身体や心が疲れてしまった時、元気が出るための方法にはさまざまなものがあります。

ここでは、身体の疲れに対抗する方法や力の出る食べ物、

心身の癒しとなる食べ物についてご紹介していきます。

また、手軽に食べることができて心からも身体からも元気が出るお菓子のご紹介もしていますので、

ぜひご参考にしてみてください。

 

身体の疲れに対抗する方法

効果的に身体の疲れを取るには、色んな方法が考えられます。

 

■十分な睡眠をとる

あまりに眠りすぎても良くありませんが、適度な時間ぐっすりと眠ることは、

健康にとって最も大切なものの一つです。

 

■お風呂に入る

半身浴や足湯で身体に負担をかけずに温め、

血行や新陳代謝を良くすることで疲労回復やリラックス効果が期待できます。

 

■軽いストレッチや運動をする

軽いストレッチや適度な運動で筋肉をほぐして血行を良くすることで、

疲労回復だけでなくストレス解消にもつながります。

 

■栄養がある食べ物を食べる

身体が欲しているものを食べるのも大切ですが、

同じものばかりを食べるのではなくバランス良く栄養がある食べ物を食べることが

健康にもとても重要です。

 

力が出る成分

元気が出るまでには、力が出る成分が入った食材を食べることが重要です。

 

■タンパク質が含まれる食べ物

タンパク質は身体のエネルギー源であり、臓器や皮膚、

骨など身体のあらゆる部分を作るのに重要な栄養素です。

肉や魚、たまごなどに加え、豆類や乳製品にもタンパク質が豊富に含まれています。

 

■ビタミンB群が含まれる食べ物

三大栄養素の分解や代謝の際に必要となるのがビタミンB群であり、

いわば「身体の潤滑油」ともいえる、元気が出るためには欠かせない栄養素です。

脳や神経の働きを正常に保つビタミンB1は豚肉やうなぎ、ナッツ類などに豊富であり、

脂質や糖質の代謝を促進し成長を助けるビタミンB2はレバーやうなぎなどに多く含まれています。

 

疲れを癒す食べ物

元気が出るためには、身体の疲れを癒してくれるような食べ物を食べることもとても重要です。

 

■ビタミンCが含まれる食べ物

ビタミンCには白血球の免疫力を高めて風邪やウイルスへの抵抗力を高め、

精神的なストレスや暑さや寒さ、痛みといった外的ストレスへの耐久力を高める働きなどがあります。

レモンやオレンジなどの柑橘系の果物や、ピーマンやブロッコリーといった緑黄色野菜などが、

ビタミンCを豊富に含む食べ物です。

 

■炭水化物・糖分が含まれる食べ物

炭水化物や糖分は脳の大切なエネルギー源であり、疲労回復効果は抜群です。

ご飯やパン、麺類といった主食のほか、果物やエネルギーゼリーなどにも炭水化物や

糖分は豊富に含まれています。

また、糖分を摂取するにはお菓子もおすすめです。

お菓子を食べれば糖分を補給できるだけでなく、食後の満足感からストレス解消にもつながります。

 

■ソフトバウムクーヘン チョコ味丸ごとホールタイプ

風味の広がりを重視したベルギー産とフランス産チョコレートの芳ばしい香りが、

ふわっとした食感と同時に広がる贅沢感たっぷりのバウムクーヘンです。

 

■コーヒークリームをはさんだパイ生地をスポンジで包んだロールケーキ

コーヒー風味のバターとバタークリームをサクサクと軽いパイ生地で包んだ、

満足感の高いロールケーキです。

 

■フロマージュ&霧のショコラ

外はふっくら、中はとろっと半熟食感のチーズケーキと、

生チョコのような濃厚な風味ととろける食感を楽しめるショコラケーキの詰め合わせです。

その日の気分に合わせて、お好みの味をお楽しみいただけます。

 

気軽につまめるお菓子で、疲れを癒しましょう。

 

まとめ

身体の疲れを取るには、睡眠をとったり身体を動かしたりと様々な方法があります。

ここでは、元気になる方法や食べると元気になる食べ物についてご紹介しました。

気軽に食べることで心も身体も元気になれるお菓子のご紹介もしていますので、

ぜひご参考にしてみてください。

 

 

PAGE TOP