9月になると敬老の日がやってきます。

敬老の日は、おじいちゃんやおばあちゃんへ日ごろの感謝を伝える日です。

せっかくの機会なので、プレゼントを渡してお礼を伝えたいと考える方も多いでしょう。

この記事では、敬老の日がいつなのか、敬老の日に喜ばれる贈り物の種類と料金相場、おすすめのスイーツギフトについてご紹介します。

 

敬老の日はいつ?

 

敬老の日は、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として定められました。

敬老の日の由来には所説ありますが、元々は戦後に「老人の日」と呼ばれて敬老行事が行われていたのが始まりとされています。

 

2002年に、祝日を月曜日に指定することで土日と合わせて3連休を作る「ハッピーマンデー制度」が導入されました。

そのため、9月15日と指定されていた敬老の日が、9月の第3月曜日と改正されたのです。

1年に1度、日ごろの感謝を伝える日ですので、プレゼントを用意して感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

敬老の日に喜ばれる贈り物の種類と料金相場

 

 

毎年やってくる敬老の日。

毎年プレゼントを用意しているけど、今年はなにを準備しよう…と悩むこともあるでしょう。

選び方のポイントとしては、相手の好きなものに合わせる、贈り物のマナーを押さえておく、という2点を押さえておくとよいでしょう。

 

敬老の日の贈り物に充てる金額は5,000~1万円と考える方が多いようです。

敬老の日に喜ばれる贈り物は以下のようなものが挙げられます。

 

・花

 

お花は贈り物の定番です。

見た目も華やかなため、花を貰うと特別感があって嬉しいという方は多いでしょう。

相手の好きな色、好きな花で選ぶのもいいですが、花言葉を意識して選んでみてはいかがでしょうか。

自分の気持ちを花に乗せて贈ることは、言葉で素直に伝えるのは恥ずかしいという方にもおすすめです。

 

・衣類

 

衣類や小物をプレゼントするという方も多いです。

洋服以外にもスカーフや帽子、靴下といった小物も視野に入れると探しやすいでしょう。

 

・お酒

 

お酒が好きな方にはお酒のプレゼントもおすすめです。

その土地の有名なお酒や、ラベルに名前やメッセージを入れられるもの、飲み比べが楽しめるセット、グラスやお猪口とのセットなど、様々なものからピッタリのものを選んでみてはいかがでしょう。

 

・お菓子

 

毎年プレゼントを渡しているゆえに、今年はなにを渡したらよいのかわからないと悩んでしまう人は少なくありません。

そんなときは、普段あまり食べないような少し高級なお菓子を選んでみてはいかがでしょうか。

日ごろなかなか手にする機会がないようなお菓子は喜ばれること間違いなしです。

 

敬老の日におじいちゃんとおばあちゃんに喜ばれるスイーツギフト

 

ここからは、敬老の日に贈ると喜ばれること間違いなしのスイーツギフトをご紹介します。

普段はあまり食べる機会の無いような高級感のあるお取り寄せスイーツギフトは、特別感が演出できるため、おすすめです。

 

まとめ

 

敬老の日は日ごろお世話になっているおじいちゃんたち、おばあちゃんたちにありがとうの気持ちを伝えるいい機会です。

喜ぶ顔を思い浮かべながら、プレゼントを用意して1年に1度の大切な日を一緒に過ごしましょう。

PAGE TOP