感染症対策の在宅勤務中は、意外と疲れが溜まって仕事の効率が下がってしまうこともあるでしょう。

ここでは、感染症対策の在宅勤務の準備や、在宅勤務を快適にするコツなどをご紹介します。

また、在宅勤務時の息抜きに食べたいお菓子の紹介もしていますので、ぜひご覧ください。 

感染症対策の在宅勤務を始めるための準備

感染症対策のため在宅勤務を始めるには、準備しておくべきことがあります。

 

■仕事環境を整える

まず大切なのは、在宅勤務のための仕事環境を整えることです。

在宅勤務中に使う端末やネットワーク環境を確保し、快適に業務を進められるようにしましょう。

私物のパソコンを利用する場合は、会社の定めたルールにしたがって業務を進める必要があります。

 

■コミュニケーションツールの使い方を知っておく

在宅勤務中は、上司や同僚とのコミュニケーション手段を確保することも大切です。

スムーズに連絡が取れるように、最適なコミュニケーションツールの使い方を理解しておく

必要があります。

チャットツールやWeb会議ツールなど、さまざまなツールを使いこなせば、在宅勤務中でも

快適に業務を進めることができるでしょう。

 

■セキュリティ対策をしておく

在宅勤務中は、セキュリティ対策もしっかりとしておく必要があります。

重要なデータの漏洩を起こしてしまわないよう、セキュリティ体制には万全の対策を

しておきましょう。

 

在宅勤務を快適にするポイント

 

自己管理が大切な在宅勤務においては、業務が滞ってしまわないように対策しておく必要があります。

 

■オンオフの切り替えスイッチを決めておく

まず大切なのは、自分なりにオンオフの切り替えスイッチを決めておくことです。

在宅勤務は仕事とプライベートの区別があいまいになってしまいがちで、

ダラダラと仕事をしてしまってかえって効率が落ちることも考えられます。

たとえば、在宅だからといって部屋着のまま仕事をしてしまうのではなく、

業務中は仕事着に着替えて取り組んでみるだけでも気持ちの切り替えができて効果的です。

 

■環境にこだわり便利グッズを活用する

在宅といえども一日の大半を仕事して過ごすわけですから、仕事環境にこだわって便利グッズを

活用するようにするのも効果的です。

快適な椅子を選ぶことや、外部モニターを利用することなど、ちょっとした工夫をすることで

驚くほど快適に仕事ができることもあります。

 

■休息や気分転換も重要

在宅勤務において業務効率を上げるためには、休息や気分転換も重要と言えます。

自宅だからリラックスして取り組めると思うと、ついつい休息をおろそかにしがちです。

人間の集中力は大体40~50分、長くても90分程度しか持たないと言われているので、]

定期的な休息や気分転換を計画的に取り入れるようにしましょう。

 

在宅勤務時の休憩のお供にしたいスイーツ

 

感染症対策で在宅勤務中に気分転換をするなら、美味しいスイーツを楽しむのもおすすめです。

疲れてきたタイミングでお菓子を食べれば、脳の栄養となる糖分を手軽に摂取できます。

ここでは、在宅勤務時に食べたいお菓子をご紹介していきましょう。

 

CONOHA 焦がしバター リーフパイ

リーフパイ3枚フランシーズ

サクサクとした食感のリーフパイであれば、在宅勤務中の気分転換に最適です。

個包装で一つ一つが小さいため、ちょっとした休憩にサクッと食べることができます。

 

■【バトン・クルール】カラフルで味わい豊かな5種類の焼き菓子

手軽に食べやすいお菓子といえば、バトン・クルールの焼き菓子もおすすめです。

5種類の味も見た目も違う焼き菓子はとてもカラフルで、気分に合わせて好きな種類を

選ぶことができます。

 

■たま卵チーズケーキ

たま卵(らん)チーズケーキなら、ちょっとした休憩時間に上品かつ濃厚な味わいを

楽しむことができます。

手で持ったら崩れるほどにホロホロでクリーミーなくちどけなので、仕事の合間の休憩でも

手軽に高い満足感を得ることができるでしょう。

 

■コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキ

在宅勤務中にちょっとした贅沢感を味わうなら、上品で豪華なスポンジロールケーキもおすすめです。

スポンジとバタークリームでサクサクと濃厚な味わいのパイを包んだこちらの品は、意外とストレスが溜まりやすい在宅勤務中のリフレッシュにも最適なお菓子と言えます。

 

 

まとめ

感染症対策で在宅勤務をしていると、意外とストレスや疲れが溜まりますよね。

ここでは、在宅勤務の準備や、在宅勤務を快適にするコツなどをご紹介しました。

また、在宅勤務時に食べたいお菓子の紹介もしていますので、ぜひともご参考にしてみてください。

在宅勤務中だからこそ、家でゆっくりとお菓子を楽しむのも気分転換におすすめです。

 

PAGE TOP