再婚のご夫婦へお祝いをするにはどうしたら良いのか、どんな贈り物が最適か悩んでしまうことも

多くありますよね。

ここでは、再婚のお祝い方法や金額相場、再婚のお祝いに最適なプレゼントについてご紹介します。

また、再婚のお祝いに最適な美味しいお菓子のご紹介もしていますので、

ぜひご覧になってみてください。

再婚のお祝い方法と金額相場

再婚のお祝い方法や金額相場にはコツやある程度の目安があります。

 

■再婚も「結婚」なので新婚同様にお祝いしよう

まず念頭においておきたいのが、再婚であっても結婚であり、おめでたいことには

変わりないということです。

これまでのことにはこだわらず、新しい門出をお祝いしてあげましょう。

 

■結婚のお祝いの金額相場

再婚のお祝いの金額相場に関しても、初婚と特に違いはありません。

結婚式に参列する場合は兄弟や親戚であれば1~3万円程度、友人や同僚であれば

3千円から1万円程度が目安です。

結婚式に参列しない場合は、兄弟や親戚であれば3~5万円程度、友人や同僚であれば

3千円~2万円程度が目安となります。

 

■再婚の場合のお祝いの選び方

再婚の場合、既にお子さんがいる場合は気を付けるべきです。

子どもの有無や人数、年齢などを確認し、家族構成に合ったものを贈るようにしましょう。

 

再婚のお祝いに最適なプレゼント

 

再婚のお祝いとして喜ばれるプレゼントにはいくつかあります。

以下を参考にしていただき、ご夫婦の好みや家族構成に合ったプレゼントを選ぶようにしましょう。

 

■実用的な品

キッチン用品や日用品など、実用的な品はお贈りすると喜ばれることが多いと言えます。

新生活にあたって必要不可欠な品はもらうととても嬉しいものです。

家族構成によっても最適な品や量は異なりますから、しっかりと調べておくようにしましょう。

 

■カタログギフト

もし相手の家族構成やお子さんの年齢など、踏み込んだ質問がしにくい場合には、

カタログギフトをお贈りするのもおすすめです。

ご夫婦やご家族で楽しく話しながら好きな品を選ぶことができますし、

贈る側としても選択を間違える心配もありません。

 

■困ったら食品・お菓子もおすすめ

どんな品が最適か思い浮かばない場合は、食べ物やお菓子をお贈りするのもおすすめです。

普段食べないようなものやお菓子をもらうと嬉しいものです。

また、お子さんがいる場合にはお菓子ならとても喜んでくれるでしょう。

 

再婚のお祝いにおすすめのスイーツ

再婚のお祝いには、お子さんも一緒にご家族みんなで楽しめるスイーツを

お贈りするのがおすすめです。

 

■たま卵チーズケーキ

大阪お土産として定番となっているたま卵(らん)チーズケーキは、再婚のお祝いにもおすすめです。

可愛い見た目と口に入れたら溶けてしまう食感のチーズケーキなら、家族の会話も弾むでしょう。

 

■クリームとアーモンドスライスを散りばめたスポンジロールケーキ

卵黄をふんだんに使ったスポンジと、アーモンドスライスの食感が

楽しいロールケーキもおすすめです。

美味しいだけでなく見た目も上品で豪華な印象を与えるため、贈り物には最適でしょう。

 

■【バトン・クルール】カラフルで味わい豊かな5種類の焼き菓子

カラフルな5種類の焼き菓子であるバトン・クルールも、新婚のご夫婦やご家族への

贈り物に適しています。

味や風味の違う5種類の焼き菓子は見た目にも楽しく、ご夫婦やご家族の皆さんが

自分の好みに合わせて選ぶ楽しさもあるでしょう。

 

■KONOHA 焦がしバター リーフパイ

サクサクとした食感が楽しい焦がしバターリーフパイなら、再婚祝いの品として幅広い方に

喜んでいただけます。

焼き菓子は比較的日持ちもする上、個別に包装されて食べやすいのも嬉しいポイントです。

 

まとめ

再婚するご夫婦へのお祝いって、どんなものをお贈りすれば良いのか迷ってしまうことも

ありますよね。

ここでは、再婚のお祝い方法や金額相場、再婚のお祝いに最適なプレゼントについてご紹介しました。

また、再婚のお祝いにぴったりの美味しいスイーツもご紹介していますので、

ぜひ参考にしてください。

PAGE TOP