年末年始の過ごし方は人によって異なります。

何をすべきか、毎年悩む人も多いことでしょう。

今回は大晦日や年越しにやりたいおすすめの過ごし方についてご紹介します。

「1人で過ごす」、「家族と過ごす」、「友人と過ごす」などケース別にご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

大晦日の楽しみ方!おすすめの年越しは?

大晦日・年越しは特別感があふれており、普段とは違う雰囲気の中で楽しむことができます。

ここからは、大晦日や年越しにおすすめの過ごし方をご紹介します。

 

■大掃除

普段できない場所までしっかりと大掃除することで、ホコリを翌年まで持ち越させず、すっきりとした気持ちで新年を迎えることができるので、大掃除がおすすめです。

たっぷりと時間をかけて家中ピカピカにしてみましょう。

 

■大晦日特番のTVを見る

大晦日や年越し時は、普段見られないような長時間の特別番組が多く放送されています。

特別な日だということを感じることもできるほか、とても面白い番組が多いです。

家族やカップルとも見られますし、1人でゆっくり見ることもできるのでおすすめです。

 

■旅行に行く

芸能人はハワイに出国ラッシュですが、年末年始を旅行して過ごす人は少なくありません。

自分にとって大切な人と一緒に、リフレッシュの意味を込めて好きな場所に旅行に行ってみましょう。

 

■除夜の鐘をつきに行く

大晦日が終わり年越しの際には、お寺に行くと除夜の鐘をつくこともできます。

最寄りのお寺で除夜の鐘をつけるイベントが開催されていれば、友人や家族と行ってみるのも特別感があって楽しいです。

 

■初詣に行く

年が明けるタイミングで夜中に神社に行くのも、大晦日・年越しならではのイベントでおすすめです。

寒いことが予想されるので、甘酒をふるまってくれる所も多く、体を温めながら新年初のお参りをすることができます。

友人や家族と一緒に初詣に行ってみましょう。

 

■年越しライブに行く

ジャニーズや各アーティストは、年越しライブを開催していることも少なくありません。

好きなアーティストと一緒に年を越せるのは、年越しライブイベントならではの特別な催しです。

チケットを取って、年越しライブに参加するのも1つの過ごし方です。

 

■カウントダウンイベントに行く

ライブだけでなく、各地ではさまざまなカウントダウンイベントが開催されています。

最寄りの地域で開催されているカウントダウンイベントはないかチェックして、カウントダウンをしに行くのもおすすめです。

家族だけでなく、友人や恋人と行くことでより盛り上がることができるでしょう。

 

■実家に帰省する

イベントには参加せずゆっくり過ごしたい方は、実家に帰省するのがおすすめです。

両親や祖父母など、顔を合わせる機会は大人になると年々減ってきます。

年末年始や大晦日・年越しを利用して、顔を見せに帰省してみましょう。

 

■家でのんびり過ごす

日ごろの疲れをゆっくりと1人で癒したい場合は、家でゆっくり過ごすのもおすすめです。

恋人や夫婦、家族などで過ごす場合も、普段よりも一緒に過ごす時間が長いので、楽しくゆっくりと日ごろの疲れを癒すことができます。

 

大晦日・年越しのお供におすすめのスイーツ

大晦日・年越しの過ごし方も大切ですが、より満喫するためにはスイーツを食べることもおすすめです。

家でのんびり過ごす時も、実家に帰省して家族で過ごすにも、こだわりのある素材を使用したおすすめのスイーツを食べることで、大人から子どもまで楽しめるのでおすすめです。

 

■焦がしバターパイ木の葉

焦がしバターの風味とさくさくした食感が癖になる焦がしバターパイ木の葉は、味わいだけでなくこだわり抜かれた素材にも美味しさの秘密が隠れています。

無添加にこだわり、体に優しい成分や食材で構成されているため、素材本来の味や風味を感じながら楽しむことができるのです。

家族で集まっても、小分け包装なのでそれぞれがお菓子を好きなタイミングで楽しめるという点も、このスイーツの魅力の1つでしょう。

 

■クッキー詰め合わせ

ギフトとしても活用できるだけでなく、個包装で入っているので、大晦日や年越しの急な来客時にも対応できるので有能です。

素材にもこだわって作っていることがわかる風味の良さと、美味しさが大晦日に彩りを与えてくれます。

 

■Rusks /ラスクス3箱セット 全8種 (各10枚入りx選べる3箱)

さまざまな味を楽しめるラスクなら食べる方も楽しくなります。

少し変わった味をセレクトしてみるのも良いでしょう。

 

まとめ

今回は、大晦日・年越しの際のおすすめの楽しみ方をご紹介しました。

大晦日・年越しは家族で過ごしたり、家でゆったりと満喫したりすることができる貴重な時間です。

このようなゆっくりと過ごせる時間に、こだわりの素材を使って作られたお菓子をお供にしてみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP