クリスマスの日は、友達や家族、もしくは恋人と、家でクリスマスパーティーを存分に楽しみたいですよね。

ただ、ご飯やケーキを食べるだけではつまらないですし、せっかくならパーティーを盛り上げる演出をたっぷりしたいところですよね。

そこで今回は、家でのクリスマスパーティーを盛り上げる演出テクニックをご紹介していきます。

 

 

家でのクリスマスパーティーを盛り上げる演出

パーティーメニューを用意して、ケーキや食事のみを楽しむのも良いですが、それだけだと何となく味気ない感じがしてつまらないですよね。

年に1度のクリスマスだからこそ、演出からこだわって、クリスマス気分をたっぷり味わうことは大事なことです。

盛り上げるための演出としては、以下のような工夫がおすすめです。

 

■空間の飾り付け

クリスマスツリーを飾る、キャンドルやクリスマスカラーのアイテムを飾るなど、空間の飾り付けはとてもおすすめです。

一気にクリスマスのパーティー気分が盛り上がり、特別な夜の雰囲気を演出できます。

 

■ゲーム企画とちょっとした景品

トランプやボードゲーム、テレビゲームなどを楽しんで、その結果に応じた景品を用意するのも良いですね。

景品がある方がゲームはとても盛り上がりますし、大人数でクリスマスパーティーをするときにはぜひ用意しておきたいところです。

 

■プレゼント交換

プレゼント交換もクリスマスパーティーには欠かせませんね。

大人数ならどんなプレゼントが自分に来るのか予想がつかないので、ワクワク感もアップします。

 

家でのクリスマスパーティーで用意しておくべきアイテム

■クリスマス関連のものをモチーフにした飾り付け用の小物

家でのクリスマスパーティーを盛り上げるなら、クリスマス関連のものをモチーフにした飾り付け用の小物はぜひ用意しておきましょう。

雪だるまやサンタさんの人形、ポインセチアやヒイラギをモチーフにした飾りなど、100円ショップなどでも気軽に手に入る小物はたくさんあります。

 

■クリスマス仕様の紙皿やランチョンマット

せっかくなら、ご飯やお菓子を盛り付けるテーブルウェアもクリスマス仕様にしてみましょう。

紙皿やランチョンマット、テーブルクロスなど、おしゃれな赤と緑のクリスマスカラーのものを選んでみてください。

 

■クリスマスに合っている食事・お菓子

クリスマスパーティーなのに、まったくクリスマス感のない食事やお菓子では、いまいちパーティーも盛り上がりませんよね。

演出にはクリスマス感のある食べ物も大事です。

以下ではクリスマスパーティーのムードにぴったりのお菓子をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

準備をしっかり行って楽しいクリスマスパーティーにしましょう

会場の飾り付け、ゲームの企画、プレゼントの用意、食事の用意はあらかじめしておくのが良いでしょう。

当日にばたばたするのでは、パーティーも楽しめないですよね。

ちなみにあらかじめ用意できるお菓子なら、以上のようなものがおすすめです。

 

■リーフパイ 木の葉

じっくりと丁寧に焼き上げた、サクサク感たっぷりのバターパイ「木の葉」。

バターの風味が豊かに香り、クリスマスパーティーにはもってこいの美味しいお菓子です。

気軽に食べられるサイズなので、パーティーの際はたくさんお皿に盛り付けて楽しみましょう。

 

 

まとめ

クリスマスパーティーを盛り上げるなら、飾り付けやクリスマスにぴったりの料理・お菓子などの演出が欠かせませんね。

1年の終わりを締めくくる特別なイベント、クリスマス。

飾り付けアイテムや美味しいお菓子をたくさん用意して、楽しい聖夜を過ごしましょう。

PAGE TOP