子供の成長を感じることができる卒園式や卒業式、親はどのような服装で参加したら良いのでしょうか。

この記事では、卒園式や卒業式のマナーに注目していきます。

親はどのような服装で参加した良いのか、また卒業祝いにはどのようなものを贈るのか、お返しは何がいいのかなどについて解説します。

さらに、卒業祝いやお返しにおすすめのお菓子もご紹介していますので、

ぜひ参考にしてみてください。

卒園式・卒業式に参加する親の服装マナー

卒園式や卒業式に何を着ていこうか、お母さんも悩みますよね。

卒業式は式典ですので、上品で落ち着いたスーツやワンピースといったフォーマルな装いで参加するのがマナーです。

そのため、足元はタイツではなくストッキングを選び、パンプスを履きましょう。

そして、パールのアクセサリーを身に付けたり、胸元にコサージュを付ければ、より式典にふさわしい装いになります。

 

卒園祝い・卒業祝いに最適な贈り物やお返しの方法

卒園祝いや卒業祝いには一般的にどのようなものが贈られるのでしょうか。

また、お祝いへのお返しは何が良いのか、方法も含めて分からないということもあるかもしれません。

ここでは、卒園祝いや卒業祝いに最適な贈り物やお返しの方法を解説します。

 

■卒業祝いの贈り物

卒業すると、進学したり就職したりと、新生活が始まります。

そのため、卒業祝いには新生活に役立つものが贈られるのが一般的で、

現金やギフトカードを贈ることも多いです。

品物を贈る場合には、どこを卒業するかによって選ぶ品物も変わってきます。

 

・幼稚園卒園・・・文房具など

・小学校卒業・・・文房具や辞書など

・中学校卒業・・・定期入れや腕時計、財布など

・高校卒業・・・アクセサリーや印鑑など

・大学卒業・・・ネクタイや名刺入れなど

 

■卒業祝いのお返し

卒業祝いのお返しにはどのようなものを贈ったら良いのでしょうか。

子供に贈られるお祝いなので、基本的には卒業祝いのお返しは不要だと言われています。

ただ、これは地域によっても異なりますし、相手との関係性によっても異なるので注意が必要です。

 

例えば、お互い子供のいる家庭ならお互い様なのでお返しはしないことが多いですが、独身の友人からお祝いを受け取った際にはお返しをした方が良いという場合もあります。

また、地域の慣習でお返しをするのが当たり前だというところもあるのです。

 

お返しの相場としては、いただいたお祝いの半返し程度で、最近はカタログギフトなどが選ばれることが増えています。

 

卒園や卒業のお祝いやお祝い返しはお菓子がおすすめ

また、卒業祝いやお返しには親の負担も少なく、子供も喜ぶため、お菓子もおすすめです。

ここでは、卒業祝いやお返しにおすすめのお菓子をご紹介しましょう。

ハードバウムクーヘン ピレネー

フランジュのハードバウムクーヘン、ピレネーは、誰からも愛される飽きのこない美味しさにこだわっています。

じっくりと焼き上げられたピレネーは、外はさっくりしているのに中はもっちりとした、風味豊かな味わいです。

 

■プレミアム デニッシュ ブレッド

卒業祝いにピッタリなブック型のギフトボックスに入った、パン・ド・エッセのプレミアムデニッシュブレッドはいかがでしょうか。

個包装された4種のデニッシュブレッドはスイーツ感覚でいただけます。

 

まとめ

この記事では、卒園式や卒業式のマナーに注目してみました。

親は、上品で落ち着いた式典にふさわしいフォーマルな服装で参加します。

また、卒業祝いには新生活に必要なものを贈るのが一般的です。

ほかにも、お祝いお返しに関することや、卒業祝いやお返しにおすすめのお菓子などもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

PAGE TOP