無性に甘いものが食べたくなって、仕事中や夜中などにそわそわした経験がある人も多いのではないでしょうか。
なぜ甘いものが食べたくなるのだろう、と疑問に思いますよね。
今回は、甘いものが無性に食べたくなる理由や、そのときカラダに足りないものを解説します。

 

無性に甘いものが食べたいのはなぜ?何が足りない?

 

無性に甘いものが食べたくなることは、いつでも誰にでもあるものです。
仕事中、家事をしているとき、夜中など、タイミングを選ばず甘いものが食べたくなるのはなぜなのでしょうか。
急に甘いものが食べたくなる理由としては、主に以下のようなことが挙げられます。

・タンパク質が不足している
・炭水化物を取りすぎている
・栄養が偏っている
・ストレス
・睡眠不足

このように、甘いものが食べたくなることには、本来は摂取するべき栄養素がカラダに不足していることも大きな原因となっているのです。

 

甘いものを食べることで得られる効果

 

 

甘いものを食べると、以下のような効果があります。

 

■カラダにエネルギーが溜まる

 

甘いものを欲する理由には、栄養不足が関係していることが多いです。
そのため、甘いものを食べるとカラダにエネルギーが蓄積され、活力がアップする可能性があります。

 

■幸福感がアップする

 

甘いものを食べれば、幸せな感情がアップして、気持ちが高揚します。
タンパク質が不足すると、カラダの中ではセロトニンが不足し、気分の落ち込みなどの原因になるのです。
甘いものを食べてタンパク質をカラダの中で充実させれば、セロトニンが補われ、幸福感の向上にもつながります。

 

■リラックスできる

 

甘いものを食べることには、リラックス効果も期待できます。
甘いものを食べて「おいしい」と幸せを感じると、気持ちを和ませ、落ち着かせることが可能です。

 

■記憶力が向上する

 

甘いものを食べることには、記憶力アップなどの効果も期待できます。
エネルギーが補われて集中力がアップするため、物事を記憶する力も向上しやすくなるのです。

 

甘いものが食べたくなったときに、おすすめのスイーツ

 

ここでは、甘いものが食べたくなったときにぴったりのおすすめスイーツをご紹介します。
無性に甘いものが食べたくなって困ったときのために、おいしいスイーツをぜひストックしておきましょう。

 

■ハードバウムクーヘン ピレネー

 

 

ハードバウムクーヘン /ピレネー/ 丸ごとホールタイプ

 

表面のさくさく食感と中の生地のもちもち食感のコンビネーションが絶妙なハードバウムクーヘンです。
きれいな年輪模様が、パティシエによって丁寧に焼き上げられたことを物語っています。
贅沢感のある甘いものが食べたいときにぴったりのスイーツです。

 

■たま卵チーズケーキ

 

 

たま卵チーズケーキ 8個入り

 

しっとりふわふわの食感と、贅沢感のあるくちどけが人気の「たま卵チーズケーキ」は、多くのメディアで紹介されている、新大阪駅の有名なお土産スイーツです。
出来立てで発送されるため、ふわふわ食感を堪能できます。
また、食べやすいサイズだからこそ何個でも手が伸びてしまうおいしさです。

 

■プレミアムデニッシュブレッド チョコ

 

 

プレミアムデニッシュブレッド【チョコレート】

 

生チョコを包み込んで焼き上げたデニッシュで、生チョコの本格的な味を感じられます。
ベイクドショコラやフォンダンショコラのような仕上がりが特徴的で、チョコ好きの人なら思わずうっとりしてしまう見た目も特徴です。
紅茶やコーヒーとの相性も抜群なので、午後のカフェタイムにぜひ食べたいですね。

 

まとめ

 

無性に甘いものが食べたくなったときは、カラダに栄養が不足している可能性が高いです。
そんなときは、食べすぎには注意しつつ、おいしいスイーツでカラダに栄養を補給しましょう。
適度に甘いものを食べれば、幸せ感を味わえますし、集中力などをアップすることもできます。
ぜひおすすめのお菓子を用意して、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

 

PAGE TOP