朝ドラには、おしんやべっぴんさん、あまちゃんなど数々の名作があります。

朝ドラを見てから、その日のスタートをきることが日課になっているという人も多いのではないでしょうか。

4月からではありますが、新シリーズが開始されるということで、今回はそんな朝ドラをもっと有意義に楽しめる方法を紹介します。

 

 

「朝ドラこと「朝の連続テレビ小説」はどんな番組?」

朝ドラとは、朝の時間帯にあるドラマのことをいい、1961年からNHKで月~土の週6日間放送されている15分尺のドラマです。

新聞の連載小説を意識して、朝の時間帯に放送されています。

2020年度前期は窪田正孝さん主演の『エール』が放送予定です。

2020年の『エール』からは月から金曜日の週5話に短縮されてしまいます。

作品の内容は主人公の半生、生涯を中心とし、周りの家族や家庭を描いたものがほとんどで女性が主人公のことが多いです。

 

 

「朝ドラの歴史」

週6放送は開始翌年の1962年度から2019年度まで続いています。

数々の有名な作品を出し続けています。

これからも新しく心に響くドラマが生まれてきそうですね。

朝ドラの中でも、1983年に放送された「おしん」はテレビドラマの最高視聴率記録を作りました。

「おしん」はとても有名な作品なので、聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

また、2009年「つばさ」で埼玉県が舞台になったことで、全47都道府県が舞台地になりました。

ドラマの撮影だけで、47都道府県が舞台になることはとてもすごいですね。

2014年「マッサン」で初めて在日外国人がヒロインになりました。

ヒロイン役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは、当初は日本語を喋れなかったものの、猛特訓して喋れるようになったみたいです。

 

 

「朝ドラを見る15分間のお供にお菓子を」

朝ドラを見ている15分間はリラックスしてもいいのではないでしょうか。

朝ご飯の準備、お仕事、学校に行く家族の見送り、洗濯やお家の掃除など、バタバタと始まる1日を

日頃から頑張っているご褒美に朝ドラの時間にはゆっくり休息しませんか。

一息するためのお供にお菓子は欠かせないですよね。

こんなときこその木の葉(リーフパイ)やフロマージュ&霧ショコラ、たま卵(たまらん)チーズケーキはいかがでしょうか。

 

■木の葉(リーフパイ)

幾度と織り込んだ発酵バター生地を口どけのいいバターソースで包まれ、生地はサクサクとお口の中はバターの香ばしい風味で広がります。

もちろん1枚からの単品購入もできます。

お好きな量だけ注文できます。

 

■フロマージュ&霧ショコラ

外はふっくら、中はとろっと絶妙な半熟に焼き上げられた優しい食感のチーズケーキと生チョコのような濃厚な風味ととろける食感のショコラケーキです。

少し贅沢なスイーツを食べて、朝ドラを見ながら至福のときにしましょう。

 

■たま卵(たまらん)チーズケーキ

ついつい食べすぎてしまいそうなチーズケーキです。

手に取れば崩れるほどの舌触りと口どけ抜群なチーズケーキになっています。

テレビを見ながらつい食べてしまえば、さらに味わいたくなる食感です。

ふんわり、しっとりが一番のたま卵チーズケーキを朝ドラのお供に食べてみませんか。

まとめ

今回は朝ドラの概要についてご紹介しました。

朝ドラの時間は、日頃から頑張っているご褒美に、お菓子を食べながら、朝の連続テレビ小説をゆったり楽しみましょう。

そして次の日もしっかりと頑張れるよう楽しみを作っていきましょう。

朝ドラの時間がさらに楽しくなり、朝のバタバタとした時間を忘れて、ホッと一息つける時間を手に入れてみませんか。

 

 

PAGE TOP