毎日を楽しく健康に過ごすためには、免疫力を高める食生活をしたいものです。

ここでは、免疫力を高めるメリットや高める方法、免疫力を高める成分や食材を調理法と共に

ご紹介します。

また、楽しく免疫力を高める食生活が送れる、おいしいお菓子のご紹介もしていますので、

ぜひご覧になってみてください。

免疫力とは

免疫力を高めることには様々なメリットがあります。

免疫力の定義や免疫力を高める方法を理解して、

楽しく健康な生活を送りましょう。

 

■免疫力とは

免疫力とは「病を免れる力」のことであり、免疫とは一度かかった病気に対する抗体ができる

生体反応です。

さまざまな病原菌が体内に侵入しても、身体の免疫システムが病原菌から身体を守ってくれます。

 

■免疫力を上げるメリット

免疫力を高めることで病気にかかりにくくなり、血行も良くなります。

また、血行が良くなると新陳代謝も活発になり、美容面でも肌のバリア機能が

高まる効果が期待できるのです。

 

■免疫力を高める方法

免疫力を高めるには、さまざまな方法が挙げられます。

まず挙げられるのが、適度な運動とバランスの良い食事を摂取することです。

また、なるべく楽観的に考えるようにしたり、沢山笑うようにしたりすることでも、

免疫力は向上すると言われています。

さらに、低体温だと免疫細胞の活動が低下してしまうため、お腹や腰を中心に身体を

なるべく温かく保つことも大切です。

 

 

免疫力を高める食生活

免疫力を高める方法として日頃から取り入れやすく効果が高いのが、食生活の改善です。

免疫力を高める成分やおすすめの調理法を理解し、健康的な食生活を送りましょう。

 

■免疫力を高める成分

免疫力を高めるには、腸内環境を改善することが大切です。

タンパク質は細胞の主要成分であり、免疫細胞の働きを活発にしてくれます。

ビタミンA・C・Eなどのビタミン類や亜鉛、銅、マンガンなどのミネラル類、

そしてコレステロールなどの大切な栄養素です。

また、青魚に多く含まれている成分のn-3系多価不飽和脂肪酸なども、

免疫力向上効果が期待できます。

 

■免疫力を高める成分を多く含む食材とおすすめ調理法

免疫力を高める成分を含む食材はたくさんありますが、まずおすすめなのが発酵食品です。

腸内には多数の腸内細菌がおり、乳酸菌やビフィズス菌といった善玉菌を増やすことで、

腸の働きが活性化します。

また、きのこも腸の働きを良くする食物繊維やビタミン、ミネラルなどが豊富に

含まれているのでおすすめです。

身体を温めるという意味では、汁物やお鍋にして食べるようにするとより効果的と言えるでしょう。

 

 

お菓子も免疫力アップを意識して

免疫力を高める食事を意識することは大切ですが、日々の食事だけでは

補いきれない栄養素はお菓子で補給するのもおすすめです。

おいしいお菓子を選べばストレス解消にもなり、免疫力向上に相乗効果を期待できます。

 

■フロマージュ&霧のショコラ

フロマージュ10個入り

チョコレートとチーズケーキという二つの異なった味が楽しめるフロマージュ&霧のショコラは、

免疫力向上におすすめです。

ゆったりとしたティータイムを過ごせば、糖分の摂取だけでなく心のリフレッシュにもつながって

一石二鳥でしょう。

 

オレンジパウンドケーキ

フランシーズオランジェンヌ

じっくりと煮詰めたオレンジの皮がさわやかなオレンジパウンドケーキも、

免疫力向上の一環としてお楽しみいただけます。

さわやかな風味としっとりとした食感はとても楽しく、思わず笑顔になるおいしさです。

 

CONOHA 焦がしバター リーフパイ

免疫力向上のための栄養補給とリフレッシュには、リーフパイもおすすめです。

サクサクと楽しい食感と口いっぱいに広がるバターの芳ばしい風味で、

高い満足感を得ることができるでしょう。

 

■たま卵チーズケーキ

たま卵(らん)チーズケーキは、いくつでも食べてしまいたくなるおすすめのスイーツです。

手で持ったら崩れてしまうほどのホロホロとした食感は、一度食べるとヤミツキになります。

 

まとめ

毎日を楽しく健康に過ごすために、免疫力を高める食生活を送っていきたいですよね。

ここでは、免疫力を高めるメリットや高める方法、免疫力を高める成分や食材を調理法と共に

ご紹介しました。

また、楽しく免疫力を高めるためにおすすめのおいしいお菓子の紹介もしていますので、

ぜひ参考にしてみてください。

PAGE TOP