まだまだ猛威をふるい続ける新型コロナウイルス。
手洗い、マスク、うがいなど、皆さん衛生には気をつけていらっしゃることでしょう。
それでも、生活の中での不安はぬぐい切れないかもしれません。
長引く自粛に、心身ともにお疲れの方も多いのです。
ここでは、そんなコロナ禍を少しでも快適に過ごす、お役立ち情報をご紹介します。

 

コロナ禍の健康対策

 

何といっても第一に考えたいのが、健康維持や衛生です。
また、基礎体力を高めるためには「免疫」も重要な役割を果たします。
クリーンな生活環境と、充実した食生活で元気に過ごしましょう。

 

・正しい除菌方法を解説!抗菌や殺菌とはどう違う?

混同しがちな「除菌」・「滅菌」・「殺菌」・「抗菌」の違いを解説。
生活を衛生的に保つ方法や、手洗いのコツなども紹介しています。

 

正しい除菌方法を解説!抗菌や殺菌とはどう違う?

 

・食生活から免疫力を高める!おすすめ食材やお菓子でおいしく健康に

新型コロナウイルスだけでなく、様々な病気から体を守る免疫力。
美味しく食べて免疫力をアップする、食生活のアイデアをピックアップしています。

 

食生活から免疫力を高める!おすすめ食材やお菓子でおいしく健康に

 

テレワーク・リモートワーク疲れの解消法

オフィスに通勤するのとは、また違う疲れが起きやすいテレワークやリモートワーク。
慣れない仕事環境で消耗している方は、早めのリセットが必要です。
肉体的な疲れ、精神的な疲れ、両サイドからの解消方法を提案します。

 

・肩こりをほぐす簡単な体操・ストレッチ|在宅勤務で固まった姿勢をゆるめよう

モニタ前で長時間同じ姿勢を取ると、肩こりが発生しやすくなるものです。
仕事の合間に短時間でこりを解消する、かんたんな方法をお教えします。

 

肩こりをほぐす簡単な体操・ストレッチ|在宅勤務で固まった姿勢をゆるめよう

 

・テレワーク・在宅勤務・リモートワーク疲れを解消!原因と対策まとめ

近年増えてきたテレワークなどで、疲れがたまっている人が続出中。
快適に元気よく仕事をするための様々なアイデアをご紹介しています。

 

・テレワーク中のご褒美おやつを食べよう!太りにくい食べ方と選び方

テレワークの最中、ついおやつが止まらなくなる人は多いようです。
上手なおやつの食べ方を知って、テレワーク太りを未然に防ぎましょう。

 

外出自粛!おうち時間を充実させる方法

不要不急の外出を自粛するぶん、充実させたいのがおうち時間です。
何をして過ごそうかとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
気分をリフレッシュし、家族で楽しく過ごすアイデアを集めてみました。

 

・気分転換でコロナ疲れをリフレッシュ!おすすめの過ごし方まとめ

外出できなくてイライラしてしまう方へ、室内で楽しめる過ごし方をご紹介。
オンライン飲み会やストレッチなど、自粛生活を彩るヒントがいっぱいです。

 

気分転換でコロナ疲れをリフレッシュ!おすすめの過ごし方まとめ

 

・子どものオンライン習い事のすすめ!おうちでできる習い事さがし

大人だけでなく、子どもも室内で過ごすことが多いこの時期。
オンラインで考える力を伸ばす、知育や習い事をリストアップしました。

 

子どものオンライン習い事のすすめ!おうちでできる習い事さがし

 

 

・家族みんなで遊べるおすすめのオンラインゲームはコレ!【子どもから大人まで】

自粛生活中の楽しみと言えば、代表的なのが「ゲーム」です。
子どもだけでなく家族で一緒に、オンラインゲームを楽しんでみませんか。

 

家族みんなで遊べるおすすめのオンラインゲームはコレ!【子どもから大人まで】

 

・帰省できない家族と交流する方法!贈り物で会いたい気持ちを伝えよう!

遠方の家族とコミュニケーションが取れる、便利なツールを集めてみました。
会いたい気持ちを届けるには、真心こめた贈り物も素敵なアイデアです。

 

帰省できない家族と交流する方法!贈り物で会いたい気持ちを伝えよう!

 

・おうちカフェを開店!子供と一緒にできるお菓子作りのコツとレシピ

自粛生活中、子どもと一緒にクッキングをするご家庭は多いはず。
おしゃれなおうちカフェを開店してみると、さらに楽しみがアップします。

 

おうちカフェを開店!子供と一緒にできるお菓子作りのコツとレシピ

 

まとめ

今後も長引きそうな、新型コロナウイルスによる自粛モード。
しっかりと注意をしながら、なるべく明るく過ごしたいですよね。
通勤している方、テレワーク中の方、子どもさんと家で過ごす方、過ごし方は様々です。
ぜひ上記サイトのお役立ち情報をヒントに、健康な毎日を送ってください。
1日でも早く、コロナ禍が過ぎ去ることを祈りつつ、うまく気分転換していきましょう。

PAGE TOP