正月はどのように過ごす予定ですか?

旅行に出かけたり帰省したりする正月ではなく、のんびり家で過ごす正月もいいですね。

とはいえ、ゴロゴロ寝正月で終わってしまうのももったいないので、有意義な正月休みを過ごしたいものです。

そこで、この記事では、正月の家でのおすすめの過ごし方をご紹介します。

家でのんびり過ごす正月に用意したい、おすすめのお菓子もご紹介していますので、参考にしてくださいね。

 

正月の家での過ごし方おすすめ5選 

では、正月を家で過ごす方へ、おすすめの過ごし方をご紹介します。

普段は忙しくて、やりたくてもやれないことなどがおすすめです。

 

■断捨離

時間があるときにこそやりたいもののひとつがこれ、断捨離ではないでしょうか。

不用品というのは、あれよあれよという間にどんどん増えていきます。

いつの間にか着なくなっていた服や使わなくなったバッグがクローゼットに眠っていたり、使わなくなった雑貨や電化製品をしまい込んでいたりします。

意外に要らないプリントやDMなどの紙類や、何かの景品などが出てくることも多いですよね。

家でのんびり過ごすのであれば、まとまった時間が取れるときに思い切って断捨離をするのもおすすめです。

 

■映画やドラマの視聴

本当は見たかったのに忙しくて見られなかった映画やドラマを、のんびり家で過ごせる正月休みに存分に楽しむというのもいいですね。

動画配信サイトなどを利用して、ゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

■読書三昧

本や漫画も、のんびりした時間がないと、なかなかゆっくり楽しめませんよね。

正月休みを利用して、読みたかった本を思う存分読みふけるのもおすすめです。

 

■筋トレ三昧

正月太りなんてことをよく聞きますが、正月を家でのんびり過ごしつつもしっかり体を引き締めるなら、筋トレ三昧も良いのではないでしょうか。

自分のペースで思う存分鍛えられます。

そして、正月休みの間に筋トレを習慣化すれば、正月明けも筋トレを継続することができるでしょう。

 

■資格取得のための勉強

正月休みを利用して、この際、まとまった時間を自分磨きに充ててみてはいかがでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、スキルアップのための資格取得の勉強です。

既に取りたい資格があるのであれば、まとまった時間の取れる休みのうちに勉強をすすめられるといいですね。

また、これから何の資格を取ろうか検討したり、勉強をスタートさせたりするのにも絶好のタイミングです。

 

正月をのんびり過ごすならお菓子をお供に

 

正月を家でのんびり過ごすなら、おいしいお菓子を用意しておくと楽しみが増えます。

そんなわけで、のんびり過ごすお正月におすすめのお菓子をご紹介しましょう。

 

■リーフパイ

丁寧に焼き上げられた生地は、サクサクとした軽い食感なのに、口の中にはバターの芳醇な香りが広がります。

のんびり家で過ごす間、気軽につまんで食べられるのが嬉しいですね。

 

まとめ

 

この記事では、家でのんびり過ごす正月のおすすめの過ごし方をご紹介しました。

のんびり家で過ごすといっても、ただゴロゴロ寝正月で終わってしまうのではなく、有意義に過ごしたいものです。

本記事を参考に、おすすめのお菓子をつまみながら、普段やりたいけどなかなかできないことをやってみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP