暑い夏にぴったりのアクティビティとして代表的なものがプールですよね。

冷たい水のなかで泳いだり、遊んだりするのは気持ちが良いですし、自然と身体を動かせるためリフレッシュにもぴったりです。

しかし、残念ながら、2020年はコロナの影響で営業中止となったプール施設が数多く存在しました。

2021年現在においても、いまだコロナの流行は落ち着いていません。

プールを利用したいと思っている方は、営業をしているのか、また営業している場合の注意点は何かなどの確認をする必要があるでしょう。

この記事では、コロナ渦でプールを利用するときの注意点や、プールの代わりとなるおうちでの遊び方、遊んだ後におすすめの、夏のおやつにぴったりなお菓子についてもご紹介します。

 

コロナ禍でも夏にプールは利用できる?

 

 

まずは、コロナ禍におけるプールの利用可否について見ていきましょう。

2020年は、ウイルス感染防止の対策と熱中症対策の両立が難しいという理由から、気温が高い地域のプール施設がいくつか利用休止となっていました。

来場者が多い東京などの地域でも営業中止を掲げる施設が複数あり、このことからもコロナ禍でのプール運営は難しいと言えるでしょう。

一方、一時は休止していたものの、営業再開をしたプール施設もあります。

ホテルに併設されたプールや、市区町村のセンターなどのプールがその代表例です。

2021年は2020年と比べて、コロナ対策も徐々に確立してきているため、営業する可能性はあります。

しかし、コロナの流行状況は変わりやすいため、まったく心配ないとは言えないでしょう。

もしプールが営業していたとしても、体調管理やソーシャルディスタンスを取るなどの注意が必要です。

 

おうちで楽しむ!プールの代わりになる遊び

 

施設ではなくおうちで遊ぶのも、夏の楽しみ方のひとつです。

おうちでできるプールの代わりになる遊びをご紹介します。

 

■ビニールシートや入れ物

 

ビニールシートや入れ物を使って、簡易的なプールを作って遊ぶのはおすすめの方法です。

お子さまが新生児のときに使用していたベビーバスや、衣装ケースなどに水を入れれば、プールとして活用できます。

ビニールシートに水を撒き、その上で遊ぶのも良いでしょう。

 

■ウォーターテーブル

 

小さなお子さまには、入れ物に水を張り、おもちゃを入れて遊ぶウォーターテーブルもおすすめです。

魚釣りごっこや船を動かすなど、さまざまな遊び方を楽しめます。

 

■ビニールプール

 

スペースが確保できるのであれば、ビニールプールを購入しても良いでしょう。

凝ったデザインのプールであれば、見ただけでも気分が上がります。

ビニールプールには小さな滑り台がついたものもあるため、いろいろ比較して選ぶのも楽しいですよ。

 

楽しく遊んだ後には美味しいおやつ

 

おうちで楽しく水遊びをした後はお腹が空きますよね。

そんなときにぴったりな美味しいおやつをご紹介します。

 

■リーフパイ

 

リーフパイはその名のとおり葉っぱの形をしたパイです。

ひとつずつ小分けになっており食べやすいため、子どものおやつにぴったりです。

サクサクとした食感やふんわり広がるバターの香りはお子さまも楽しめるでしょう。

 

【木の葉詰合せ】 贈り物 CONOHA 焦がしバター リーフパイ 計6枚入り

 

■デニッシュパン

 

水遊びは体力を使いますよね。

そのため、しっかりとエネルギー補給ができるおやつもおすすめです。

小さめのデニッシュパンはお子さまでも食べやすくカロリーも取れるため、おやつにぴったりだと言えます。

チョコレートやミルクなど、いろいろな味がセットになっているものがおすすめです。

 

【プレミアムデニッシュブレッド】 食パン

■チーズケーキ

 

クリームを多く使ったケーキは、夏には重いと感じてしまうかもしれません。

しかし、チーズケーキならあっさりと食べることができるので、夏の暑い時期にもおすすめです。

また、焼き菓子タイプのチーズケーキも、お子さまに喜ばれるでしょう。

 

たま卵チーズケーキ 8個入り とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

 

まとめ

 

プール遊びは夏の楽しみとして挙げられますが、コロナ禍においてプール施設に遊びに行くときには注意が必要です。

そこで、プール施設に行く代わりに、おうちで水遊びをするのもおすすめです。

工夫次第でおうちでも十分に楽しく過ごせるでしょう。

思いっきり遊んだ後は、美味しいおやつを食べて、ゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

思いっきり遊んだあとは、しっかりエネルギー補給をすることが、夏を元気に楽しく過ごすための秘訣です。

PAGE TOP