自由に使う時間が増えるプレミアムフライデーは嬉しい制度です。

そんなプレミアムフライデーは2020年の2月末で3周年を迎えます。

この記事ではプレミアムフライデーの制度について、

また強みや改善点についてもご紹介していきます。

 

「プレミアムフライデーはどんな制度?」

プレミアムフライデーとは、2017年2月24日から導入され今年で3周年目となる、日本政府と経済界で提案した個人消費を促すキャンペーン制度のことを言います。

仕事を月末の金曜日に15時に就業時間を設定することを推奨とする働き方改革と合わせて、様々な人々の自由な時間を増やして、個人の消費の拡大を促し、経済を活性化するのが目的の制度です。

現在のプレミアムフライデーは3周年を迎えましたが、プレミアムフライデーは実際的に強制力がある制度ではないので、この制度を導入できる企業・できない企業に分かれています。

特に仕事上、月末の週末が特に忙しい業種の企業にとっては、中々導入が難しい制度でもあるため、プレミアムフライデーは現在普及し浸透しているとは言えない状態となっています。

 

「プレミアムフライデー実施でできるようになること」

現在、企業がプレミアムフライデーの制度を導入したら、月末の金曜日は下記のような時間の使い方が期待されています。

 

■会社が制度を導入しているので、土日と繋げて、金曜午後からの2.5泊旅行に利用してみる

■今までは夜から開始していた飲食店での外食・飲み会を、金曜日夕方スタートに変更する

■制度を利用して金曜日午後から、ゆっくりブラインドショッピングをする

■早めに金曜日は帰宅して、家族で過ごす団欒の時間を確保する

 

制度を利用して好きなことに時間を当てることができるのがこの制度の強みです。

今後、さらに制度が浸透することや、様々な業種の方にも受け入れられやすい方策が掲げられるともっと浸透しやすくなることでしょう。

 

「ゆっくりできる午後のお供にはお菓子がおすすめ」

また、プレミアムフライデーの制度によりいつもより早く帰宅することができたら、下記のような上質なお菓子をお供にご自宅でゆっくり身体を休める時間を過ごすのもおすすめです。

 

■たま卵(たまらん)チーズケーキ 8個入り

お菓子好きで有名な的場浩司さんの出版の本にも掲載されたスフレチーズケーキです。

ふわとろの食感がたまらないスイーツです。

 

 

■【アントーレ】 コーヒークリームを挟んだパイ生地をスポンジで包んだケーキ

パイ生地のサクサクした食感と濃厚なバタークリームの味わいはゆっくりできる午後のティータイムにおすすめです。

 

■フロマージュ&霧のショコラ 16個入り

外はふっくら中はトロッと半熟の焼き上がりのお菓子です。

これらの上質なお菓子でゆっくりとした時間を過ごすことにより、日々の疲れのご褒美として満足感を味わえます。

お菓子が活力となってさらに良い時間を生み出すきっかけにもなるので、ゆっくりできるプレミアムフライデーの午後には特にぴったりでおすすめのお菓子です。

 

まとめ

今回はプレミアムフライデー制度についてご紹介してきました。

プレミアムフライデーの制度によって様々な時間の使い方をすることができます。

早く帰宅してゆっくりした時間を自宅で過ごしたい方は、今回ご紹介したスイーツを検討してみてはいかがでしょうか。

 

PAGE TOP