春の大型連休と言えば、ゴールデンウィークですよね。
毎年4月末から5月初めにかけてある長期休みで、例年は旅行や帰省を計画している人も多いでしょう。
ただ、2021年はまだコロナ禍にあり、自粛ムードが続いています。
不要不急の外出を避け自宅で過ごすことが求められる今、おうち時間を楽しむヒントを、去年の過ごし方を参考に見つけていきましょう。

 

2021年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

今年のゴールデンウィークは、4月29日木曜日から5月5日水曜日の7日間です。
その内、4日間が祝日に制定されています。

・4月29日【昭和の日】
・5月3日【憲法記念日】
・5月4日【みどりの日】
・5月5日【こどもの日】

コロナ禍のゴールデンウィークの過ごし方

2021年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルス感染症の影響もあって、昨年と同様、外出を控えて「ステイホーム」で過ごすことが国からも推奨されると予想されます。
そこでせっかくの連休を有意義に過ごすために、去年のゴールデンウィークの過ごし方について見ていきましょう。

 

・自宅でゆっくり休む・寝る

昨年のゴールデンウィークは、内閣府から「帰省・旅行を控える」「3密を避ける」「買い物の際は少人数・空いてる時間に!」と呼びかけられていました。
不要不急の外出はできなかったため、予定をキャンセルして自宅でゆっくり過ごす方が多かったようです。

 

・部屋の片づけ・大掃除をする

家に居る時間が増えたことで、部屋の片づけや大掃除をする人も多かったようです。また掃除や断捨離だけでなく、普段手が回らない庭の手入れをしたりDIYにチャレンジするなど、この機会に快適な空間作りに取り組んだという人も多く見られました。

 

・家で映画やドラマなどの映像作品を見る

最近では映像のサブスクリプションサービスも充実しています。お店でのレンタルとは違い、「貸し出し中」の心配もないので、見たい作品を一気に鑑賞した人も続出!
子どもから大人まで一緒に楽しめる人気の過ごし方ですね。

おうちで過ごすゴールデンウィークに楽しめるお菓子

掃除や片づけをしたご褒美や、映像作品を見るときのお供としてもおすすめなのが、ネットで買える本格的なスイーツです。
ゆっくり過ごすGWのおうち時間の楽しみとして、テンションも上がりますよ。

 

・LE JARDIN-抹茶

5月5日子どもの日にピッタリの美しい和風ケーキです。
日本庭園をイメージして作り上げられたデコレーションは、節句を祝う席への手土産としてもおすすめです。
宇治抹茶は苦み成分が少ない京都産を使っているので、子どもでもおいしく食べられますよ。

 

【LE JARDIN-抹茶】デコレーションケーキ2~4人前

 

2021年のゴールデンウィークを楽しむためには、昨年と同様、おうち時間を充実させることポイントになるでしょう。
映画を見たり家族で大掃除をしたりするだけじゃなく、オセロや野球盤などのボードゲームを家族で楽しむのもおすすめです。
例年通りとはいかないかもしれませんが、コロナ禍でのおうち時間の楽しみ方を見つけていきましょう。

PAGE TOP