小さな子どもは、寝ているとき以外は全て遊びの時間。
外出時はもちろん、お部屋の中でも活発に好奇心を発揮します。
そんな元気な子どもたちと、室内で楽しめるアイデアをご紹介します。
ぜひ家族で一緒に、充実した「おうち時間」を過ごしてくださいね。

 

子どもの学びにつながるおうち時間の過ごし方

 

子どもの学習への興味を促す、知育遊びが大人気です。
知育玩具や絵本など、市販のツールを与えるだけでも効果はありますが、子ども自身が工夫することで「考える力」を育てる遊びをしてみてはいかがでしょうか。
お友達と一緒のときにも、ひとり遊びのときにもぴったりの2つの遊びをご紹介します。

 

・数や経済の概念を覚える、お店屋さんごっこ

 

 

お店屋さんごっこは、お金を通じて数の概念を育ててくれます。
また、流通の仕組みを感覚的に理解するのにも役立ちます。
その日のおやつを小さな袋に分けて値段をつけ、手持ちのお金でいくつ買えるかを計算するのも楽しい知育遊びです。

 

・ちいさな子どもには、手先を使ったシール遊び

 

数や文字がまだ読めない幼児には、シール遊びもおすすめです。
丸や四角など図形を紙に描き、その中へ同じ色のシールを貼っていきます。
シールは小さな丸がたくさんついた、事務用のものなら値段も安価です。
知恵と同時に指先の神経を使うことで、より知能の活性化を期待できます。

 

子どもと一緒に楽しめるおうち時間の過ごし方

 

家族と一緒にチャレンジできる、体験学習が子どもたちは大好きです。
今回は、安全で手軽にできる料理と粘土の遊びをご紹介します。
パパやママのお手伝いとしてなら、やり遂げた後の達成感も味わえるのでおすすめです。

 

・野菜の下ごしらえや、ケーキの飾りつけ

 

プチトマトのヘタを取る、レタスをちぎるなどの作業は、包丁を使わないので安全です。
また、自分でお手伝いした野菜が食卓に並ぶといつもより喜んで食べてくれるでしょう。
小学生以上の子どもなら、カップケーキや、ひと口大に切ったカステラにクリームや果物を飾ってデザートづくりをするのも、想像力を高める立派な遊びです。

 

・オーブン粘土でおしゃれなグッズ作り

 

オーブンで焼いて固まる粘土を使って、オリジナル雑貨作りはいかがでしょうか。
子どもでも作りやすいのが、箸置きや小さなアクセサリーです。
焼き上がったものにヘアピンやヘアゴムにつけるとおしゃれアイテムに大変身。
平たく作ってシール状のマグネットを貼り、冷蔵庫のドアを飾るのも素敵です。

 

子どもが喜ぶおすすめお菓子

 

おうち時間をより楽しく過ごすために、美味しいおやつは欠かせません。
ご家族で楽しめる、おすすめのスイーツをご紹介します。

 

・プレミアムデニッシュブレッド

おやつとしても十分に食べ応えのある、リッチな食パン。
「生チョコ×北海道バター」「バターミルク×ホワイトチョコ」「抹茶あん×かのこ豆」「ショコラ×バター×ミルク」と、相性の良い素材を合わせた4つの味が楽しめます。

 

・たま卵チーズケーキ

口に入れると、ふわっととろけるクリーミーなチーズケーキ。
やさしい甘さなので、子どもにも大好評です。
あの的場浩司さんの著書「的場スイーツ」でも紹介されました。
年間6万個も売れるというのも納得の美味しさです。

 

・ハードバウムクーヘン「ピレネー」

密度の高い生地に素材の美味しさを詰め込んだ、贅沢なハードタイプのバウムクーヘン。
香り高い発酵バターや、しっとり食感を生むローマジパンなど、こだわりの食材がふんだんに使用されています。

 

まとめ

今回は、子どもと一緒に楽しむ「おうち時間の過ごし方」をご紹介しました。
大人にとっては当たり前と思うことでも、子どもにとっては興味津々。
キラキラした笑顔が見られたら、家族の幸せ指数もアップします。
ぜひこの記事を参考に、皆さんで楽しい時間をお過ごしください。

PAGE TOP