毎年クリスマスが近づくと、どこかソワソワしはじめ、クリスマスの街には人があふれ賑わい、華やかなイルミネーションで彩られます。

そして、あちこちでクリスマスパーティーなどのイベントが開かれ若者たちが盛り上がり、恋人たちは甘い夜を過ごすのではないでしょうか。

そんなクリスマスですが、今年はあえて家で過ごすというのもおすすめです。

この記事では、クリスマスのお家デートや、家で過ごすクリスマスを盛り上げる方法などをご紹介します。

 

クリスマスはお家デートがおすすめ

 

クリスマスはやはり、どこも混雑しています。

実は、家でゆっくりとデートを楽しみたいと思っている人は意外と多いものです。

お家デートにはメリットがたくさんあります。

たとえば家デートなら、人混みで疲れてしまうことを避けられますよね。

それに、外でディナーを楽しんだりホテルに泊まったりするよりもずっと低コストでクリスマスを楽しむことができます。

お家デートなら2人だけの特別な空間で、誰の目も気にすることなく近い距離で過ごせるのが嬉しいですね。

 

クリスマスを盛り上げる過ごし方

 

とはいえ、お家デートでもクリスマスを盛り上げることはできるものなのでしょうか。

そこで、クリスマスを盛り上げる過ごし方をご紹介します。

 

■家の中を飾り付けする

お家デートだと、どうしても日常から抜け出しにくいので、まずは家の中をクリスマスらしく飾り付けましょう。

クリスマスの飾りは、お気に入りの雑貨屋さんなどでこだわって揃えてもいいですが、最近では百円ショップでも豊富に取り揃えられています。

2人で一緒にクリスマスの飾り付けを楽しむところからスタートするのもいいですね。

派手に飾り付けなくても、小さなツリーを置いたり、オブジェやキャンドルで雰囲気を出したりするのもおしゃれです。

 

■クリスマスならではの料理を食べる

どちらかが料理を作ってあげてクリスマスディナーを楽しむのも素敵ですが、2人で楽しみながら料理をして食べるのもおすすめです。

共同作業は楽しく幸せな時間として、特別な思い出になるでしょう。

 

■プレゼント交換をする

クリスマスといえばプレゼントですが、外でクリスマスを過ごす場合はプレゼントを持ち歩かなくてはいけないので、何にするかかえって悩みますよね。

お家デートなら、クリスマスプレゼントも家に準備しておけますので、大きさや重さなども気にせずに選ぶことができ、サプライズもしやすいです。

 

パーティーの合間に食べたいお菓子

 

家で楽しむクリスマスには、やはりお菓子も欠かせませんね。

クリスマスケーキはクリスマスパーティーの主役的な存在として用意したいところですが、クリスマスパーティーの合間に気軽につまめるお菓子もほしいものです。

 

■クッキー詰め合わせ

個包装され気軽につまめる焼き菓子といえば、1枚1枚丁寧に焼き上げられたクッキーでしょう。

クリスマスパーティーの合間に手を伸ばしやすいですね。

 

■リーフパイ

サクサクとした食感のリーフパイは、クリスマスパーティーの合間につまむのにちょうど良い軽さです。

 

■フィナンシェ&マドレーヌ

しっとりと柔らかくバターの香るフィナンシェやマドレーヌもまた、個包装されていて、合間に手を伸ばしやすい焼き菓子です。

 

まとめ

 

この記事では、クリスマスを家で過ごすお家デートの良さや、家で過ごすクリスマスを盛り上げる方法などをご紹介しました。

クリスマスには、街は華やかなイルミネーションで彩られ、たくさんの人で賑わい活気にあふれます。

一方で、どこに行っても多くの人で混雑し、実はとても疲れるという実態もありますよね。

家でのクリスマスは、2人だけの空間でゆっくりと過ごせるためおすすめです。

クリスマスの飾り付けや料理を一緒に行うところから楽しむこともできますし、まったりと2人だけの濃密な時間を過ごすこともできます。

ぜひ本記事を参考に、家での素敵なクリスマスをお過ごしください。

PAGE TOP