夏が終わるとあっという間に肌寒くなり、冬に向けた準備もスタートしますね。

この記事では、寒さが本格的になる前に冬支度が済ませられるよう、衣替えや暖房器具の用意、さらにお歳暮におすすめのお菓子ギフトまでご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

冬の衣替えは秋のうちにしておこう!

 

 

衣替えの時期は、一般的に春服:4月1日、夏服:6月1日、秋服:9月1日、冬服:10月1日といわれています。

春服と秋服は大きな入れ替えがないため、主に夏服と冬服の2回の衣替えをしている人が多いようです。

冬の衣替えで気を付けるべきポイントは2つあります。

1つ目は、衣替えの“移行期間”を設けておくこと。

冬服の衣替えを始める目安は、最高気温15℃以下程度の日が続くようになる頃です。

しかし、10月はまだ気温が前後します。

せっかくしまった秋服をまた出さなくて済むように、薄手のカットソー数枚を2~3週間程度は手元に残しておくと便利でしょう。

夏服の衣替えも同様です。

2つ目は、収納スペースの湿気対策と余裕をもった収納をすることです。

冬は乾燥対策でお部屋の加湿をします。

すると、収納スペースは気温が低いままなので、加湿された空気が冷やされ、その場所だけ湿度が高くなってしまう場合があります。

冬は乾燥しているから大丈夫と油断せずに、防虫剤と乾燥剤をきちんと入れることが大切です。

また、カットソーやTシャツなどはシワが付きやすいので、くるくると丸めて収納しましょう。

スカート、スラックスはハンガーにかけて、衣類カバーをかけるとほこりから守ってくれます。

 

暖房器具の準備もお早めに!

 

「急に寒くなってきて暖房を使おうとしたら、壊れていて使えなかった」なんてことのないように、暖房器具の点検も早めにしておきましょう。

 

■石油ストーブ

 

水で薄めた中性洗剤を使って雑巾で全体をしっかり拭きます。

ファンヒータータイプの場合はフィルターのほこりを掃除機で吸い取ります。

ほこりが取れない場合は水洗いして、しっかり乾燥させてから取り付けましょう。

ポータブル石油ストーブの場合は、本体が揺れると自動的に動作がとまる耐震自動消火装置が付いています。

こちらもきちんと作動するか確認しておきましょう。

 

■電気ストーブ

 

電気ストーブは感電の危険があるため、水を多く含んだ布で拭くのはNGです。

乾いた布で拭き上げるか、洗剤を直接布に染み込ませて拭きましょう。

コンセント部分まできちんと空拭きするのを忘れずに。

また、正面の網部分は安全のため外れないようにしている場合もあります。

無理に外すと故障の原因になるためやめましょう。

 

■電気カーペット

 

電気カーペットは水洗いできないため、表面を固くしぼった雑巾で水拭きし、裏面のほこりは掃除機などで吸っておきましょう。

匂いが気になる場合は重曹をふりかけ、30分程度おき、掃除機で吸うと多少匂いが取れますよ。

 

お歳暮には秋のお菓子もおすすめ!

 

お歳暮は季節の贈り物のため、季節感のあるお菓子はおすすめです。

また、日持ちし、保存がしやすいお菓子を選ぶこともポイント。

ぜひ感謝の気持ちが表現できる贈り物を選んでみましょう。

 

■たま卵チーズケーキ

 

 

たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 

ふんわり、しっとりした触感とくちどけがまさに「たまらん」チーズケーキです。

様々なテレビ番組や雑誌で取り上げられるほど、話題になっています。

パティシエこだわりの味わいを楽しんでもらえることでしょう。

 

■抹茶デコレーションケーキ

 

 

通販限定 送料無料 【LE JARDIN-抹茶】デコレーションケーキ 誕生日ケーキ 記念日 渋皮和栗 ムース お祝い プレゼント おうち時間 2~4人前

 

ごろんと大きな和栗がのった繊細で濃厚な味わいのデコレーションケーキです。

スポンジもクリームもガナッシュもとにかく抹茶づくしの贅沢なデザート。

お家で本格的なスイーツタイムが過ごせること間違いなしです!

 

■低糖質プリン

 

 

【通販限定】低糖質プリン 抹茶・紅茶・ほうじ茶 3種入り 糖質制限 ダイエット 糖質オフ 【冷凍便】

 

美味しく糖質制限できる紅茶プリンです。

味は紅茶・抹茶・ほうじ茶の3種類。

濃厚なプリンに、優しい甘さのクリームがぴったりでおすすめですよ。

 

まとめ

 

衣替えやお歳暮の準備など、冬に向けてやらなくてはならないことは多いものです。

早め早めに準備を行い、快適に冬を過ごしましょう

PAGE TOP