年末年始のタイミングで地元に帰省する人は多いですが、そのたびに帰省土産に困っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

いつも似通ったものでは受け取る側も正直つまらないでしょうし、せっかくなら帰省土産で地元の家族や親戚を喜ばせたいですよね。

そこで今回は、帰省土産の効果的なチョイスの仕方についてご紹介していきます。

 

年末年始の帰省の意味

年末年始に帰省することは、当たり前の慣習になりつつありますが、そもそもこの習わしはどこから来ているのでしょうか。

実は、帰省の概念の起源は、昔の丁稚や女中(奉公人)にあります。

奉公人は貧しい家の生まれなので、雇ってもらえる主人のところで住み込みで働かなければいけません。

そのため、「藪入り」と呼ばれる時期しか田舎に帰ることはできませんでした。

藪入りは1月16日、7月16日の年2回。

つまりはお正月とお盆の時期だけです。

帰省の概念はここから生まれたと言われています。

 

また、帰省の意味はふるさとに帰り、お互いの安否を確認することを現代においては意味します。

奉公人の帰省の流れが昔から受け継がれてきて、正月や盆のタイミングで家に帰って安否を確認する、元気な姿を見せるという帰省の習わしが現代において定着したのでしょう。

 

年末年始の帰省の手土産はどんなものが人気?

年末年始の帰省の手土産は、お菓子や各地の名産品・食材などがやはり人気です。

 

■お菓子

お菓子を帰省土産として持っていく人は非常に多いです。

その証拠に、駅や空港には帰省土産にぴったりな詰め合わせお菓子がたくさん販売されており、年末年始はお店も非常に混み合います。

ちなみに混雑を避けるためにも、あらかじめネットショップで帰省土産を買っておくのはとてもおすすめです。

SELVICE LIFE DESIGN

https://selvice-lifedesign.jp/

 

■高級な食材

魚や肉、果物などの高級食材も帰省土産としては人気です。

地域ならではの高級食材を持っていけば、普段はお目にかかれるものではないからこそ親戚たちも大喜びでしょう。

 

■お酒

大人にぴったりの帰省土産といえば、お酒も大変人気です。

人気・話題の地酒やワインを持っていき、地元の親戚たちで集まる新年会で盛り上がるのも良いでしょう。

 

みんなでゆっくりつまめるお菓子を持っていくのもおすすめ

年末年始は、ゆっくりとテレビでも見ながらつまめるお菓子があると尚快適です。

お菓子は子供から大人までもらって嬉しい帰省土産の一つなので、帰省土産に困ったときは美味しいお菓子をチョイスしておくのがおすすめです。

良質なお菓子を実家で味わいながら、楽しい年末年始を過ごしましょう。

 

■たま卵チーズ

年間の売り上げはなんと6万個にも及ぶ、人気のチーズケーキのお菓子です。

しっとりふんわりした食感がまさに「たまらん」ケーキで、子供から大人までこの味わいには喜ぶこと間違いなしです。

自然の風味豊かなチーズと新鮮な卵を使ったこだわり食材のチーズケーキを、ぜひ堪能してみてください。

 

■フロマージュ&霧のショコラ

やっぱりケーキは定番のお菓子の一つなので、帰省土産には欠かせません。

生チョコのような贅沢感たっぷりのショコラと、半熟で優しい味わいのチーズケーキ。

一口サイズで食べやすく、ゆっくりテレビを見ながらのおやつにはぴったりです。

 

■RUSKS

大人の風味が漂い、ワインやお酒との相性も抜群な大人のラスクです。

帰省土産にお酒やワインを持っていくなら、お供に落ち着いた味わいのラスクはいかがでしょうか。

エスプレッソ、唐辛子、シトロン、トマト・バジルなど、甘すぎない風味が大人のお土産にはもってこいです。

 

まとめ

年末年始の帰省土産には、美味しいケーキやチョコレートなどのお菓子を用意したいですよね。

お菓子は気軽に食べられるお土産なので、誰にでも喜ばれる帰省土産の一つです。

今回ご紹介したお菓子は、すべて上質な食材を使った人気のお菓子ばかりです。

ぜひ今年の帰省の際には、普段とは違った美味しいお菓子をチョイスして地元の親戚たちを驚かせてみましょう。

気軽にお試しできる。お菓子を多数ご用意しています。

お試しセットの一覧を見る

PAGE TOP