日本の夏の暑さが苦手だ、という方は多いことでしょう。

今年の夏も猛暑だったため、涼しくなってくれたら嬉しいという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、これからの季節をもっと快適に楽しむために、秋を感じられる食べ物をご紹介します。

秋を感じる食べ物を食べて、季節の移り変わりを楽しみましょう。

 

夏の暑さを引きずっていては何もできない

 

近年では、地球温暖化の影響もあり、非常に高気温になる日が多いです。

また、厳しい夏の暑さも年々長くなっています。

毎年最高気温を出している地域には以下が挙げられます。

・静岡県浜松市…44.1度

・岐阜県美濃市…41.0度

・高知県江川崎…41.0度

・群馬県桐生市…40.5度

・埼玉県越谷市…40.4度

 

40度を超える暑さは油断すると命に関わってしまいます。

そのため、正しい熱中症対策を行いましょう。

水分を取ったり、睡眠・食事といった生活習慣を正したり、塩分を取ることを意識して残暑を乗り切りましょう。

 

夏の暑さで体がなかなか動かないということも多いですが、暑さを引きずっていてはやりたいことが何もできなくなってしまいます。

しっかりと対策を取ることが大切です。

 

残暑をしのぎ秋に向かうための一般的な食べ物はこれ!

 

 

日本には古来より残暑を乗り切るための様々な方法がありますが、その中でも体に必要な栄養素がたくさん含まれたものを食べることは非常に効果的であるといわれています。

残暑を乗り切るためには以下のような栄養素を取ると良いでしょう。

 

・サンマや鮭

 

秋になると食べる機会が増えるサンマや鮭にはタンパク質が多く含まれています。

タンパク質は体を作ってくれる大切な栄養素です。

筋肉を維持するためにもタンパク質の摂取が重要です。

タンパク質を摂取して残暑を乗り切りましょう。

 

・キノコや芋類

 

キノコや芋類は食物繊維やビタミンC、ビタミンBが豊富に含まれています。

まず、食物繊維は腸内環境を整えてくれる効果があります。

そしてビタミンCには抗酸化作用が期待でき、疲労感を解消してくれるため、積極的にビタミンCを摂取しましょう。

さらにビタミンBも疲労感回復の効果があるといわれています。

 

・香辛料や香味野菜

 

香辛料は食欲増加の効果が期待できます。

暑くなると食欲が落ちてしまうという方はカレー粉や豆板醤、ミョウガやねぎといった食材を取り入れると良いでしょう。

 

暑さが残る残暑こそ秋を感じられるスイーツが食べたい!

 

ここからは、秋に人気のスイーツをご紹介します。

 

■たま卵チーズケーキ

 

 

たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 

大阪のお土産として注目を集めている「たま卵チーズケーキ」は、チーズの味わいと上品な酸味を感じることができる一品です。

冷蔵庫で冷やして食べると、チーズの風味と冷たさが口いっぱいに広がるでしょう。

個包装で食べやすいサイズのため、残暑の食欲がない時でも気軽に糖分補給することができます。

 

■フロマージュ

 

 

フロマージュ 10個入り 一口サイズの ふわとろチーズケーキ

 

チーズ本場のフランスから取り寄せたクリームチーズを使った「フロマージュ」もオススメです。

本格的な味わいと、とろけるような口溶けが特徴のスイーツです。

一口サイズで食べやすいことから老若男女問わず愛され続けています。

 

■アントーレ

 

 

送料込み【アントーレ】 コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキです

 

アントーレは、コーヒー風味のバタークリームをサクサクのパイ生地でサンドしたお菓子です。

甘さ控えめで、本格パイ生地とクリームのハーモニーを楽しむことができます。

 

まとめ

 

今回は日本の暑い夏を乗り切った後に食べたい食べ物やお菓子をご紹介しました。

日本の夏は年々暑さに拍車がかかっており、厳しい生活を送っている方も多いかもしれません。

体に必要な栄養素をしっかりと摂取して、美味しいスイーツを食べて、残暑も元気に過ごしましょう。

PAGE TOP