夏になると、実家に帰省したり、友人の家に遊びに行ったりと、手土産を準備する機会が増えますよね。
「相手に喜んでもらうためには、周りとはひと味違ったものを渡したい」と、手土産選びに悩む方も多いでしょう。
また、手土産を選ぶ際には、季節感も大切にしたいところです。
せっかくならば美味しい手土産を準備して、久しぶりに会う家族や友人の喜ぶ顔が見たいですよね。
この記事では、夏におすすめの手土産を徹底解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

夏の手土産の定番といえば?

夏の手土産はゼリーやプリン、アイスクリームなどが定番です。
やはり暑い季節は、さっぱり冷たいお菓子が喜ばれる傾向にあります。
和菓子でも洋菓子でも、季節にピッタリのスイーツは特に美味しさを感じることでしょう。
また、帰省や遠出のときには、自分が住んでいる土地の有名なお土産を渡す方も多いです。

 

和菓子と洋菓子!人気のスイーツは?

 

続いては和菓子、洋菓子それぞれの人気のスイーツについて見てみましょう。
和菓子では水ようかん、水まんじゅう、わらび餅、あんみつ、くずきりなどが人気です。
やはり冷やしてさっぱりとした味わいを楽しむことができ、見た目もみずみずしいスイーツが選ばれることが多いです。
洋菓子ではゼリー、ジュレ、アイスクリーム、マカロン、チーズケーキなどが人気です。
洋菓子はなにより、見た目の華やかさがうれしいですよね。
特にゼリーやジュレは、カラフルな見た目や透明感からも涼しさを感じることができるのではないでしょうか。

 

夏の手土産にピッタリのおすすめのスイーツをご紹介!

 

ここでは、ギフト用洋菓子を販売しているセルビスライフデザインから夏の手土産にピッタリのおすすめスイーツをご紹介します。

 

・ボトルジュレ

 

おしゃれなボトルに入ったフルーツジュレは見た目の華やかさもあり、手土産にピッタリです。
素材にこだわった「グレープフルーツ&ネーブルオレンジ」「ピンクグァバ&ピーチ」「パッション&マンゴー」「ライチ&チェリー」の4種類の味が楽しめます。
フルーツのみずみずしさと果肉感をそのまま閉じ込めたボトルジュレは、喜ばれること間違いなしです。

 

 

【夏季限定販売】 ボトルジュレ 8本入り お洒落なボトル瓶の果肉入りフルーツゼリー

 

・たま卵チーズケーキ

 

たまらんチーズケーキは、ふんわりしっとりとしたくちどけが特徴的なケーキです。
程よい甘さで食べやすく、暑くて食欲が落ちてしまう夏にもさっぱりと食べられるでしょう。

個包装になっているので食べやすく、夏の手土産にぴったりのお菓子です。

 

 

たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 

 

・ラスクス

 

遠出する際、真夏に生菓子を持ち歩くのは少し不安ですよね。
そのような方には、ラスクをおすすめします。
美味しいパン屋さんが作った「ラスクス」は、ワインやビールなどのお酒にも合う大人のラスクです。
プレーンやメープルなどの甘い味から、とうがらし、トマト・バジルといった、おつまみにもピッタリな味まで、8種類の味から選べます。
相手の好みに合わせた味を選べる上に、冷蔵でなくても20日間保存可能なので、遠出するときの手土産におすすめです。

 

 

【Rusks/ラスクス3箱セット】パン屋さんの本格ラスク メープル/ブルーベリー/コーヒー/レモン/トマト/チーズ/唐辛子/プレーン味 全8種 各10枚入りx選べる3箱

 

まとめ

 

手土産選びには美味しさはもちろん、見た目や相手の好みも考えることでしょう。
夏にはさっぱりと食べられるもの、見た目が涼しげで華やかなものが喜ばれる傾向にあります。
夏にピッタリの手土産を準備して、家族や友人との再会を楽しんでください。

PAGE TOP