キャッシュレス・消費者還元事業の影響もあってか、最近はキャッシュレス決済をする人が増えています。

しかしながら、まだキャッシュレスがよくわからないという方や、そもそもキャッシュレス・消費者還元事業を知らないという人もいることでしょう。

そこで今回は、キャッシュレス・消費者還元事業とキャッシュレス決済の種類についてご紹介します。

 

 

 

「キャッシュレス・消費者還元事業とは」

 

キャッシュレス・消費者還元事業とは、2019年10月1日の消費税増税に伴い行われている制度で、キャッシュレス決済を行うことで最大5パーセントの還元が受けられるというものです。

消費税増税により起こる消費の縮小を緩和するためにやっているわけです。

なお、キャッシュレス決済とは、クレジットカードや電子マネー、QRコードによるスマホ決済など現金を伴わない決済のことです。

キャッシュレス・消費者還元事業はずっと続くものではなく、期間が定められています。

具体的には2020年6月までで、もうすぐ終了になります。

キャッシュレスで大きな買い物をするなら6月までに済ませた方がお得です。

 

 

 

「還元を受けたい!キャッシュレスで決済できる手段の種類」

ここでは、キャッシュレスで決済できる手段の種類について解説します。

キャッシュレスにどのようなものがあるかわからなくて手が出しづらいという方は特に参考にしてみてください。

 

 

■どのような方法で支払うか分類

 

キャッシュレスは、どのような方法で支払うかで分類できますのでご紹介します。

 

・磁気カード

クレジットカードやデビットカード、キャッシュカードなど裏面に磁気ストライプがついたものです。

セキュリティの面からICカードに変わりつつあります。

 

・接触ICカード

クレジットカードやデビットカード、キャッシュカードなどカードにICチップが埋め込まれてある形式のカードです。

 

・非接触ICカード

交通系カードや楽天Edy、iD、WAON、nanaco、QUICPayなどの形式のカードです。

なじみがあるという人も多いでしょう。

 

・バーコード・QRコード

スマホをかざしてバーコードやQRコードを用いて決済する方法です。

PayPay、LINEPay、メルペイなどが有名です。

 

 

■いつ支払うかで分類

 

キャッシュカードは、支払い方法以外では、いつ支払うかによっても分類できます。

 

・前払い

文字通り前払いで利用できるものです。

プリペイドカードや交通系電子マネー、流通系電子マネーが挙げられます。

先にお金を入れて、チャージ分だけ使用できるため前払いというわけです。

 

・即時払い

デビットカードは銀行口座の残高分のお金を支払って支払う形式です。

例えば銀行口座に1万円あるなら1万円、10万円あるなら10万円まで使用でき、残高以上の支払いはエラーになります。

デビットカードを通して銀行口座という財布からお金をお店に支払うイメージです。

 

・後払い

クレジットカード、iD、QUICPayなど後払い形式で支払う方法です。

後でカード会社から請求される形ですから、チャージ額や現在の口座の残高は関係なく買い物できます。

当然いくらでも買えるわけではなく、利用枠内で使用ができます。

 

キャッシュレス決済は便利ですが、使いすぎる傾向があります。

むやみやたらに使うのではなく、計画的にご利用ください。

 

 

 

 

「通販でもキャッシュレス還元に対応している店舗もある!」

 

キャッシュレス還元はリアル店舗だけではありません。

通販でもキャッシュレス還元に対応しているお店があるのです。

キャッシュレス還元事業はもうすぐ終了してしまいます。

還元があってお得な今のうちに美味しいお菓子を取り寄せてはみませんか。

 

 

■【アソートギフトE】人気の焼き菓子を贅沢に詰め合わせた本格スイーツギフト フィナンシェ マドレーヌ リーフパイ ロールケーキ クッキー 焼き菓子 洋菓子

 

人気の焼き菓子が詰め合わせになったお得感があるおすすめセット。

個人や家族で食べてもいいですし、誰かへのギフトにも使える万能セットです。

いろいろな種類のお菓子が入っているので、大人から子供まで楽しめます。

 

 

■【福姫かっぱ】かっぱどら 10個入り 2タイプから選べる お芋と栗のどら焼き

 

小豆と芋、小豆と栗、栗と芋、芋の中から2タイプ選べるお得などら焼きのセットです。

4種類詰め込んだタイプのセットもあります。

のしをつけて贈り物にも最適のお菓子セットです。

 

 

■【お配りギフト】プレミアムデニッシュブレッド【チョコレート】 大量買い まとめ買いがお得!義理チョコ 友チョコ 結婚式 二次会 個装 プレゼント ギフトボックス入り 【20箱売り】

 

生チョコを包んで焼き上げたというデニッシュショコラです。

高級感あふれる濃厚な味わいが特徴的です。

大人の優雅なひと時にぴったりのお菓子です。

お得に購入できる期間に出会った美味しいお菓子は、キャッシュレス還元事業終了後も、あなたのお口のお供になるかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

 

キャッシュレス還元事業とは、2020年6月までキャッシュレス決済をすると最大5パーセント還元される制度です。

クレジットカードやデビットカードにプリペイドカード、スマホによるバーコード・QRコード決済などが対象です。

キャッシュレス決済事業が終わる前に美味しいお菓子をお得に注文して、至福のひと時を味わいましょう。

PAGE TOP