私たちは、普段の生活の中でも沢山のストレスにさらされていますよね。

ここでは、生活の中で感じるストレスの分類や、

ストレス対策としての解消法についてご紹介しています。

また、ストレス解消におすすめなお菓子のご紹介もしていますので、

ぜひともご参考にしてみてください。

 

生活の中で感じるストレス

生活の中で感じるストレスは、大きく2つに分けることができます。

 

■物理的・身体的ストレス

まずひとつ目が、物理的・身体的ストレスです。

労働環境の悪化や睡眠不足、運動など様々な原因から感じる疲れや、

暑さ・寒さ、辛さや重さなど、実は生活のいたるところで、

私たちは物理的・身体的ストレスを感じています。

 

■心理的・精神的ストレス(怒り、不安、悲しみ、人間関係のトラブル など)

2つ目は心理的・精神的ストレスです。

怒りや不安、恐れや悲しみなど様々な心理状態が挙げられ、

人間関係のトラブルや勤務先での評価、結婚や離婚など様々な社会的状況の変化によって発生します。

また性格的にストレスを感じやすい・感じにくいという違いもあり、

同じような状況でもストレスの感じ方や度合いは個人によって異なるのです。

 

ストレスの解消方法

ストレスを抱え続けると、ただイライラするだけでなく病気になりやすくなる、

体調不良が起きるなど心身に様々な悪影響を及ぼします。

そのため、ストレスの種類に応じた解消方法を実践することが大切です。

 

■物理的・身体的ストレスの解消方法

物理的・身体的ストレスを受けて身体に不調が出ているという場合、

お風呂にゆっくりと浸かってリラックスしたり、

横隔膜を意識した深呼吸をゆっくりと行ったりなどすると効果的です。

また、身体が疲れている時はウォーキングやストレッチなどの軽い運動をすることで血行が良くなり、逆にリラックスしたり疲れが和らいだりします。

好きな音楽を聴くことで、筋肉の緊張が取れてリラックスする効果も期待できるでしょう。

 

■心理的・精神的ストレスの解消方法

心理的・精神的ストレスを感じてしまった場合、

休息や気分転換を上手に取り入れることが大切です。

趣味やスポーツに没頭することでストレスの原因から気持ちを切り離すことができますし、

十分な睡眠をとることで心も身体もスッキリとさせることができるでしょう。

悩んでいる状況を紙などに書き出してアウトプットしてみると、

自分が置かれている状況をより客観的に見ることができるため気分が落ち着きます。

また、甘いものを食べて糖分を摂取すると満足感を得ることができ、

ストレスが和らぐのでおすすめです。

 

お菓子を食べてストレスに対抗!

甘いものを食べると幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が出て、

感情や気分をコントロールし、精神を安定させることにつながります。

そのため疲れている時や忙しい時でも軽く食べられる、お菓子がおすすめです。

 

■まごころ 木の葉/リーフパイ

何重にも重ねられた発酵バター生地と口溶けの良いバターソースの香りが、

口の中いっぱいに広がります。

サクサクとした食感も楽しい、気分転換にぴったりのスイーツです。

 

■ハードバウムクーヘン /ピレネー

さっくりとした外側の食感と中のもっちりとした食感を同時に味わえる、

贅沢感の高いバウムクーヘンです。

じっくり丁寧に焼き上げられた美しい年輪模様は、

口だけでなく目でも楽しむことができます。

 

■たま卵チーズケーキ

触るとくずれ落ちるほどにふんわりしているのに、

しっとりと濃厚な味わいが楽しめるチーズケーキです。

 

■オレンジパウンドケーキ

じっくりと煮詰めたオレンジの皮を使ってしっかりと焼き上げたパウンドケーキなら、

手軽に大きな満足感を得ることができます。

口の中で広がるオレンジのさわやかな風味は、気分転換にもバッチリです。

軽くつまめるお菓子とともに日々を元気に過ごしましょう。

 

まとめ

私たちは日常のいたるところでストレスにさらされていますよね。

上手にストレスを解消する対策や方法を身につけて、心も身体もリフレッシュして生活しましょう。

ここでは生活の中で感じるストレスやストレス対策としての解消法についてご紹介いたしました。

また、日常のストレス解消にぴったりのお菓子もご紹介していますので、

ぜひともご覧になってみてください。

PAGE TOP