以前は、日本のバレンタインデーというと、女性から好きな男性にいわゆる「本命チョコ」を渡して、愛を告白するというのが定番でした。

それがいつの頃からか「義理チョコ」が登場し、今やたくさんの種類の「○○チョコ」が存在しています。

今回は、そんな昨今のバレンタインデーについてご紹介していきましょう。

 

 

 

義理チョコに端を発しチョコの種類は激増

日本にはバレンタインデーの文化がすっかり定着し、昨今では「本命チョコ」のほかに「義理チョコ」のような「〇〇チョコ」という種別が格段に増えています。

義理チョコに端を発し派生したものが多いようですが、自分で自分に贈るマイチョコなどもあります。

2020年にも新たな「〇〇チョコ」が増えてくる可能性があります。

 

 

どんなチョコレートが贈られているの?

では、昨今の日本でバレンタインデーに贈られるチョコレートにはどのような種類があり、それぞれどのような意味があるのかご紹介したいと思います。

 

・本命チョコ・・・言わずと知れた、女性が男性に愛の告白をするために贈るチョコレート

・義理チョコ・・・・女性から恋人ではない男友達などの男性に贈るチョコレート

・友チョコ・・・主に女性同士で贈り合って楽しむチョコレート

・マイチョコ・・・自分チョコとか俺チョコともいって、自分で自分に贈るご褒美的意味合いのチョコレート

・ファミチョコ・・・家族に贈るチョコレート

・逆チョコ・・・男性が女性に愛の告白をするために贈るチョコレート

・世話チョコ・・・お世話になった人へ感謝の気持ちを伝えるためのチョコレート

・ファンチョコ・・・ファンが好きな芸能人に贈るチョコレート

・社交チョコ・・・会社の男性に贈るチョコレート

 

 

チョコを手作りする余裕がなければ買うのがおすすめ!

バレンタインデーをイベントとして楽しんでいる人だけでなく、たとえ気が進まなくても付き合いで義理チョコや友チョコ、社交チョコなどを用意しなくてはならないという人もいますよね。

どちらの場合も、チョコレートは手作りでなくてもOKです。

バレンタインデーに贈るチョコレートは手作りというイメージがあるかもしれませんが、手作りする余裕がない人や、苦手な人、気が進まない人などは、買って贈ることをおすすめします。

ここでは、バレンタインデーにおすすめのチョコレートのお菓子やケーキをご紹介します。これらのお菓子はまとめて買えるうえに、高級感もあって贈り物にピッタリです。

 

■霧のショコラ

霧のショコラは、その名のとおり霧のような不思議な口どけの、魅惑のショコラケーキです。

カカオの芳醇な香りとしっとりとした口あたりは、まるで生チョコのようで、バレンタインデーに贈るのにおすすめです。

 

■シュバルツ

シュバルツは、シナモン風味のチョコレート生地にナッツが散りばめられ、フランボワーズジャムでアレンジされています。

個包装され1個から購入できますので、他の焼き菓子と組み合わせることも可能です。

さまざまな種類の〇〇チョコに対応できそうです。

 

■ショコラフィグ

ショコラフィグは、しっとりとしたショコラケーキに相性の良いイチジクが入ったボックスケーキです。

個包装されたカットケーキを1個から購入できますので、バレンタインの贈り物としてもおすすめです。

 

 

まとめ

今回は、すっかり〇〇チョコの種類が増えた、昨今のバレンタインデーについてご紹介しました。

〇〇チョコは、増え続けているため、2020年にも新たな○○チョコが誕生するかもしれません。

そんなバレンタインデーを一つのイベントとして、人それぞれ楽しんでいることがわかります。

その反面、義理チョコ・友チョコ・社交チョコなどを面倒に感じている人もいます。

今回ご紹介したお菓子は、どちらの場合にもおすすめできる、バレンタインデーにピッタリなお菓子となっているため、ぜひ参考にしてみてください。

 

気軽にお試しできる。お菓子を多数ご用意しています。

お試しセットの一覧を見る

PAGE TOP