冷えは万病のもとといわれるほど、体の不調を招く引き金になりやすいものです。

そのため、日頃から体を温める習慣を取り入れてみましょう。

この記事では、寒い日に体を温める方法として、体を温める習慣について解説します。

また、がんばりすぎない健康習慣のために、ヘルシーなお菓子もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

冷えは体の不調を招く

冷えは万病のもとといわれています。

その理由は、体が冷えることで、さまざまな体の不調を招くからです。

冷えを放置して血行が悪くなることで代謝が低下し、体内に老廃物が溜まりやすくなります。

それにより、頭痛や生理痛がひどくなったり、肩こりや腰痛も起こりやすくなったりするのです。

また、冷えにより体温が下がることで免疫力も低下してしまいます。

免疫力が下がれば疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったりするので注意が必要です。

さらに、体の不調により自律神経のバランスも乱れやすくなるので、たかが冷えとあなどってはいられません。

 

体を温める習慣を取り入れよう

冷えによる不調から体を守るため、日常的に体を温める習慣を取り入れ、冷えを予防することをおすすめします。

どのような習慣で体を温めることができるのでしょう?

 

■冷えに効果的な食事をする

まず、冷えに効果的な食事をするように心がけることが大切です。

実は、食材の中には体を温めてくれる食材と、冷やしてしまう食材があります。

冬が旬の食材は、体を温めてくれるものが多く、理にかなっていますよね。

鮭やなど寒い地域でとれる食材や、人参やゴボウなどの根菜類、みそなどの発酵食品といったものも、体を温めてくれます。

逆に、体を冷やしてしまう食材としては、なすやキュウリなどがよく知られています。

こちらは夏が旬のものが多いです。

バナナなど暑い地域でとれる食材や、白砂糖などのように精製・加工された食品も体を冷やします。

食材選びに気をつけるとともに、体を冷やしてしまう食材の場合は加熱したり、体を温める食材と一緒に食べたりして、食事の仕方を工夫しましょう。

 

■冷え対策グッズを活用する

日頃から、冷え対策グッズを活用するのもおすすめです。

冬の寒い時期は腹巻やカイロを利用したり、夏場でも、冷房が効いて冷えやすいオフィスなどではひざ掛けを用意したりと十分に対策しておきましょう。

 

■筋肉をつけて冷えにくい体にする

適度な運動も冷えには効果的です。

筋肉をつけることで冷えにくい体をつくることができるのです。

全身の筋肉を使うスクワットやラジオ体操なんかは家でも手軽にできますし、プールで水泳や水中ウォーキングをするのもおすすめです。

 

ヘルシーなお菓子でがんばりすぎない健康習慣を

体が冷えないように食事に気を使ったり、適度に運動をしたりといった健康習慣はとても大切ですが、何ごとも継続するためには、がんばりすぎないことが大切です。

 

楽しみながら健康的に過ごす生活のおともに、ここでおすすめのお菓子をご紹介します。

 

■リーフパイ

発酵バター生地を口溶けのよいバターソースで包んで、じっくりと丁寧に焼き上げたリーフパイは、サクサクとした食感を楽しめます。

 

■たま卵チーズケーキ

自然の風味豊かなチーズ、新鮮な卵、低温殺菌牛乳を使って、保存料は使わず丁寧に作り上げた、安心して食べられるふわとろのスフレチーズケーキです。

 

■LE JARDIN-抹茶

京都産の抹茶と和栗を使い、食材にこだわり手間暇かけて丁寧に作り上げた、濃厚な抹茶ケーキです。

 

まとめ

この記事では、寒い日に体を温める方法として、体を温める習慣について解説しました。

冷えにより体の不調を招く場合もあるため、体を温める習慣を積極的に取り入れることが大切です。

また健康習慣を継続させるためには、がんばりすぎないことも重要だといえます。

ヘルシーなお菓子もご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

PAGE TOP