おうち時間が長くなり、遠くに住む家族や友人に会う機会もめっきり少なくなりました。

自宅にこもっているとストレスも溜まりがち。

そこで、少しでもストレス解消できるプレゼントを大切な人に送れたらいいですよね。

この記事では、身体にも心にもやさしいスイーツの魅力と、おうち時間を楽しむお供にぴったりのお菓子をご紹介します。

 

秋の夜長で増えるおうち時間はストレスも増加!?スイーツでストレス解消を

 

 

コロナ禍での外出自粛が続き、大人も子どももストレスが溜まりがちです。

これからの季節は特に、日が暮れるのが早くなりおうち時間が益々増えることでしょう。

よくあるストレス解消法として、スポーツやお酒、ゲーム、読書など皆さんそれぞれ工夫して実践していますよね。

でも場所が限られていたり、1人でしか楽しめなかったりと、家族と一緒の空間だとこれまでのように実践できないことも多々あるでしょう。

そんな状況でも、スイーツなら家族みんなで楽しめるため、限られたお家空間でのストレス解消にぴったりです。

お菓子作りの得意な人は手作りスイーツを楽しむのもいいですね。

甘いものが苦手な人も自分で作れば好みの味にすることができますし、お子さんと作って楽しい休日を過ごすことも可能です。

また、秋といえばさつまいもや栗、柿などこの季節ならではの果物がたくさんあります。

季節のフルーツを使った本格スイーツを買って食べ比べするのも楽しそうですね。

 

ストレス解消にはお菓子が効果的である理由

 

スイーツでストレス解消ができる理由として、どんなことが挙げられるでしょう。

1つ目の理由は、脳の唯一の栄養源であるブドウ糖を摂取できるためです。

ブドウ糖は、私たちの生命活動を維持するための重要なエネルギー源。

ただし、体内に貯蓄ができないので、外からその都度取り入れる必要があります。

不足すると、脳が栄養不足状態となり、イライラしたり、集中力が欠けたりしかねません。

逆に、たくさん取りすぎると高血糖になり身体にも良くないので、程よい量をいただきましょう。

2つ目の理由は、家族団らんの時間がリラックスにつながるためです。

スイーツを食べながら家族でくつろぎの時間を過ごすことは、子どもにとっても大人にとっても予想以上に心休まる時間になることでしょう。

日々の慌ただしさでじっくり話すことができていないな…と思う方はぜひスイーツと一緒にリラックスタイムを設けてみましょう。

3つ目は旬の果物を使用したスイーツから四季を感じられるためです。

果物の秋といわれるように、秋は本当に美味しいフルーツや食材が多いですよね。

旬のフルーツを使ったスイーツは、私たちの五感を刺激してくれます。

見た目も美味しく、食べても美味しいスイーツで、心が弾むおうち時間を過ごしましょう。

 

身体にやさしいスイーツの選び方

 

一般的に、お菓子は身体にいいとは思われてないでしょう。

しかし、最近ではダイエットや健康に配慮したお菓子も多く、子どもからお年寄りまで安心なお菓子が色々販売されています。

 

■甘さが気になる方

 

砂糖に代わる甘味料が使用されていたり、低糖質で甘さを控えていたりするお菓子なども多く存在します。

また、野菜やお豆腐を使ったスイーツは素材の味を活かしてすっきりとした甘さにしているのが特徴です。

妊娠中や糖尿病など、糖質制限をしている方でも食べられるお菓子もあるので、ぜひ検討してみたいですね。

 

■保存料が気になる方

 

最近はオーガニックや無添加などの文字を、いたるところで見かけるようになりました。

しかしこの「無添加」表示は曖昧なことも多いです。

保存料を使っていても、着色料を使っていなければ「無添加」という表示ができてしまうのです。

基本的に、食品添加物は安全性を科学的に評価し、国の基準をクリアしたものしか使用できません。

なんとなく「無添加」表示を選んでいたのであれば、きちんと表示マークや言葉を勉強し、正しい知識で食品を選べるようになりましょう。

 

本格的かつ身体にやさしくて美味しいスイーツでおうち時間を充実させよう

 

