お酒もスイーツも好きという方は、両方を合わせて楽しみたいですよね。

ここでは、お酒に合うお菓子を、ワイン、ビール、ウイスキー、日本酒といったお酒の種類ごとに

分けてご紹介しています。

意外な組み合わせのご紹介もしていますので、ぜひご覧になってみてください。

ワインに合うお菓子

ワインは果物やチーズを使ったお菓子との相性がとても良いので、

好みに合わせて赤・白・シャンパンとお菓子を楽しむことができます。

 

■ワインの種類別(赤・白・シャンパン)に合うお菓子の特徴

渋みがしっかりとした赤ワインには、脂肪分のあるチーズや甘みのあるチョコレートなどを

使った濃厚なスイーツが良く合います。

また、意外にも赤ワインは抹茶スイーツとの相性が抜群です。

フルーティな白ワインには、チーズケーキやタルト、アップルパイといったフレッシュな

お菓子がぴったりです。

シャンパンはどんなスイーツとも相性抜群ですが、イチゴを使ったケーキなどのスイーツが

とても良く合うでしょう。

 

■フロマージュ

本場フランス産のクリームチーズを使ったフロマージュなら、赤ワインとも白ワインとも

良く合います。

ほどよい酸味とまろやかな口当たりは、ワインとの相性抜群といえるでしょう。

 

■ソフトバウムクーヘン 抹茶味

赤ワインとの相性を考えると、抹茶味のバウムクーヘンもおすすめです。

上品なほろ苦さと抹茶の風味で、赤ワインも進みます。

 

パイ包みのドライフルーツ入りパウンドケーキ

ドライフルーツ入りのパウンドケーキは、白ワインやシャンパンなどとも良く合います。

包んでいるパイの食感も、お酒のお供としては抜群でしょう。

 

パン屋さんの本格ラスクメープル味

赤ワインとの相性を考えるとメープル味のラスクもおすすめです。

 

 

ビールに合うお菓子

 

ビールが進んでしまうお菓子もたくさんあります。

 

■ビールに合うお菓子の特徴

麦芽とホップと酵母の組み合わせで作られているビールに合わせるなら、独特の香りや苦みとマッチするスイーツがおすすめです。

チーズを使ったスイーツはビールと良く合いますし、黒ビールのビターな香りはチョコレートを使ったスイーツと一緒に楽しむと良いでしょう。

特に香りを楽しむクラフトビールやエール系のビールも、お菓子と合わせるのにおすすめです。

 

■たま卵チーズケーキ

チーズの濃厚な味わいを楽しめるたま卵(らん)チーズケーキは、ビールと合わせても

とても美味しいスイーツです。

薫り高いフルーティなビールと合わせるのと、相性抜群でしょう。

 

■霧のショコラ

チョコレートケーキである霧のショコラは、黒ビールと合わせるのがおすすめです。

生チョコのような濃厚な風味は、ビターなうま味のある黒ビールと重なることで

新たなうま味を引き出します。

 

パン屋さんの本格ラスクメープル味

唐辛子がピリリと効いたビールに合う

和風醤油仕立ての大人のラスク。

 

 

ウイスキーに合うお菓子

 

ウイスキーをスイーツと楽しむという人は意外と多く、大人のたしなみとして優雅な気分に浸れます。

 

■ウイスキーに合うお菓子の特徴

ウイスキーのビターな味わいは、チョコレートとの相性が抜群です。

また、サクサクとした食感や濃厚な味わいのお菓子とも良く合います。

 

■【ショコラフィグ】 無花果/いちじく入り

しっとりしたショコラケーキとウイスキーの相性はとても良く、イチジクの味わいやクルミの

食感とも良くマッチします。

 

■コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキ

コーヒークリームの風味とウイスキーを合わせるのもおすすめです。

パイを挟んでいるため、サクサクとした食感も楽しめます。

 

CONOHA 焦がしバター リーフパイ

サクサクとした食感を楽しむのであれば、リーフパイも非常におすすめです。

個包装で食べやすく、ウイスキーのおつまみ感覚で食べられます。

 

 

日本酒に合うお菓子

 

日本酒とお菓子が合うのかと思われるかもしれません。

実は、日本酒とスイーツを合わせるのもおすすめなのです。

 

■日本酒に合うお菓子の特徴

日本酒と甘いものを合わせるなら、やはり抹茶味など和のテイストがあるスイーツとは

相性が良いでしょう。

また、日本酒は発酵食品なので、同じ発酵食品であるチーズとの相性も良いのです。

 

■人気のたま卵チーズやフロマージュも入ったチーズケーキ好きさん納得の通販限定お試しセット

日本酒と好相性のチーズケーキを堪能するなら、様々な種類が詰め合わされたお試しセットが

おすすめです。

フロマージュや贅沢チーズをたくさん使ったチーズパウンド、大阪お土産の定番たま卵チーズも

楽しめます。

 

■ソフトバウムクーヘン 抹茶味 丸ごとホールタイプ

抹茶味のバウムクーヘンなら、日本酒との相性も抜群です。

上品な甘みと苦みが、日本酒の甘みやコクとベストマッチします。

 

まとめ

お酒もスイーツも好きな方は、合わせて楽しむことができたらきっと楽しいと思いますよね。

ここでは、ワインやその他のお酒に合うお菓子をそれぞれご紹介しました。

お酒と意外と相性がいいスイーツはたくさんあります。

今回ご紹介した組み合わせを参考に、お酒とお菓子を合わせて堪能してみてください。

PAGE TOP