夏のしつこい暑さが少しずつ和らいでくるお月見の季節。

秋の月は「1年の中で一番きれいに見える」といわれています。

せっかくなら、美味しい月見団子やスイーツを用意して、家族や友人とお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事では、お月見の季節の体調管理方法やおすすめスイーツについてご紹介します。

 

お月見の頃は寒暖差が激しくなる季節の変わり目、体調にもご注意を!

 

お月見の季節になると、夏の暑さが落ち着き少しずつ気温も下がってきます。

とはいえ、昼はまだまだ暑いという日々が続くでしょう。

日中の熱中症対策は気が抜けないため、しっかりと水分と塩分を取るようにしましょう。

 

また、昼は暑くても、夜はぐっと気温が下がるのもこの時期の特徴です。

日中との寒暖差で体調を崩してしまわないように、室内で過ごす場合でも羽織るものを1枚持っておくと安心でしょう。

 

加えて、食事や睡眠にも気を付けることが大切です。

食事に関して、秋には茄子やさんまといった旬の美味しい食べ物が豊富に揃っています。

秋の食べ物には体にいいとされている様々な栄養素が含まれているため、積極的に食べることがおすすめです。

旬の食べ物を楽しみながら、栄養バランスにもしっかりと気を使うとよいでしょう。

 

お月見シーズンの健康管理に欠かせない旬の食材やスイーツとは

 

 

秋は美味しい食べ物がたくさんあります。

急激な気候の変化に対応し、風邪や熱中症の予防が期待できる食べ物を積極的に取り入れましょう。

月見団子であれば、天然塩を用いたものを食べることでミネラルを補給することができます。

秋の味覚の塩鮭や塩さんまは、たんぱく質が豊富なうえに塩分も取ることができるため、熱中症予防に役立ってくれることでしょう。

秋の味覚のキノコ類は食物繊維やビタミンB群、ビタミンDが多く含まれているため、免疫力アップや肌荒れ防止に繋がります。

芋類は食物繊維やカリウムが豊富です。

中でもさつまいもは抗酸化作用のあるビタミンC、Eが豊富ですので、焼き芋や炊き込みご飯、てんぷらなどで積極的に食べることがおすすめです。

 

このように秋の味覚には体にとって良いものがたくさんあります。

旬の食べ物を楽しむことができるのは、四季がある日本ならではの文化です。

季節の味わいを楽しみながら、健康管理を行いましょう。

 

お月見に最適な月見団子以外のスイーツ類をご紹介

 

お月見といえば月見団子を食べるという方は多いでしょう。

定番の月見団子ももちろんいいですが、今年は団子と一緒に普段とは違ったスイーツも準備してみてはいかがでしょうか?

月見団子は毎年食べているから飽きてしまった…という方には、今年は洋菓子や栗、さつまいも、抹茶味のスイーツがおすすめです。

 

まとめ

 

昼と夜の寒暖差が激しいお月見の季節。

夏バテするような暑さは落ち着いてきたとはいえ、まだまだ体調管理には気を抜かないようにしましょう。

秋の食べ物は体にいい栄養がたくさん含まれているため、秋の味覚を味わいながら、健康管理を行うことがおすすめです。

 

現代では、お月見を楽しむ文化は少しずつ薄れてきたといわれています。

お月見は、きれいな月を楽しむのはもちろん、秋の食べ物がたくさん収穫できるように、健康と幸せになれるようにと月に祈るイベントでもあります。

美味しいお菓子を準備して、伝統的で素敵な夜を過ごしましょう。

PAGE TOP