旅行やショッピング、イベントなどを我慢している日々ですが、その分おうち時間はいつもよりぐっと濃密になっているはずです。

家族とはいえ、日中離れていると家で交わす会話は意外と少ないものですよね。

学校での悩みや最近できるようになったこと、将来の夢など、いつの間にか成長した子どもの姿を再確認する時間ではないでしょうか。

本格的で美味しいスイーツは、家族の集う時間にぴったりです。

普段はついつい後回しにしがちなコミュニケーションですが、おやつの時間をきっかけにお互いの成長を感じられるかもしれません。

せっかくならスイーツを食べている間は10分でもいいのでテレビを消して、お互いの話をじっくり聞く時間にしてみてはいかがでしょう。

おうち時間がさらに充実すること間違いなしですね!

 

会えないからこそ、相手を想う気持ちをお菓子で伝えよう

 

最近遠く離れた家族に連絡をしたのはいつですか。

電話も良いですがたまには手紙を添えて、スイーツをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

兄弟がいるお孫さんに送る場合には、喧嘩にならないようにたくさん数があるお菓子がおすすめです。

1人暮らしの家族には、量が少なくても本格的な味わいが楽しめるお菓子が良いでしょう。

1人だと、なかなか自分だけで本格スイーツを買って食べることもしないため、喜ばれること間違いなしです。

里帰りを先延ばしにしている方も多いですよね。

そんな方はご実家にご当地スイーツを送ってあげるのはいかがでしょう。

旅行を自粛している方も多いため、スイーツの交換でプチ旅行気分が味わえます。

いつか会えるその日まで、お互いを想う気持ちの交換にぜひ美味しいお菓子を添えてみてください。

 

日持ちするから何度も楽しめる!贈られて嬉しい冷凍スイーツ3選

 

これからのおうち時間にぴったりの美味しい冷凍スイーツをご紹介します。

冷凍スイーツはなんといっても日持ちするうえに、好きなときに好きな量を解凍して食べられるのが魅力です。

自分のペースで食べることができるため、プレゼントにもぴったり。

ぜひ、大切な人へウキウキ気分をプレゼントしてあげましょう。

 

■チーズinバウム

 

 

【チーズinバウム】 じっくり丁寧に焼き上げたハードバウムクーヘンの中にチーズケーキを入れて焼き上げた お取り寄せ ケーキ 5個入り 冷凍便

 

バウムクーヘンの中に、チーズケーキを入れて焼き上げた食べ応えのあるお菓子です。

さっくりしたバウムクーヘンの生地と、もっちりとしたチーズケーキの食感が不思議で満足すること間違いなしでしょう。

解答時間は冷蔵庫の中でゆっくり4時間。

秋の夜長に温かい紅茶と一緒に食べたい1品です。

 

 

■デコレーションケーキ

 

 

 

 

通販限定 送料無料 【LE JARDIN-フランボワーズ】 デコレーションケーキ 誕生日ケーキ 記念日 苺 ムース お祝い プレゼント パーティー おうち時間 2~4人前

 

見る人があっと驚く華やかな見た目とベリーが目をひくデコレーションケーキです。

とにかく生地にもクリームにもふんだんにベリーが織り込まれ、甘酸っぱくすっきりとした味わい。

何層にも重なったケーキは、子供にも喜ばれること間違いなし。

 

■低糖質プリン

 

 

【通販限定】低糖質プリン 抹茶・紅茶・ほうじ茶 3種入り 糖質制限 ダイエット 糖質オフ 【冷凍便】

 

美味しく糖質オフができる低糖質TEAプリンです。

紅茶と抹茶とほうじ茶の3種類の味がセットで届くので、どれを食べようか選ぶのも楽しいでしょう。

天然素材の自然派甘味料を使っているため、糖尿病や妊娠中の方など糖質制限をしている方にもおすすめです。

 

まとめ

 

冷凍スイーツは、秋の夜長を過ごすときのお供や、おうち時間のストレス解消にぴったりです。

プレゼントにもおすすめなので、ぜひスイーツを自分へのご褒美やお友達へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP