正しい除菌方法を解説!抗菌や殺菌とはどう違う?

感染症対策・予防をするなら、除菌方法は正しく理解しておきたいですよね。
「そもそも除菌ってどういうこと?抗菌と殺菌とは何が違うの?」と思う人も多いでしょう。

そこで今回は、正しい除菌方法や、抗菌と殺菌との違いについて解説していきます。
除菌方法について正しい知識をつけておけば、普段の生活の中でも安心してウイルス対策ができます。

「除菌」を正しく理解していますか?

まずは、除菌とは何なのかをしっかり理解しておきましょう。

■除菌とは

除菌とは、細菌を取り除くことを意味します。
基本的には、除菌効果のあるスプレーやウェットティッシュなどを使って、衛生管理をしていくことが感染症予防として大切になります。

■「滅菌」「殺菌」「抗菌」などの用語の違い

では、似たような言葉として挙げられる「滅菌」・「殺菌」・「抗菌」とは、何が違うのでしょうか。
それぞれの用語の意味を見ていきましょう。

殺菌…法律で決められた薬で細菌を殺すことを指し、医薬品や医薬部外品に使用できる
滅菌…殺菌と違い、たくさんの細菌を殺すことを指し、殺菌より強い効果を持つことを示す
抗菌…細菌の繁殖を抑えることを指し、細菌を殺すこと自体はできない

新型コロナを予防するための除菌方法

 

続いて新型コロナウイルスの予防方法についてご紹介します。

 

■手洗いの基本

手洗いは、大事なポイントを押さえて丁寧に行っていくのが基本となります。

・外から帰ってきた後、トイレの後、食事の前には必ず手を洗う
・不特定多数の人が触れる場所を触った後の手洗いも重要
・ハンドソープ、石鹸はよく泡立てて使う
・指と指の間や指先、手の甲など、汚れが残ってしまう部分を丁寧に洗う
・手を水でよくすすいだ後は清潔なタオルで手を拭く

これらのポイントを押さえて、都度正しく手洗いをしていきましょう。

■除菌商品を使った掃除方法

 

衛生管理をするなら、除菌商品で丁寧に掃除を行っていくことも大切です。

・除菌用ウェットティッシュを使いまわさず利用する
・テーブルや棚の上を拭くときは四隅までまんべんなく掃除する

細菌が繁殖しやすい家庭は台ふきんを使いまわして、いろいろなところに使っている傾向があります。
なるべく使い捨てのウェットティッシュなどを使用して、衛生管理を徹底していきましょう。
そのとき使用する掃除用品は「除菌」の表示があるものが望ましいです。
また、丁寧に掃除していくことが大事なので、さっと拭いて掃除を終わりにしないようにしましょう。

ウイルスを寄せ付けない強いからだづくりも重

ウイルス対策で大事になってくるのは、除菌だけでなく体の内部の状態を整えることです。
体の中からもしっかり対策をして、免疫力を下げないように気をつけましょう。
普段の食生活では補えない栄養素を、お菓子で補給するのもおすすめです。
お子さんの免疫力アップにもつながるでしょう。

■CONOHA

焦がしバターの風味がおいしいパイ、「CONOHA」。
手に取って「可愛い」と言いたくなるようなリーフ型で、ティータイムのおともにはもってこいの気軽なスイーツです。

リーフパイ3枚フランシーズ

■ソフトバウムクーヘン プレーン

オーソドックスで裏切らないおいしさを持つ、ソフトバウムクーヘンのプレーン味。
しっとり感たっぷりの食感がたまらず、子供から大人まで夢中になれる魅力があります。

■焼き菓子/半生菓子セット アソート

いろいろなお菓子を食べたい!という欲張りさんにおすすめなのが焼き菓子と半生菓子のアソート。
ロールケーキやフィナンシェ、パウンドケーキなどの定番洋菓子の詰め合わせで、選ぶ楽しみも増えます。

■たま卵チーズケーキ

ふんわりとした口どけが大人気のたま卵チーズケーキ。
年間6万個を売り上げる超人気商品で、大阪のお土産として常に話題を呼んでいます。
とろける食感のスフレを家族みんなで分け合って、おいしくいただきましょう。

まとめ

除菌については正しい知識をつけたうえで、新型コロナウイルス対策をしていく必要があります。
毎日のことですから、安心して過ごすためにも正しい手洗いや掃除は徹底していきましょう。
家庭内で正しい知識を積極的に共有していけば、お子さんも自然と覚えてくれるはずです。

ディスクリプション
新型コロナウイルス対策でより一層の正しい理解が求められる「除菌」の方法。似た言葉である「殺菌」「滅菌」「抗菌」とは何が違うのか、除菌商品ではどのように掃除するのが良いのか、方法を解説していきます。

PAGE TOP