ここのところ健康志向が高まり、健康に良いとされるマラソンは最近ずっとブームが続いています。

その中でも、一般財団法人東京マラソン財団が主催する東京マラソンが特に盛り上がりを見せています。

東京マラソンは何故、今特に盛り上がりを見せているのか、その理由についてご紹介していきます。

 

 

「東京マラソンはどのような大会?」

東京マラソンは、2007年に東京都で始まったマラソン大会です。

その名の通り、東京の街中をコースとしたマラソン大会で、普段は規制されている公道を走ることができます。

2013年大会よりワールドマラソンメジャーズに加入しており、世界規模の主要なマラソン大会の一つとなって開催されるようになり、さらに注目度が高まりました。

そして、2020年の東京マラソンは、オリンピック日本代表選考会(マラソングランドチャンピオンシップファイナルチャレンジ)も兼ねており、通常でも最大で38000人が走る大イベントですが、今年はオリンピック競技選考会の盛り上がりと連動して開催されるため、とても賑やかになることが予想されています。

 

 

「東京マラソンが盛り上がる理由」

東京マラソンが盛り上がる理由としては、競技者ももちろん参加していますが、都民以外の素人でも倍率高めの抽選に当たれば一般でのエントリーが可能と言うところも特徴の一つです。

また、コースが東京の景色を存分に楽しめる道筋のコースになっているところもポイントで、さらに普段は走れない都会の公道の真ん中を走れるところが魅力的なポイントとなっています。

最近の東京マラソンの新しい楽しみ方として、エントリーして走る際、「仮装で目立つ」ランナーの新しい楽しみ方も出てきており、その中にはグループ参加もみられ、イベント感覚で楽しみつつ、応援している側も楽しくなるような参加者も多くなりました。

そして、東京マラソンに関連したイベントも多く開催されるようになり、そもそも出走エントリーしていなくてもイベント感覚で東京マラソンを楽しめるようになっているところも、盛り上がる理由としてあげられるでしょう。

 

「マラソン中は水分・栄養補給を忘れずに」

マラソン大会を楽しむエネルギーを維持するためには、走る側・応援する側 どちらも水分補給と栄養補給をしっかりして、存分に楽しむようにしましょう。

 

そんな東京マラソンにも美味しく持参できる個包装のおすすめのお菓子をピックアップしてみました。

 

■【贅沢チーズパウンド】3種のチーズを使ったプレミアムなパウンドケーキ 個包装

エダムチーズ・グラナチーズ・グリュイエールチーズの3種類をたっぷり生地に練り込んだ濃厚なパウンドケーキです。

 

■クッキー(フロランタン)

アーモンドスライスのキャラメルが甘く香ばしいクッキーです。

 

■【たま卵チーズ】とろける口溶け ふわとろスフレチーズケーキ

保存料を使用しておらず、一つ一つ丁寧に作られたチーズケーキです。

口の中でとろける食感がたまらないスイーツです。

 

まとめ

今回は東京マラソンについて盛り上がる理由をご紹介してきました。

疲れたところでエネルギー補給用に携帯できる、今回ご紹介した美味しいお菓子を食べて、オリンピック開催年である今年の東京マラソン2020を全力で楽しみつくしましょう。

PAGE TOP