですが、もし贈る場合には事前に確認を取っておくと良いでしょう。
 
■語呂合わせにも注意
ハサミは「縁を切る」、櫛は「苦死」を連想させるため、縁起が悪い贈り物と言われています。
このように語呂合わせや連想にも注意が必要です。

 

文字で感謝を伝えよう!手紙の大切さ

 

父の日に感謝を伝える方法として、手紙もおすすめです。
手紙は文字でわかりやすく感謝の気持ちを伝えられます。
直接言うのは少し恥ずかしい場合でも、文字なら素直に感謝を伝えられるでしょう。
プレゼントと手紙を合わせて贈れば、感謝の気持ちがより大きく相手に伝わります。
プレゼントの説明もできるため、手紙とプレゼントはセットで用意するのがおすすめです。

 

お菓子で気持ちが伝わる!スイーツギフトとおすすめなお菓子!

 

スイーツギフトは手軽に用意できるうえ、感謝の気持ちを強く伝えられます。
普段自分では買わないようなお菓子を用意すれば、父の日の特別感も演出できるでしょう。
父の日におすすめのスイーツギフトを紹介します。

 

■焼き菓子詰め合わせ

 


 


送料込み 【サン セレクトギフトEセット】人気の焼き菓子を贅沢に詰め合わせた本格スイーツギフト 贈り物 お菓子のギフト 個包装(夏季限定)

 

複数のお菓子がセットになった詰め合わせギフトは、さまざまな味を楽しめておすすめです。
特に焼き菓子詰め合わせは、日持ちしやすく小分けになっているため、ゆっくり味わえます。
上品な甘さの焼き菓子は、普段忙しいお父さんのリラックスタイムにぴったりです。

 

■フルーツゼリー

 


 


ボトルジュレ 12本入り お洒落なボトル瓶の果肉入りフルーツゼリー(夏季限定)

 

父の日は6月後半ということで、少し暑くなり始めてくる頃です。
フルーツゼリーのようにさっぱりして食べやすいスイーツは、夏の暑い日でも爽やかに楽しめます。
色鮮やかなゼリーなら、見ているだけでも明るい気持ちになれます。

 

まとめ

 

父の日はお父さんへ日頃の感謝を伝えるのにぴったりの日だと言えるでしょう。
感謝の伝え方にはさまざまな方法がありますが、もっとも大切なのは自分の気持ちです。
心を込めた行動やプレゼントがあれば、お父さんへ感謝の気持ちがしっかり伝わり、きっと喜んでもらえます。
素敵なプレゼントや手紙と一緒に、お父さんへ心からの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP